フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

2007/03/15

グリーン系?ムスカリ

Muscarigreen07033月9日ブログに”ムスカリ”を紹介しました。

そのとき「オランダには”グリーンのムスカリ”もありますよ」と書いていましたので、今日は早速”グリーンのムスカリ”を紹介したいと思います。

”つくし”っぽい?ムスカリです。

グリーンとブルーのコントラストがやさしい雰囲気ですが、よく見ると個性的?な表情です。

「青い普通のムスカリのつぼみでは?」・・・なんて声が聞こえてきそうです。

実は私も何年間もそう思っていたのです。

先月オランダの取引先との打ち合わせの中で、「このムスカリは青いムスカリのつぼみではないらしいよ」と聞いたのです!

オランダの取引先でも私と同じように”つぼみ”と思っていたらしいのですが、生産者さんに、このムスカリは特殊なタイプで『咲かない』ムスカリ・・・ということを聞いたそうです。

こんな小さなお花ですが、すごい特徴があるものです!

にほんブログ村 花ブログへ

2007/03/09

アーティストなムスカリMuscariArtist

Muscariartist01






「オランダのお花ブログ」初登場のムスカリMuscari。

ムスカリといえば春のお花の代表ですよね。

いい香りもします。

今回紹介するムスカリは、今年登場したばかりの新種 Muscari Artist (アーティスト) といいます。

Muscariartist02_1Muscariartist03








どの辺がアーティストかって?

つぶつぶいついている小さなお花の一つ一つを見てください。

花びらがヒラヒラとなっているんです!(表現が難しい・・・)

一般的によく見るムスカリは(お花の一粒一粒あまり見ないと思いますが)、花びらがもう少しころっとした小さな筒状?で先だけがヒラヒラになっていたり・・・なのですが・・・思い出せますか?

でもこのアーティストArtistはなんて言ったらいいか・・・花びらがあるというか、とにかくヒラヒラなんです!

なんだか書いているうちにわけが解らなくなってきました。


ムスカリっていうと春に花壇などでで咲いている青くて小さくてかわいいお花ですが、実はいろいろ種類があるんですよね。

同じ”青”でも何種類かあるし、色違いで”白”もあるし、今回のように花びらの形やヒラヒラ感が違うタイプなど。

”緑”のムスカリ(オランダで流通しているMuscariGreenは、緑っぽい蕾のようなタイプ)もありますよ。

今度、お庭やガーデンセンターでムスカリを見かけたときは、是非お花の一粒一粒まで観察してくださいね。

にほんブログ村 花ブログへ

2006/10/23

ベルベットミツマタ

Velvetmitsumataただの染めの枝もの?

これミツマタです。

ですが特殊な加工が施されています。

Velvetmitsumata2写真ではとっても見づらいのですが、「ベルベット加工」されたミツマタです。

ミツマタの幹の表面がベルベットのようなペイント?スプレー?がされています。

ベルベット加工がはっきり見えるわけではないのですが、微妙は温かみと光沢があり、高級感が漂います。

オランダ、ヨーロッパでは昨年秋ごろからいろんな色のベルベット加工が出回っていて、秋冬のディスプレイに人気です。

昨年ある資材屋さんでは、それこそ”飛ぶように”売れていました。

Velvetmitsumata3値段はちょっと高い感じがするのですが、今回はそのミニバージョン(長さ50-60センチ、通常は100センチくらい?)のブラックとダークピンクをゲット。

オランダではダークピンクに見えたのですが、日本で見たらレッドでした。


余談ですが、日本とオランダの光って、日光も電気もたぶん少し違うのでは?と思います。

たまに日本で見たら色がぜんぜん違う!ってことがあるのです。

話を戻しましょう。


ミツマタのベルベット加工、個人的にはダーク系・・・ボルドー、ブラウン、ブラックなどが好きです。

他にはグリーン、ピンク、オレンジなどカラフルな色が揃っています。

ベルベット加工のブラックにゴールドやシブい色を合わせて大人のクリスマス・・・いいですね。


ところで「ミツマタ」は、オランダでも”MITSUMATA(ミツマタ)”という名前で、いろんなバージョン(白のサラシやペイント加工など)が普通に流通しています。

にほんブログ村 花ブログへ

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析