フォト
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

オランダのお花ブログINDEX

« なんて絶妙なスケジュール?! Vaccination2021 =1= | トップページ | ナメクジ気分?を脱却し、明日への一歩! Vaccination2021 =3= »

2021/07/31

1年4か月ぶりのNS(オランダ鉄道) Vaccination2021 =2=

2021年6~7月、オランダでのコロナワクチン接種完了までの

小さなバタバタ体験記、前回ブログの続きです。

冷や汗をかいた出来事から、

接種・副反応について。

そして ちょっと嬉しい出来事にも遭遇しました。

 

その日の朝、1年4か月ぶりに

電車に乗るために!?

アムステルダム中央駅へ向かいました!

Vaccine20210602
▲久々の(感涙)アムステルダム中央駅、
隣のホームにいた電車ダブルデッカーと輝く鳳凰(?)

オランダがコロナに襲われる前・・・、

私が最後に電車に乗ったのが 2020年2月でした。

コロナ前の2020年2月後半、
最後に電車に乗って出かけた目的は・・・フェルメール!
2020年6月29日ブログ参照

2020年2月前半にも、電車に乗って出かける機会がありました、
目的は・・・モネ?!
2020年2月19日ブログ参照

世界が変わる直前、

北イタリアが黒雲(コロナ)に襲われ始めて・・・、

ヨーロッパが今にも黒雲に包まれようとしていた頃です。

その後、オランダもロックダウンとなり・・・、

長期帰国もあり・・・

1年以上 オランダで電車に乗ることなく時間が過ぎました。

 

1年4か月・・・

久々の電車でのおでかけが ワクチン接種の為・・・

というのもなんだか皮肉なものです。

コロナ禍で 電車に乗るのは怖いけど、

電車はそれほど混んでおらず、マスク着用がルール。

怖いと思う感情より、電車に乗れること自体が嬉しい!

もともと”電車好き”です。

しかも!

行先が 初めて訪れる知らない町です。

ちょっぴり旅行気分です?!

 

接種会場は Beverwijkという町に設置された集団接種会場。

Beverwijkは アムステルダムから直線距離で約20キロくらい?

電車で約30分ほどの町でした。

※Beverwij接種会場でワクチン接種をすることになった経緯は 2021年7月29日ブログ参照

Vaccine20210603
▲Beverwijk駅から会場へ向かう途中に現れた小さな港

駅から接種会場までは歩いて約20分くらい。

初めての町はいくら地図で見ても、

地理感も距離感もないので、

無事に接種会場に着けるかな・・・と心配でしたが、

時間通りに到着。

ワクチン接種という用事がなければ

きっと一生 訪れる機会のなかった町ですが、

穏やかで緑の綺麗な町でした。

Vaccine20210708
▲6月、お花と緑が綺麗!Beverwijの駅に続くストリート

 

【1回目の接種(2021年6月)】

会場につくと 会場の外に30人ほどの列ができていました。

私も列の後ろへ並びました。

Vaccine20210604

その後 どんどん列は伸びていきましたが、

比較的早く進み、あっという間に会場内(屋内)に。

予約時間より少し早かったのですが、問題なく窓口へ。

小さなブースのような窓口は8個くらい並んでいて、

それぞれの窓口のスタッフはマイクで対応。

あちこちからマイクの声が聞こえてきて、

逆に聞き取りにくく・・・かなりノイジーでした。

 

保健相から届いたレター、

新しいスケジュールの書かれたメッセージ、

記入済の健康質問票、

そして オランダのID を提出。

・・・そこで?

ちょっとしたトラブルが発生!!!

BSNナンバーを聞かれました。

※BSNナンバーとは市民管理ナンバーと言われるもので、
オランダではこれがないと銀行口座も開設できないし、
保険や税金関係等 政府関係のサービスを受けるのに必ず必要となる番号です。

BSNナンバー・・・もちろん番号はあるけど、覚えてない・・・。

保健相からのレターにも記載されていなかったし、

IDにも記載がないことは知っていました。

なぜならば、ワクチン予約を変更する際にBSNナンバーが必要だったからです。

身近なものにBSNナンバーの記載がなかったため、

重要なものをメモしてある手帳を見てBSNナンバーを確認しました。

またここで必要になるとは・・・。

「今この場でBSNナンバーわかりません、覚えてもいません・・・(大汗)」と困っていると、

保険証に記載があるとのこと。

保険証・・・! 保健証・・・?!

”あぁ~~~、今日 持ってない・・・”(心の叫び)

約20年間、今までのオランダ生活の中で肌身離さず

IDと一緒に保険証もいつもお財布に入れていました。

(IDも保険証もクレジットカードのような形状)

これまで一度もお財布から出したことはなかったのですが・・・

なんと この日の朝、お財布を小さいものに変え、

保険証は家に置いてきました・・・。

これまでオランダ生活の中で、ビザ関係以外で

保険証提示を求められてことは一度もなかったため、

荷物を減らそうと ”あえて” 家に置いてきたのです。

約20年間持ち歩いていたのに、なんてこと~?!

この大事な日に限って・・・です。

・・・もしかして今日ワクチン接種できないとか???

・・・アムステルダムへ戻って今日また出直すとか?
予約時間かなり過ぎちゃうし、かなり面倒だけど・・・

冷や汗と焦りのこの状況と 自分の馬鹿さ加減と、

あちこちから聞こえてくるノイジーなマイクの声に

パニックになりかけました(泣)。

窓口のお姉さんの前にあるコンピュータ―ではデータが見つけられなかったようで、

ちょっと調べてくるわ・・・と

お姉さんは難しい表情で 私の書類とIDを持って 別の場所へ。

・・・しばらくして戻って来た お姉さんの顔には笑みが!

「BSNナンバーわかったわよ~!」

よかった~(涙)。

混雑する会場で迷惑をかけてしまった・・・

対応してくれたお姉さん、本当にありがとう。

 

大汗をかきながら、ワクチン接種ブースへ。

パネルに囲われた接種ブースが たくさん並んでいました。

私が通された部屋には やさしそうな女性のスタッフと、アシスタントの若い男性が。

「あなたにはモデルナのワクチンを打ちます。2回接種のうちの1回目です。」等説明があり、

「いつも身体のどちらを下にして寝てる?」と聞かれました。

下にして寝る腕とは反対側の腕に打つと良いみたいだったのですが(打った腕は痛くなるから)、

予想外の質問に 戸惑いました。

「どっちだろう・・・、利き手は右手だけど・・・」ということで、

「じゃぁ、左腕に打つわね。」

って、一瞬にして注射は終わりました。

その後 奥の待合ブースに並べられたイス(1席ずつパネルで囲いがあった)に座って15分・・・

一度目の接種を無事完了です。

 

実は 注射を打つブースへ入り 書類を渡そうとした時、

書類の隅に手書きのメッセージがあることに気付きました。

受付のお姉さん、BSNナンバー騒動の間に

心温まるメッセージを書いてくれていました!

Vaccine20210606

その場では気が付かなかったので お礼を言えなかったのは残念ですが、

混雑の中で迷惑をかけてしまったのに、

その優しさに感動です、うぅっ・・・(感涙)

おかげでワクチンに対する恐怖心も緊張も 和らぎました。

 

その後、家に帰って真っ先に

保険証 をお財布に入れました!!

 

<副反応について>

ワクチン接種後はアルコールを控えようと思っていましたが、

その日は一日元気だったので、夜はワインを飲みました!

寝る頃になると注射をした腕(二の腕)が痛い・・・

それから2日間くらい腕が痛い感じがありましたが、

結局アルコールを控えることもなく、

熱も出ず、頭痛などもなく、

恐れていたひどい副反応はなく 過ぎました。

 

2回接種が必要と分かっていても、

ワクチンを1回打っただけで、

精神的に少し安心感があったことが不思議。

この1年半 突然世界が変わり、

精神的にも肉体的にもやっぱり堪えてるんだなと

実感しました。

次は 1か月半後の2回目の接種、

少しでも安心につながりますように・・・(続く)

にほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Bloemen Van Thura~オランダの花と雑貨と文化のページ~
ヨーロッパ輸入リボン・タッセル
ヨーロッパ輸入ガーデン・インテリア雑貨
季節のセレクト雑貨・クリスマス雑貨
ドライフラワー・ドライオブジェ
ラッピング資材 / フローリスト資材
ヨーロッパお花雑誌 / 他

🌸 Bloemen Van Thura Facebookページ でも最新情報をご案内しています🌸

« なんて絶妙なスケジュール?! Vaccination2021 =1= | トップページ | ナメクジ気分?を脱却し、明日への一歩! Vaccination2021 =3= »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« なんて絶妙なスケジュール?! Vaccination2021 =1= | トップページ | ナメクジ気分?を脱却し、明日への一歩! Vaccination2021 =3= »

Twitter



オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




無料ブログはココログ