« 秋の陽だまりで・・・お昼寝?! Fleuramour2016 | トップページ | アムステルダムのクリスマス2016 »

2016/12/11

”プロヴァンス欲張りツアー”の前に?! Summer2016

前回の夏休みレポートで(11月25日ブログ参照) アヴィニョンAvignonの世界遺産・見どころをご紹介し、南フランスの旅も終わったかのように締めてしまいましたが・・・。

まだ続いています、南フランスの旅?!

『南フランス 世界遺産と 癒し?の旅』(2016.8.3~2016.8.8)

Summer2016marche01

5泊6日の夏休みの終盤、4~6日目を過ごした南フランス・プロヴァンス地方 アヴィニョンAvignon。

夏休み5日目(アヴィニョン2日目)、日帰りオプショナルツアーを利用して、南フランス・プロヴァンスの魅力的な村々を周遊しました。

夏休みの計画を始めた当初、”ラベンダーツアー”に絶対参加する・・・と心に決めていたのですが・・・。

ラベンダーには時期があり、8月初め頃は もう刈り取られた後ということで、ラベンダーは諦め・・・(泣)。

”プロヴァンス欲張りツアー”(私の命名?!)参加を決めました。


このツアーには昼食(ランチタイム・ランチ)が含まれておらず、各自パン等を持参するよう 案内がありました。

ツアー参加日は日曜日だったので、日曜日の早朝でも開いているパン屋さんを、念の為 前日にホテルのレセプションで確認。

「日曜日も朝早くから開いてるわよ~」と、教わった場所が 中央市場Marché les Halles d'Avignon でした。

ということで、早朝(ツアー前に)ホテル近所を マルシェまで散策です。

Summer2016marche02朝7時20分、朝から 突き抜けるような 青空!

ホテル前にそびえる 法王庁宮殿の壁を照らす朝日。

早朝すでにこの眩しさ(左写真)です!

日向と日影の くっきり強烈なコントラスト!

・・・グングン暑くなりそうな予感(汗)。

早朝の 静かな路地を適当にお散歩。

歩いたストリートは、賑やかだった法王庁広場や時計台広場等とは異なる 雰囲気が漂っていました(下写真)。

Summer2016marche03


ホテルを出て 5分ちょっと(10分弱)でしょうか。

路地の先が ぱぁっと開け 見えてきました!

壁面緑化された大きな建物が マルシェでした(ブログ冒頭写真)。

日曜日 朝7時半ということで、ストリートは寝静まっていましたが、マルシェの周りには (やっと)人の姿がちらほら。

Summer2016marche06マルシェ内のお店も まだ準備中?

左写真はまだ静かなマルシェ内

開店していたお店は一部、多くのお店は開店準備中。

店員さん達は 商品の陳列作業に忙しそうでした。

すでに並んでいた野菜やフルーツからは ”ボンジュール!”と聞こえてきそう?!

カラフル!ツヤツヤ!の野菜達。

Summer2016marche04

Summer2016marche05

野菜・フルーツ・魚・お肉・お惣菜・チーズ・ワイン・パン・スイーツ・・・

南フランスの新鮮な食べ物を眺めながら、グルグル マルシェ内を歩きました。

ワインもチーズもお惣菜も・・・あれもこれも買って帰りたくなりますが、グッとガマン。

Summer2016marche07こんな食べ物にも遭遇・・・・

この地方の名物?子豚ちゃん丸焼きCochon de lait farci(左写真)。

丸焼きとは言ったものの、詰め物でハムのような感じかな?

さて、どのお店でパンを買いましょうか・・・。

マルシェ内にはパン屋さんが数件ありましたが、結局選べず(汗)。

マルシェ脇の出入り口のすぐそばにあったパン屋さんに(現地の人達の)行列ができている様子。

私達もマルシェを出て その列に並び、ランチ用のパンを買って 一旦 ホテルへ戻りました。

朝の散策から戻ったら、ホテルの朝食が待っています。

清々しい朝のお散歩後の朝食は、おいしさ倍増でした!


さあ いよいよ ”欲張りツアー”が始まります。

ホテルからも近い アヴィニョンの時計台広場の Banque de France前に 9時集合。

集合場所に行くと、何グループかの人達がちょろちょろと集まり、お迎えを待っている様子。

9時、ほぼ時間通りに バンが数台 やってきました。

それぞれ 行き先の違うツアーの車(バン)のようです。

待っていた人達の一部が 私達と同じツアーでした。

カナダ人カップルと 中国人ファミリーが、今回の”欲張りツアー”の仲間となりました。

Summer2016prov00英語を話す 愛想のよい フランス人のお兄さんが ドライバー兼ガイド。

左写真の車が この日 私達を連れて長距離 走ってくれたバン(ツアー終了時に撮影)。

ドライバーさん(ガイド)含め8名での ”プロヴァンス欲張りツアー” スタート。

アヴィニョンの城壁を出て、ローヌ川を横目に走っている時、アヴィニョン橋の説明がありました。

ガイドさんの「”アヴィニョンの橋の上で(曲)”知ってる?」の問いかけに、カナダ人のお姉さんがフランス語で歌ってくれて、車内は盛り上がりました。

楽しい一日になりそうです!

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Bloemen Van Thura~オランダの花と雑貨と文化のページ~
ヨーロッパ輸入リボン・タッセル
ヨーロッパ輸入ガーデン・インテリア雑貨
季節のセレクト雑貨・クリスマス雑貨
ドライフラワー・ドライオブジェ
ラッピング資材 / フローリスト資材
ヨーロッパお花雑誌 / 他

🌸 Bloemen Van Thura Facebookページ でも最新情報をご案内しています🌸

« 秋の陽だまりで・・・お昼寝?! Fleuramour2016 | トップページ | アムステルダムのクリスマス2016 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の陽だまりで・・・お昼寝?! Fleuramour2016 | トップページ | アムステルダムのクリスマス2016 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など