フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« ミストラルに吹かれて・・・ Summer2016 | トップページ | 追悼の秋・・・ Fleuramour2016 »

2016/10/09

テーマは”fire air water earth”! FleurAmour2016

今年のオランダの秋は 思いの外 暖かく、穏やかな日々が続いていました。

ですが 10月になり、ふと気付くと・・・?

いつの間にか 寒くなっているではありませんか!

たぶんこれが 例年通りの秋。

朝晩は10度を下回り、日中も 13~14度程までしか 気温が上がらなくなってきました、太陽が出ていても・・・。

運河沿いの街路樹も 冬が近いと感じたのか、急に(本当に急に!)葉っぱの色を変えてきました。

そんな季節の変わり目を迎えている今日この頃・・・。


Fleuramour201601先日、ベルギーのお花イベント FleurAmour2016 Passopn for flowers (2016.9.23-26)へ行ってきました。

今回ブログは久々にお花のことです!?

AldenBiesen城にて行われる 毎年 秋の恒例 お花イベント。

私は2008年から欠かさず訪れている、とても楽しみにしているお花イベントです。

アムステルダムから遠いのが難点ですが・・・。

下写真は今年FleurAmour2016のブローシャ。

Fleuramour201600昨年の秋も FleurAmour2015へ行きました。

2015年末からの(プライベートの)バタバタの為、FleurAmour2015の様子や作品を あまりブログでご紹介できないままとなり・・・心残りとなっています。

今年はそうならないよう、ゆっくりペースにはなりますが、会場の様子や たくさんの作品をご紹介できればと思っています。


今年のAldenBiesen城は 爽やかな秋の空が広がっていました。

会場に到着すると、早速 お花のデコレーションが 出迎えてくれています。

ブログ冒頭の作品は”FLEURAMOUR”の文字のお花のデコレーション、MartineSoulierさん(フランス)とチーム、学生さんの作品。

最初に目に入る会場前の作品です。

入場前からワクワクし、テンションが上がりますね!

Fleuramour201602

入口の門の前にあった ヒマワリが流れているような?大きなデコレーション。

写真の向きが悪く分かりにくいのですが、溶鉱炉かな、UpcomingFloristチームの作品。

Fleuramour201603

(上写真)門を入りチケット売り場へ続くアプローチに並ぶフレームデコレーション、ChantaPostさん(ベルギー)作品。

FleurAmour2016 今年のテーマは ”fire air water earth”

世界で活躍するフラワーデザイナーさん達による テーマに沿ったデザインやカラーの作品が 見きれないほど?広い会場の屋内・外に 所狭しと 並びます。


Fleuramour201604そして 見どころの一つ、お城のロの字型の建物に囲まれた中庭Courtyardの今年の作品は、壮大でした!

タイトルは 「Feelings!」。

12000本の花、5000個のグラス、15000本の結束帯が使われた、空間全体を飾る大きな作品。

今年この中庭の作品を手がけたのは、Max van de Sluis氏(オランダ)とHanneke Frankemaさん(オランダ)、そしてチーム・学生さん達。

直径10m、高さ8m・・・

大きな作品を構成している 数キロメートル分!の ナイロンワイヤー(テグス)の総重量は、1300キログラムだそうです!

ちりも積もれば・・・とは正に このことですね。

(データはFlowerwebさんより参照)

Fleuramour201605

Fleuramour201606

Fleuramour201607

まるで宇宙空間!

お花の”星”の中に浮かぶ”惑星”?

お花やフラワーボール・・・皆様には何に見え、何を感じたでしょうか?

何処から見ても見応えがあり 壮大な作品でしたが、写真を撮るのが難しい作品でもありました・・・。


FleurAmoue2016 ではたくさんの写真を撮りました。

また後日写真を整理して(いつになるやら?)ご紹介できればと思っています。

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Bloemen Van Thura~オランダの花と雑貨と文化のページ~
ヨーロッパ輸入リボン・タッセル
ヨーロッパ輸入ガーデン・インテリア雑貨
季節のセレクト雑貨・クリスマス雑貨
ドライフラワー・ドライオブジェ
ラッピング資材 / フローリスト資材
ヨーロッパお花雑誌 / 他

🌸 Bloemen Van Thura Facebookページ でも最新情報をご案内しています🌸

« ミストラルに吹かれて・・・ Summer2016 | トップページ | 追悼の秋・・・ Fleuramour2016 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ミストラルに吹かれて・・・ Summer2016 | トップページ | 追悼の秋・・・ Fleuramour2016 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析