« テーマは「日本」! FlowerCarpet2016 in Brussels | トップページ | 明日を信じて・・・ アールスメーアレポート 2016年8月末 »

2016/08/27

”癒し”の旅のはずが・・・? Summer2016

8月前半に夏休みを取り、一週間の旅行に出かける・・・

というのが、ここ何年間かの 恒例行事になっています。

夏休み旅行、今年は行けないかな・・・と思っていたのですが、気持ち的にも前に進む良いきっかけになりそうだったので、旅行に行くことを 急きょ決断。

6月末の事です。

例年 ゴールデンウィーク頃から、候補地を挙げ、絞り、調べ、工程を練り・・・旅の計画の過程も楽しんでいるのですが、今年は 旅行計画をじっくり練る時間が ありませんでした。

今年前半の辛かった気持ちを癒すためにも、思い浮かんだ今年の夏休みのイメージは ”のんびり癒しの旅”。

どこか近場で(アムステルダムから近い所)、例年の移動型ではなく、一か所滞在型の都市型リゾートまたはビーチリゾートにしよう!と思い、候補地をいくつか挙げました。

ドイツ・ミュンヘン、地中海(ニース・マルセイユ)、イタリア・アマルフィ・・・等。

そして選んだのが”南フランス”でした。


多くの観光客が何度も訪れるような南フランスですが、私にとっては 初!南フランスです。

”南フランス”でさらに候補地を絞るべく考えていると、頭に思い浮かんだキーワードが「ラベンダー」と「ゴッホVincent van Gogh」でした。

「ラベンダー」といえばプロヴァンス!

「ゴッホ」といえばアルルArles!

プロヴァンス・アルルの響き・・・

今年のテーマ”のんびり癒しの旅”にぴったりではないですか!!

Summer2016001とりあえず夏休みを 例年より一日少ない 5泊6日に確定し、アルルに一番近そうな マルセイユ行きの飛行機を予約。

日程も決まり、これで 『南フランス・のんびり癒しの旅』が 半分完成したようなものです!?

写真はスキポール出発時、アムステルダムは夏とは思えない空・・・、雨に濡れ 寒いのを我慢して出発を待った空港です。

飛行機はエールフランス(KLM共同運行)A320-100


癒しの旅にすべく プロヴァンス地区やアルルの事を調べているうちに 知った重要な事実・・・

なんと!?

ラベンダーは6月~7月中頃までとのこと。

せっかくプロヴァンス地区に行くのに、ラベンダーが見れない・・・(泣)。

ラベンダーに囲まれて「癒し」たっぷりの絵を どんなに想像したか・・・。

残念ですが 「ラベンダー」というキーワードは 今回の旅から なくなりました。

計画練り直しです。

といっても 航空券は買ってしまったので、南フランス・マルセイユ界隈は確定です。

南フランス地区、プロヴァンス地区は車がないと移動に不便なため、現地ツアー等を中心に 計画を練り直しているうちに・・・?

出来上がった旅程が下記の通り。

アムステルダム → マルセイユ空港(経由) → アルルArles → カルカッソンヌCarcassonne → アルル → アヴィニョンAvignon → マルセイユ空港(経由) → アムステルダム

題して『南フランス 世界遺産と 癒し?の旅』。

結局今年もまた長距離移動を入れてしまった・・・(汗)。

当初のイメージでありテーマだった『のんびり癒しの旅』からは随分違う旅ができあがりました。



それぞれの地のホテル・長距離列車・現地ツアー・ディナー(一部)等の予約を済ませた 数日後のこと・・・。

その日はフランス全土でお祝いムードの 2016年7月14日。

ニースNiceでテロのニュース。

言葉を失いました。

それぞれの夏を楽しんでいた多くの方々が、楽園のようなニースで 犠牲になってしまいました。

今回もし夏休みの地をニースにしてたら、選んだ飛行機がニース行きだったら、旅の経由地をニースにしてたら、ちょっと日程がずれてたら・・・、今回の旅は 決行しただろうか・・・。

テロのニュースを聞き、旅行の変更はしませんが、さすがに動揺しました。

テロが怖くない訳ではありません。

ですが、ヨーロッパにいる以上、いつもテロの心配は付いてまわります。

テロがあっても パリにも行くし、ブリュッセルにも行くし、南フランスにも行きます・・・。

テロやテロリストに負けるわけにはいきません。

Summer2016002そんな2016年の夏・・・

”癒し”を求めてスタートしたはずが、皮肉なことに 緊張の船出となりました。

安全に行って帰ることを目標に?!スタートした 夏休み旅行、ゆっくり綴っていこうと思います。

よろしければ夏休みレポート、お付き合いくださいね。

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Bloemen Van Thura~オランダの花と雑貨と文化のページ~
ヨーロッパ輸入リボン・タッセル
ヨーロッパ輸入ガーデン・インテリア雑貨
季節のセレクト雑貨・クリスマス雑貨
ドライフラワー・ドライオブジェ
ラッピング資材 / フローリスト資材
ヨーロッパお花雑誌 / 他

🌸 Bloemen Van Thura Facebookページ でも最新情報をご案内しています🌸

« テーマは「日本」! FlowerCarpet2016 in Brussels | トップページ | 明日を信じて・・・ アールスメーアレポート 2016年8月末 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« テーマは「日本」! FlowerCarpet2016 in Brussels | トップページ | 明日を信じて・・・ アールスメーアレポート 2016年8月末 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など