フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« 雨上がりの空と緑と鳥達と・・・FleursDesDames2016 | トップページ | まるで宇宙に浮かぶバラ?! FleursDesDames2016 »

2016/07/20

水面に映る 揺れる花びら・・・FleursDesDames2016

揺れています・・・世界が、世の中が・・・。

ここ最近、毎朝起きて聞くニュースの第一報が 心配な出来事ばかり。

先週の南仏ニースでのテロ(2016年7月14日)。

こんなバカンスシーズンに・・・、フランス革命を記念する祝日7月14日に・・・、 なんて悲しい事件。

その翌日にはトルコのクーデター(7月15日)。

どうなっちゃうのか・・・と心配しましたが、クーデター失敗に終わってよかったです。

トルコはヨーロッパから”遠くない外国(?)”なので、トルコの出来事はヨーロッパへの影響も大きいです。

他にもドイツの列車内での事件(7月18日)とか・・・。

私もよくオランダや近隣国で、電車を利用するので、電車でテロリストに遭遇してしまったら・・・と あらためて想像しました(いつもしてるけど・・・)。

リオオリンピックも間もなく始まるし、私の夏休みをもうすぐだし?!、情勢 揺れることなく 穏やかな世界であって欲しいものです。


さて話はがらりとかわり・・・!?

季節は春、今から3か月半ほどさかのぼります。

4月初めに訪れた ベルギー・アントワープのお花イベントについてのレポートです。

Fleurs Des Dames 2016 in Kasteel den Brandt (2016年4月1日~4月4日) 

ベルギー・アントワープ郊外のお城(お屋敷)で行われたお花イベント。

前回は屋外の様子をご紹介しましたが(7月14日ブログ参照)、今回はいよいよ?メインの館内のお花デコレーションです。

Fleursdesdames2016sw02ベルギーのトップフラワーデザイナーさん達が、それぞれのお部屋をデコレーション。

一部屋一部屋進むたびに全く違う世界が広がっていました!


まず最初にご紹介する作品は、入り口を入ってすぐのホールいっぱいに飾られた フラワーデコレーションです。

まだ寒く雨の多い初春のヨーロッパ(オランダ・ベルギーだけ?)・・・

木洩れ日のように雲の隙間から柔らかく差し込む陽射しに喜びを、植物の息吹のような優しいそよ風に春を感じる・・・。

まさにそんなデコレーションでした!(あくまでも私の感想)

憂鬱なお天気の中の”彩り”に 気分がパァッと晴れ、ユラユラ・キラキラ揺れる花びらにワクワクし、その空気感に癒されました。

”お花の雨”と”パラソル”と”水面(ミラー)”の 優しくてロマンティックな作品は、DirkDeGoeds氏(ベルギー)の作品。

Fleursdesdames2016sw03

差し込む光のような、”お花の雨”のような、連なって垂れる花びら達が、写真では伝わりませんが ユラユラ揺れるんです!

水面に映り込む花びら達もユラユラ・・・ユラユラ・・・。

Fleursdesdames2016sw04

”水たまり”のような”水面(ミラー)”に映る様子があまりにも美しく、足下ばかりに見惚れてしまい、上部を見忘れてしまうほどでした!

作品が広がる”床”の木目込み模様もまた 美しい!!

ふと 作品の上部を眺めると・・・?!

連なった花びらの先端には 風船がくくられていました!!

Fleursdesdames2016sw5

目の前の 花びら達が、水面(ミラー)に映るお花達が、ユラユラ揺れていたのは、風船のフワフワした揺れだったんですね。

Fleursdesdames2016sw01風船独特の ゆったりユラユラした動きは 何ともいえない空気感を醸し出し、癒したっぷり!

ガーベラ・バラ・モス等・・・特に特殊なお花ではなく 身の回りにあるお花が使われていました。

それでも、デザイン・アイデア次第で こんなに素敵な世界観の演出ができるんですね。

花びらが揺れるフラワーデコレーション・・・また一つ、心に残る作品との出会いとなりました。


人の心や 世界情勢は 揺れてほしくないけれど(地面も!)、揺れる花びらやお花は 歓迎です!?

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Bloemen Van Thura~オランダの花と雑貨と文化のページ~
ヨーロッパ輸入リボン・タッセル
ヨーロッパ輸入ガーデン・インテリア雑貨
季節のセレクト雑貨・クリスマス雑貨
ドライフラワー・ドライオブジェ
ラッピング資材 / フローリスト資材
ヨーロッパお花雑誌 / 他

🌸 Bloemen Van Thura Facebookページ でも最新情報をご案内しています🌸

« 雨上がりの空と緑と鳥達と・・・FleursDesDames2016 | トップページ | まるで宇宙に浮かぶバラ?! FleursDesDames2016 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨上がりの空と緑と鳥達と・・・FleursDesDames2016 | トップページ | まるで宇宙に浮かぶバラ?! FleursDesDames2016 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析