フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ解析


無料ブログはココログ

« デンマーク発グリーンリビング! IPM2016 | トップページ | コンセプトガーデン『Vintage』 昭和の香り?!  Keukenhof2016 »

2016/06/10

コンセプトガーデン『DelftBlue』 伝統・トレンド・そしてReBorn!? Keukenhof2016

6月・・・久しぶりに日本で過ごしています。

いろんなグリーンや お花の香りが しっとりした空気に漂い、日本の梅雨の香りだな・・・と、懐かしさを感じています。

(今日は晴れていましたが)最近のドンヨリした空を見て、オランダの空もこんな色だったかな・・・と、想いを馳せています。

ですが、空気は全然 違います!(オランダは雨が多くとも もっともっともっともっとドライです)


今からさかのぼること8週間・・・

季節・気温こそ違いますが、あの日も 梅雨の日本と同じような ドンヨリした空でした・・・。

さて今回ブログは、再び?キューケンホフネタです!

今年の4月初めに訪れた チューリップで有名なオランダ最大の観光スポットキューケンホフKeukenhof(2016年3月24日~5月16日)。

Keukenhof2016delft01今回ピックアップするのは ”コンセプトガーデン”!

キューケンホフの広大な敷地内(屋外)にある 様々なスタイルのガーデンを紹介するコーナーです。

最新トレンド・アイデア・テクニックを駆使した お庭造りの提案の場で、お庭で過ごすことが大好きなオランダ人達には 大人気のコーナーです!


まずは、公開されていた様々なコンセプトのガーデンから、オランダらしいカラーの(?)コンセプトガーデンを ご紹介します。

その名も 『Delft Blue Garden』!

16世紀から生産されている ブルーとホワイトが特徴の ”デルフトブルー”と呼ばれる オランダ伝統の デルフト陶器。

伝統的・クラッシックな デルフト陶器ですが、デルフトブルーの色合いや スタイル・デザインは 、”デルフトタッチデザイン”として 現在再び脚光を浴び、インテリア界でも人気です。

『Delft Blue Garden』・・・このコンセプトガーデンは、そんなデルフト陶器と 春のブルーとホワイトの球根花等を使って、現在人気の ”デルフトタッチ リビング風”(?!)に 造られていました。

このお庭で使われていたお花は、ムスカリ・クロッカス・スイセン・ヒヤシンス・勿忘草等・・・、徹底的に ブルーとホワイトで統一(まだ時期的に咲き揃う前でしたが)。

お天気がとっても悪い日だったので・・・、全体的に暗い写真となりました、すみません。

Keukenhof2016delft02

壁に設置されているデルフト(調?)陶器の運河ハウスは、バードハウス(鳥さんの家)です! 私も欲しい~!!

Keukenhof2016delft03

これがお庭の壁だなんて・・・?!  リビングに飾りたい!!


割れた陶器の使い方・見せ方(魅せ方)は、まさに ”再生(ReBorn)”の手法!

古いもの・使い古したもの・壊れてしまったものを ひと工夫して・・・、生まれ変わった新しい世界の誕生!!

新しい世界観の中にも、馴染みや懐かしさが漂い、心地の良い空間となっています。

Keukenhof2016delft04

ガーデンファーニチャーも、中世っぽい雰囲気で。

Keukenhof2016delft05

プランターの側面には再生した陶器がびっしり、凹凸やモチーフやが活かされています!

Keukenhof2016delft06

割れた陶器を利用した再生ボール状ポット(?)には、溢れるように植えられたムスカリ・・・かわいいムスカリがいつもとは違うワイルドなイメージで面白い?!


この日は 残念ながら 曇り~雨のお天気で 残念でした。

それでもワクワクするガーデンだったので、これで 青空で、さらに お花が咲き揃っていたら・・・、本当に心地の良い いつまでも座っていたくなる ガーデンだったに違いありません。

生まれ変わったお気に入りのアイテムに囲まれて・・・

季節のお花達に癒されて・・・

太陽に当たって・・・

”再生(ReBorn) ”するのは(したいのは?)、私達 人間の方なのかもしれません?!

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Bloemen Van Thura~オランダの花と雑貨と文化のページ~
ヨーロッパ輸入リボン・タッセル
ヨーロッパ輸入ガーデン・インテリア雑貨
季節のセレクト雑貨・クリスマス雑貨
ドライフラワー・ドライオブジェ
ラッピング資材 / フローリスト資材
ヨーロッパお花雑誌 / 他

🌸 Bloemen Van Thura Facebookページ でも最新情報をご案内しています🌸

« デンマーク発グリーンリビング! IPM2016 | トップページ | コンセプトガーデン『Vintage』 昭和の香り?!  Keukenhof2016 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« デンマーク発グリーンリビング! IPM2016 | トップページ | コンセプトガーデン『Vintage』 昭和の香り?!  Keukenhof2016 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など