フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ解析


無料ブログはココログ

« 天気予報が外れてラッキー!? King'sDay2016 | トップページ | サンダル気分で らん・ラン・蘭! Keukenhof2016 »

2016/05/12

おぉきっと? それはオートクチュールの魔法! Keukenhof2016

チューリップで有名なオランダ最大の観光スポット・キューケンホフKekkenhof。

今年2016年の開園日は 3月24日~5月16日、チューリップの季節に 8週間だけのオープンです。

広い園内には チューリップを中心に700万本の球根花が植えられ、開園期間中には かわるがわる春のお花が楽しめます。

(今年2016年4月初めのキューケンホフの様子は 4月23日ブログ参照)

ですが、キューケンホフはチューリップ・球根花だけではありません!

園内には いくつかのパビリオンがあり、開園期間中 様々なお花の品評会や フラワーショーが行われています。

 

今回ブログは、そんな園内のパビリオンの一つ BeatrixPavilionで行われていた スペシャルなショーをご紹介します。

毎年このパビリオンでは、”ランとアンスリウムショー Orchid and Anthurium Show”が行われています。

毎回 お花(ランやアンスリウム)の種類の豊富さと美しさに魅了され、常に新しいアイデアのディスプレイに 感動します。

今年は・・・また・・・圧巻でした!

今年2016年、このパビリオンBeatrixPavilionのテーマは 『Flowers & Fashion Show』

Keukenhof2016dress01オートクチュールファッションデザイナーRonald kolk氏(アムステルダム)

帽子デザイナーPhilip Treacy氏(ロンドン)

シューズデザイナーJan Jansen氏(オランダ)

等々 業界を越え、ファッション界のトップで活躍するデザイナーさん達とのコラボ。

お花・ラン等からインスピレーションを受け、このショーの為にデザインしたという作品の数々が 展示されていました。

さすがに 見ごたえがありました!!

 

まず、オートクチュールファッションデザイナーRonald kolk氏の ラン(オーキッド)とのコラボ作品に 注目してみました。

パビリオンに足を踏み入れると、いきなりそこは 別世界!!

眩しいほどのランと、美しい Ronald kolk氏のドレスが 誘います。

キューケンホフのこのショーの為にデザインしたという、ウェディングドレスを含め 6つのドレスが展示されていました。

Keukenhof2016dress02

Keukenhof2016dress03

まるでラン(オーキッド)の妖精に 魔法をかけられたように、魅惑的な世界に引き込まれました。

Ronald kolk氏の しなやかでフェミニンなドレスと、エキゾチックなラン(オーキッド)達が、グラマラスでゴージャスな世界観を 作り出していました。

Keukenhof2016dress05

Keukenhof2016dress06

Keukenhof2016dress07

 

ウェディングドレスのスカートの部分の白いファレノプシスは、本物のファレノプシスが鉢のまま使われていました。

カラードレスについているファレノプシスは本物?

ドレスについているお花の色・模様のファレノプシスが 実際に存在しているので、本物なのかアート(造花)なのか、見分けがつかないくらい・・・(汗)。

キューケンホフ開園中の8週間 ずっと展示されるドレスなので、やっぱりアートフラワーかな。

パープルのドレスのバンダは フレッシュ(本物・生花)のように見えます・・・。

Keukenhof2016dress08

Keukenhof2016dress09

 

ドレスについているお花には、スパンコールとビーズが ”糸”で縫いつけてありました!!

私も以前、お友達(花嫁)のウェディング用に、花嫁さんのストールに アジサイをメインに 花びらを (針と糸で)縫い付けたことがあります。

その時は、縫い付けた後の 花ビラが思い通りにならなくて、何度もやり直し・・・”朝までに終わらない~”と、非常に焦った思い出があります。

いつか機会があれば、ファレノプシスのチクチク(縫い付け)と スパンコール(付け)にも挑戦してみたいです?!

 

Keukenhof2016dress04異業種とのコラボはいいですね。

いつもとは違う目線で見ること・感じることができます。

それぞれのお花にも、いつもとは違う”命”が 吹き込まれているように見えました。

オートクチュールの魔法でしょうか・・・。

別世界に足を踏み入れたような ”Orchid and Anthurium Show” でした。

次回ブログも、ランとアンスリウム『Flowers & Fashion Show』から、他のファッションアイテムをご紹介したいと思います。


追記(2016.06.08): ランとアンスリウム 『Flowers & Fashion Show』 の様子は、 BloemenVanThura Facebookページ・アルバム内でも たくさんの写真をご紹介しています。

Keukenhof2016」ランとアンスリウムショー 『Flowers & Fashion Show』

Facebookページ・アルバムでは 結合していない写真を掲載していますので、じっくり見ていただけると思います。

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Bloemen Van Thura~オランダの花と雑貨と文化のページ~
ヨーロッパ輸入リボン・タッセル
ヨーロッパ輸入ガーデン・インテリア雑貨
季節のセレクト雑貨・クリスマス雑貨
ドライフラワー・ドライオブジェ
ラッピング資材 / フローリスト資材
ヨーロッパお花雑誌 / 他

🌸 Bloemen Van Thura Facebookページ でも最新情報をご案内しています🌸

« 天気予報が外れてラッキー!? King'sDay2016 | トップページ | サンダル気分で らん・ラン・蘭! Keukenhof2016 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 天気予報が外れてラッキー!? King'sDay2016 | トップページ | サンダル気分で らん・ラン・蘭! Keukenhof2016 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など