« 自然へスイッチバック?! in HAKONE | トップページ | 電車の中吊り広告を見た日から・・・!? »

2016/03/25

自然回帰願望と春の球根花達! IPM2016

ヨーロッパに いよいよ 春 到来!!

2016年3月27日(日)は 夏時間の始まりでもあり、イースターEaster(2016年)です!

直前の金曜日(3/25)はGoodFriday、土曜日(3/26)はEasterSaturday、イースターの翌日月曜日はEasterMonday。

イースターを目前に、まさに街がホリデー気分で盛り上がろうとしている時・・・起こってしまいました。

ブリュッセルでのテロ(2016年3月22日)。

オランダのすぐお隣、私にとっても馴染みのあるブリュッセルでの出来事は、よその国の出来事とは とても思えません。

再び(パリのテロから続く)脅威を感じています。

そもそも イースターだったりクリスマスだったり・・・、世の人々が楽しめば楽しむほど、Happyを感じれば感じるほど、もう一つの世界では”闇”が深まるのかもしれません。

もう一つの世界から見れば、”闇”はきっとこちら側。

どちらが正しいのか間違っているのか、単純ではない事と思いますが、無差別なテロが許されるわけありません!

一日も早いテロ解明を望みます。

 

残念な出来事が起こってしまった今年の春ですが、まさに今 我がテラス(アムステルダム)では 様々な球根が芽を伸ばし、球根花は蕾を膨らましています。

オランダ最大の観光スポット!キューケンホフKeukenhof もオープンしました(2016年3月24日~5月16日)!

Ipm2016nat01春です!!

今回ブログは 1月末ドイツ・エッセンEssenにて行われた国際園芸見本市IPM2016(2016.01.26~2016.01.29)より、ちょうど”今”にぴったりの デコレーションをご紹介します。

タイトルの”自然回帰願望”は 2016年のトレンド、「オランダのお花ブログ」では”自然回帰願望”シリーズ 第三段となります。

(第一弾はMaison&Objetから 2月13日ブログ参照、第二弾はアールスメーアレポート 2月21日ブログ参照)

IPM2016会場のフローリスト向けホールGreenCityにて紹介されていた、球根花や春のお花を使った”ナチュラル”テイストのデコレーション・アレンジです。

 

Ipm2016nat02

Ipm2016nat03

Ipm2016nat06

チューリップ・スイセン・スノードロップ・ムスカリ・・・そして、クリスマスローズ。

球根花や春のお花と 枝モノ・樹皮等は、ヨーロッパの春・イースターシーズンに欠かせません!

Ipm2016nat04

Ipm2016nat05

使われている花器は、テラコッタやシンプルな陶器・ガラス花器等。

麻ひも・ロープ・フェルト等の素材も、イースターの雰囲気作りにぴったりです。

 

このコーナーではワークショップも行われていました(下写真参照)。

タイトルは『NaturWerkstatt』、まさに”ナチュラルワークショップ”。

Ipm2016nat07

Ipm2016nat08

資材・副材の使い方はとても参考になり、フローリストやお花関係の学生さん等 大勢の人で賑わっていました。

 

IPM会場では、このナチュラルテイストのアレンジ・デコレーションのアイデア満載のワークブック 『NaturWerkstatt』(2016年1月発売)が、飛ぶように売れていました!!

朝には山積みになっていた『NaturWerkstatt』・・・、多くのフローリスト達に求められ、帰り際にはなくなっていました!

それでも買い求める人が後を絶たず、IPM会場のあちこちから探し集められ 販売されていました。

”おっと、これは私も買わなくては・・・?!”と、私もその場の勢いにのまれました(笑)。

Ipm2016naturwerkstattそう、私も IPM会場で購入。

後に調べると、アマゾンでも扱いがありました(2016年3月現在)。

皆様にもおススメです。

春夏秋冬オールシーズン楽しめます。

球根・枝モノ・モス・グラス類(草・葉)・葉モノ・ローズヒップ(バラの実)・木の実(クリ等)・マツカサ類・ドライ資材等・・・季節の花材を用いたアレンジ・デコレーション満載です!!

ナチュラルテイストのアレンジ・デコレーション、創作にご興味がある方は是非!

『NaturWerkstatt』 (Amazon)

アマゾンで購入できるBloemenVanThuraおススメ洋書のページ ⇒ BloemenVanThuraおススメ洋書(Amazon)

 

IPM2016会場に設けられている フローリスト向けホール GreenCity ・・・フローリストの楽園です!

最新トレンド・アレンジ・デコレーションが発信され、トップフローリスト達のデモンストレーション等が行われている ”GreenCity”の様子は、BloemenVanThura Facebookページでも たくさんの写真をご紹介しています。

よろしければご覧くださいね。

BloemenVanThura Facebookページ・アルバム「IPM2016 GreenCity トップフローリスト・デザイナーさん作品・デモ作品編」

BloemenVanThura Facebookページ・アルバム「IPM2016 GreenCity トレンド編」

BloemenVanThura Facebookページ

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Bloemen Van Thura~オランダの花と雑貨と文化のページ~
ヨーロッパ輸入リボン・タッセル
ヨーロッパ輸入ガーデン・インテリア雑貨
季節のセレクト雑貨・クリスマス雑貨
ドライフラワー・ドライオブジェ
ラッピング資材 / フローリスト資材
ヨーロッパお花雑誌 / 他

🌸 Bloemen Van Thura Facebookページ でも最新情報をご案内しています🌸

« 自然へスイッチバック?! in HAKONE | トップページ | 電車の中吊り広告を見た日から・・・!? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 自然へスイッチバック?! in HAKONE | トップページ | 電車の中吊り広告を見た日から・・・!? »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など