フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« その花は”かぐや姫”のように!? アールスメーアレポート2016年1月 | トップページ | プランツの呼吸や声が聞こえる瞬間! アールスメーアレポート2016年1月 »

2016/02/21

自然回帰願望と植物達からの警告?! アールスメーアレポート2016年1月

『ひとみ』・・・素敵な名前ですね。

先日打ち上げられた X線天文衛星(ASTRO-H)。

80億光年先の観測ができるそうです!

それは、果てしない距離でもあり 過去でもあり・・・。

また今月はもう一つ、「重力波」初観測のニュースがありました!

子供の頃、松本零士先生の『銀河鉄道999』を何度も何度も読みこんで、憧れ 想像した宇宙・・・。

まだまだ謎は深いですが、少しずつ解明されるその姿に、より一層の ”ロマン”を感じずにはいられません。

Ws201601trend07そんな宇宙の活動から見たら、地球上の人間の活動なんて、そよ風がスギの花粉を”一粒”飛ばすよりも、小さな小さなことなのでしょうね??(例えが思い浮かばない・・・笑)

そんな小さな地球人の営みですが、私達も一生懸命 その時その時を 生きています。

地球上には今 いろんな物が溢れ(溢れすぎ)、便利な(便利すぎ) 世の中になりました。

人々はそんな便利さや溢れる物に 少し 疲れているかもしれません。

そこで”自然回帰願望”です!


今回ブログテーマは、”自然回帰願望”第二弾(第一弾は 2月13日ブログ参照)。

アールスメーア花市場FloraHollandAalsmeer 仲卸さんのインスピレーションコーナー・1月末の様子です。

テーマは 『GREEN Treasures』。

毎日 ただただ白くどんより暗いオランダの冬の空、そんな中で見る 植物達のグリーンは とっても新鮮です。

ツヤつや 活き活き、生命力たっぷり、活力を感じます。

どのプランツも表情が豊かで、なんだか”顔”にさえ見えてきます!?

Ws201601trend01

Ws201601trend02

Ws201601trend03

Ws201601trend04

木材・綿・麻・紙等・・・プランツ達にはナチュラル素材が良く似合います。


このコーナーでは これらプランツ達の効能が紹介されていました。

それは・・・空気浄化作用、集中力・創造力の向上、免疫力アップ、保湿だったり、音響効果だったり、Happyをもたらすことだったり。

プランツ・お花には 確実に私達人間に プラスになる効果があります。

お部屋にプランツを置いていたり、お庭でお花を育てていると、昨日はなかった小さな芽が出ていたり、知らないうちにツルが伸びていたり。

枯れかけてたり元気がなくなっていても、お水をあげたら生き返ったり・・・!

日々の小さな変化を見つける度に感動し、発見の毎日です。

グリーンパワー・・・ある意味 ”宇宙のロマン”と 通じるところがあります。


ブログ冒頭の写真と下の写真は、同じテーマでデコレーションされていた プランツ仲卸さんの出入り口。

Ws201601trend05

下の写真も同テーマ、プランツ仲卸さんのプランツ展示。

Ws201601trend06


宇宙>地球>自然>植物>人間・・・宇宙の、地球の、自然の、植物達のパワーをいただいて、謙虚に過ごしたいものです。

最近、目がショボショボ、かゆくもなってきました・・・(涙)。

鼻水もくしゃみも・・・、これは完全に・・・?!

謙虚さを忘れてるから、花粉症になるのかしら???

花粉症は 植物達からの 何かしらの警告なのかもしれません。

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Bloemen Van Thura~オランダの花と雑貨と文化のページ~
ヨーロッパ輸入リボン・タッセル
ヨーロッパ輸入ガーデン・インテリア雑貨
季節のセレクト雑貨・クリスマス雑貨
ドライフラワー・ドライオブジェ
ラッピング資材 / フローリスト資材
ヨーロッパお花雑誌 / 他

🌸 Bloemen Van Thura Facebookページ でも最新情報をご案内しています🌸

« その花は”かぐや姫”のように!? アールスメーアレポート2016年1月 | トップページ | プランツの呼吸や声が聞こえる瞬間! アールスメーアレポート2016年1月 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« その花は”かぐや姫”のように!? アールスメーアレポート2016年1月 | トップページ | プランツの呼吸や声が聞こえる瞬間! アールスメーアレポート2016年1月 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析