フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ解析


無料ブログはココログ

« お花でバレンタイン! IPM2016 | トップページ | その花は”かぐや姫”のように!? アールスメーアレポート2016年1月 »

2016/02/13

自然回帰願望と幻想的なパリに酔いしれて・・・メゾン・エ・オブジェ 2016年1月

時間が経つのは早いもので、1月末の パリやドイツの展示会出張ウィークから もう半月が過ぎました。

展示会会場といえば・・・

広い会場を歩き回り、足も疲れ、肩もこります。

訪問者や会場の熱気にもやられます?!

新しい商品・新しいトレンド・・・四方八方を刺激に囲まれ、頭も心も 飽和状態?!になります。

時間も限られ 見どころ満載の会場で、のんびり休憩したり ゆっくりランチをする・・・なんて叶わぬ願望です。

・・・が!!

今回のメゾン・エ・オブジェでは、”ここでのんびりしたい~”・”ゆっくりランチしたい~”と思うような 素敵なスペースに遭遇しました。


年に2回 パリにて開催される インテリア・デザイン見本市メゾン・エ・オブジェMaison&Objet。

24.6万㎡(全8ホールかな?)という広~いパビリオンに、約3000の出展社(59か国/2016.01)、80000人前後のビジター・バイヤーが訪れるという ヨーロッパ最大級のインテリア・デザイン見本市です。

対象は インテリア雑貨・ギフト雑貨・家具・照明・テーブルウエア・キッチンウエア・テキスタイル等。

2016年1月メゾン・エ・オブジェ開催後の最新レポートによると、今回のメゾン・エ・オブジェでは、直前(2015年11月)にあったテロの影響で、外国市場への影響が多少あったようですが、フランス(+4%)やヨーロッパ近隣国(オランダ・ベルギー・スペイン等)からの人出は 良い傾向だったようです。

私はアムステルダム在住で、パリを身近に感じているため(隣の県みたいな感覚?)、行くことをやめる・・・という選択肢はなかったものの、テロのタイミングによっては、やっぱり躊躇したかもしれません。

フランス市場の”活気が戻っている”というのは朗報ですね。


さて、話を戻して・・・メゾン・エ・オブジェ会場で遭遇した素敵なスペースについてです。

そこは『Café Sempre』。

ベルギーメーカーSempreプロデュースのナチュラル素材満載のカフェと商品展示ブースです (写真はそのブースのほんの一部です)。

Mo20160101

Mo20160102

まるで自然の中にいるようで、癒したっぷり。

”商品”が商品に感じないところが、心地よさを倍増させます。

ナチュラル素材の家具や雑貨、植物(プランツ・お花)に囲まれて、ゆっくりのんびりした気分が味わえました。

とっても人気のブースで、多くの人が写真を撮っていました!

Mo20160103

Mo20160104

Mo20160105

インターネットやSNSの普及で便利になった反面、氾濫する情報に疲れ、偏った情報や世界に飲み込まれそうになったり・・・ニュートラルでいることが難しい今の世の中・・・。

人々が今、自然の癒したっぷりの 心身ともにリセットできるような、こんな空間を求めるのは 必然かもしれませんね。


メゾン・エ・オブジェへ通い始めて12年目・・・(ビックリ)。

2005年1月からずっと、昨年の1月を除き(親戚不幸の為、急きょ帰国しました)、年2回通い続けています。

これまでいろんなトレンドを見てきましたが、 近年は断然“ナチュラル”。

”ナチュラル回帰”がトレンドです!!

今、憧れる生活スタイルです!!

今回ご紹介した写真は BloemenVanThura Facebookページ・アルバム「メゾン・エ・オブジェ2016年1月」 でも ご紹介しています。



Paris20160106ブログ後半は、幻想的なパリの風景を・・・。

目で見る風景はもちろんですが、写真で見るパリの夜景が とっても幻想的!!

久しぶりにカメラ(コンデジ)を買い替えたからかな?

それに 今回は初体験!?

エッフェル塔のシャンパンフラッシュ~~(左写真)!!

プライベートを含め パリにはもう何回も行っているのに、エッフェル塔のシャンパンフラッシュは初めて見ました!

かなり離れているところからズームで撮った写真ですが、こんなに離れていても、キラキラ~~~!

どこから このエッフェル塔を撮影したかというと・・・?

Paris20160104

ここですっ!

Paris20160103

ルーブル美術館のピラミッド前。

Paris20160105

ルーブルのピラミッドを背に、本当はこんなに遠くの(小さなサイズの)エッフェル塔でした!

最近のカメラのズームはすごいですね。

ちなみに遠景のエッフェル塔は(上写真)、シャンパンフラッシュの直前の普通の姿?です。

Paris20160102

ディナーの帰り道・・・サン=ジェルマン・デ・プレSaint-Germain-des-Prés(上写真)。

Paris20160101

この時期は冬のセール期間中・・・ギャラリー・ラファイエットGaleries Lafayette。

テロの傷跡や心配はよそに・・・やっぱり魅力いっぱい、プライベートでも行きたいパリです?!

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Bloemen Van Thura~オランダの花と雑貨と文化のページ~
ヨーロッパ輸入リボン・タッセル
ヨーロッパ輸入ガーデン・インテリア雑貨
季節のセレクト雑貨・クリスマス雑貨
ドライフラワー・ドライオブジェ
ラッピング資材 / フローリスト資材
ヨーロッパお花雑誌 / 他

b

« お花でバレンタイン! IPM2016 | トップページ | その花は”かぐや姫”のように!? アールスメーアレポート2016年1月 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お花でバレンタイン! IPM2016 | トップページ | その花は”かぐや姫”のように!? アールスメーアレポート2016年1月 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など