« 気分はノルディック?! アールスメーアレポート2015年10月 | トップページ | 右に左に大忙し!夢のベルニナ急行!! Summer2015 »

2015/11/06

フラワーシャンパン!乾杯は秋空の下で!? Fleuramour2015

先日 突然!アイルランドのフランシスから 連絡がありました。

彼女との出会いはかれこれ16年前!

お花のインターンシップで、2~3カ月間 アイルランドの花屋さんでお世話になりました。

フランシスはそのお花屋さんのオーナー夫人(オーナー・トミーは2006年に亡くなってしまいました)。

フラワートレードフェア International Floriculture & Horticulture Trade Fair(IFTF) & FloraHolland TradeFair (11月4~6日開催)の為に、一泊二日でオランダを訪れるとのことで、連絡をくれました。

日本からも多くの業界関係者の皆様が オランダを訪れていることでしょう。

残念ながら、私は今 日本~!

フランシスにも会えず、トレードフェアにも行けず・・・残念な秋です。

インターネットやFacebookで世界は近くなっているのに、気持ち的には 遠い存在になっていたアイルランド・・・。

フランシスをはじめ、アイルランドでお世話になった人達にも会いたいし、またいつか行けるといいな・・・。

過去のブログを見ると、今でもウルっときてしまいます(2006年9月10日ブログ  ・ 2006年1月27日ブログ 参照)。

・・・と 書きながらも、いろんな気持ちを思い出して 涙がでちゃいます・・・。



前置きが長くなりましたが、話はガラッと変わり・・・

Fleuramour201509champ01今回ブログは、9月にベルギーAldenBiesen城にて行われた Fleruamour2015(2015年9月25~28日) レポート!

様々なテーマでたくさんのお花のデコレーション・アレンジが観られる、毎年秋のお花イベントです。

世界で活躍するフラワーデザイナーさんの作品もたっぷり、フローリスト・デザイナー(プロ)対象のコンペ(競技)、お花を学ぶ学生さん対象のコンペ等も行われています。


今回はそんな盛りだくさんなイベントから、学生さん(昼間・夜間)のコンペ作品をご紹介します。

学生さんのコンペは屋内部門と屋外部門があります。

今年の屋内・屋外(共通)テーマは ”お祝い”。

今年は Fleuramour 20周年記念 ということで、Fleuramour会場全体がお祝いムードでした。

学生さんコンペ・屋外部門の課題は ”ジャイアントシャンパン”?!

お花・植物・プランツで創作するシャンパンボトルです。

ルールは下記のとおり。

*80%はお花・植物・プランツでできていること

*ガーデン設置の為、雨風で倒れたり崩れたりしないこと

*サイズは 最小”マグナムサイズ”から、身長サイズ(170~200センチ)程度まで

*家・学校での作成、出来上がり作品持ち込み

評価ポイントは、テクニック・フォルム・カラー・オリジナリティです。

もちろん、”基礎・基本”は言うまでもありません。

Fleuramour201509champ02

Fleuramour201509champ05

Fleuramour201509champ04

Fleuramour201509champ08

私だったらどんなシャンパン・ボトルをデザインするかな・・・

お花の種類やデザインはいろいろあるとしても、ボトルをお花で模ることは 誰もがまず発想するデザインだと思います。

ですが、目の前に並ぶ作品の中には、シャンパンのある風景、シャンパンのある様々なシーンを描いているものも多くありました。

Fleuramour201509champ03

Fleuramour201509champ06

Fleuramour201509champ07

Fleuramour201509champ09

ブログでご紹介している作品は(ブログ冒頭の作品写真含め)、Fleuramour2015 学生さんコンペ作品(屋外部門)のほんの一部です。

毎年、学生さん達の 豊かな想像力・発想力・創作力には感服します。

今年のイベントはお天気にも恵まれ(オランダもベルギーも秋は雨が多い)、フラワーシャンパンに囲まれながら 気持ちよくフレンチガーデンを歩きました。

フラワーシャンパンに囲まれながら、秋空の下 乾杯できたら? もっと素敵な時間になったかも~!?

Fleuramour会場内では Cava等がお値打ちにふるまわれていますが、会場は広く 見どころも多く、時間節約の為に ガマン・ガマン・・・。

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Bloemen Van Thura~オランダの花と雑貨と文化のページ~
『2015BVTクリスマス』!!
ヨーロッパ輸入リボン・タッセル
ヨーロッパ輸入ガーデン・インテリア雑貨
季節のセレクト雑貨・クリスマス雑貨
ドライフラワー・ドライオブジェ
ラッピング資材 / フローリスト資材
ヨーロッパお花雑誌 / 他

« 気分はノルディック?! アールスメーアレポート2015年10月 | トップページ | 右に左に大忙し!夢のベルニナ急行!! Summer2015 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 気分はノルディック?! アールスメーアレポート2015年10月 | トップページ | 右に左に大忙し!夢のベルニナ急行!! Summer2015 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など