フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« 光るフラワータルト?! Fleuramour2015 | トップページ | サンモリッツの15時間?! Summer2015 »

2015/11/18

水面に映るお花達・・・そこは?! Fleuramour2015

先日のパリのテロ後、テレビからは テロ発生時の様子や その後の銃撃戦等・・・身近なパリやブリュッセル近郊の出来事とは思えない 映像と音が流れ、胸に響きます。

目を背けてはならない現実ですが・・・辛いです。

ふとチャンネルを変えると・・・世界を舞台にした 様々なスポーツの試合が観られます。

スポーツの秋ですね!

昨日の夜は、サッカー・ワールドカップ・アジア2次予選や、テニス・ATPワールドツアーファイナルを観ました。

先日は 世界野球WBSCプレミア12 の試合を観て興奮・・・次の試合も楽しみです。

フィギュアスケート・グランプリシリーズ・パリ大会は テロの影響で途中で中止となってしまい 残念でしたが・・・。

世界を舞台にしたスポーツが行われている様子を観ると、少なくても ”そこには平和がある” と、少しホッとします。

パリのテロ後、パリ・フランスに限らず、ヨーロッパではサッカーの試合が中止になったり、コンサートやライブが中止になったりしています。

世界中で スポーツや音楽や文化的な交流ができる 平和な世の中になるといいですね・・・。


今回ブログは、9月にベルギーAldenBiesen城にて行われた Fleruamour2015(2015年9月25~28日) 。

ホント季節外れで申し訳ありません。

Fleuramour201509kerk01ブルーやピンクが基調の デルフィニウム・トリカブト・スカビオサ・アスター・アスチルベ・・・。

水面に揺れる鮮やかな色々・・・。

ちょっぴり夏を感じるお花達です。

毎年楽しみにしているAldenBiesen城の敷地内にある・・・ここは、なんと!?

教会です!

今年この教会内のデコレーションを手掛けたのは ベルギーのデザイナーさん、StijnSimaeys氏 と DreamTeam。

作品のタイトルは 『Internal Reflections』。

バラの実・ハンギングアマランサス・コスモス・ススキ等、秋の彩りもたっぷり。

Fleuramour201509kerk02全体で 15000本ものお花が 使われたそうです。

お花関連サイト flowerweb.comさんに掲載されていた インタビュー記事によると、このプロジェクトは ”音楽”の選択 から始めたそうです!!

(その曲は  I need my Girls/The National )

選曲からとは・・・びっくりぽん!!

(NHK朝ドラ「あさが来た」ヒロインの口癖)


タイトル通り、教会に入ると ”鏡”のように水面に映し出された 花 や 華やかな色 が、目に飛び込んできました。

水面・・・?

そう 水面です!

教会の中に 池のように水が張られていました!!

水面からはスモークも沸いていました(ブログ冒頭の写真参照)!

Fleuramour201509kerk03

Fleuramour201509kerk04

普段 教会に並んでいるはずの 長椅子のない 広々とした 空間。

その広い空間が 100%活かされたデコレーションでした。

以前 オランダ花屋時代のボスPeterから、”かつて  HortiFair か同等規模のエキシビションのデコレーションで、水を張ったデコレーションをデザイン・制作したことがあり、それが 笑えるほど?!大変だった” ・・・という 経験談・トラブル話を 聞いたことを思い出しました。

ちなみに Peterも FleurAmour2015 の別作品に参加していましたよ(2014年も)。

教会に広がる水面を見ながら、制作時の楽しそうな?様子の 想像が膨らみました。


Fleuramour201509kerk05鮮やかな水面と ラウンドフレームを反復した デザイン。

麻ヒモ(たぶん)がクモの巣のように張られた ラウンドフレーム(大きな輪っか)のデコレーションは、寝かせた状態で 下に潜り込んで?! お花を挿したようですよ(一部は立てた状態で)。

水面のお花は、水面にセットした給水フォームに挿してあるようです。

水に囲まれた会場は、通常の作業以上に 段取りが重要になりそうですね。

あれこれ制作過程を 想像しちゃいます。

椅子も取っ払って、お水を張って・・・

教会デコレーションとしては 想像をはるかに超えた 新鮮な 作品でした!!

昨年Fleuramour2014 の教会デコレーションの様子は 2014年12月21日ブログ参照。

さらに過去のFleuramourレポートは BloemenVanThura HP の「オランダのお花ブログIndex」から、是非是非 ご覧ください。

来年のデコレーションも楽しみです!!

作品情報の一部は、お花関連サイト flowerweb.comさん情報を参考にしました。

flowerweb.comさんのサイト内では、制作時の様子の写真や動画が紹介されていますので、ご興味ある方は是非。

flowerweb.com「Fleuramour2015-Internal Reflections」

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Bloemen Van Thura~オランダの花と雑貨と文化のページ~
『2015BVTクリスマス』!!
ヨーロッパ輸入リボン・タッセル
ヨーロッパ輸入ガーデン・インテリア雑貨
季節のセレクト雑貨・クリスマス雑貨
ドライフラワー・ドライオブジェ
ラッピング資材 / フローリスト資材
ヨーロッパお花雑誌 / 他

« 光るフラワータルト?! Fleuramour2015 | トップページ | サンモリッツの15時間?! Summer2015 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 光るフラワータルト?! Fleuramour2015 | トップページ | サンモリッツの15時間?! Summer2015 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析