フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« サンモリッツの15時間?! Summer2015 | トップページ | 8時間の大移動!グレッシャーエクスプレス=1= Summer2015 »

2015/11/26

人生も花も!?積み重ねた磁器婚式のテーブルデコレーション Fleuramour2015

帰国して一か月。

今年の日本の秋は 例年になく暖かかったようで・・・

”オランダの夏より暖かい!”と思うような(ホント!) 穏やかな気候が続いていましたが、これから寒くなるようですね。

オランダも 例年より暖かい秋でしたが、着々と 寒く!暗く!?なってきています。

そして、いよいよ今週末からスタートします、アムステルダムの冬のお楽しみ!!

Amsterdam Light Festivel (2015年11月28日~2016年1月17日)!!!

夜まで明るい初夏~夏に比べると、冬は寒いし暗いし・・・ ・・・ ・・・良いとこなし?

いいえ!冬にしかできない楽しみ方があります!!

私は 毎年 Amsterdam Light Festivel  開催中の大半 帰国中の為、あまり満喫できないのですが、それでも 毎年楽しみにしているイベントです。

過去の様子は 2015年1月31日ブログ2014年1月16日ブログ2013年1月7日ブログ等参照。

Amsterdam Light Festivel オフィシャルサイト


さて ここからが本題、「オランダのお花ブログ」は全く季節はずれですが、よろしくお付き合いください。

Fleuramour201509table01今回はFleruamour2015レポートです。

9月にベルギーAldenBiesen城にて行われた Fleruamour2015(2015年9月25~28日) 。

Fleuramourでは、世界で活躍するデザイナーさん達による大掛かりなデコレーションから、学生さんや プロ(お花屋さんやデザイナーさん等)の方対象のコンペ(競技)も行われています。

(学生さんのコンペについては、 11月6日ブログ11月14日ブログ参照)

プロの方対象のコンペは 二つの部門がありました。

一つは「テーブルデコレーション部門」、もう一つは「ブライダルブーケ部門」です。

今回ブログでは 「テーブルデコレーション部門」をご紹介します。

2015年、Fleuramour は 20回目の記念年でした(数年前までは違うイベント名でした)。

それにちなんで、テーブルデコレーションのテーマは ”Porcelain Wedding”(二人の為の 結婚20年 磁器婚式)。

お二人の20年、振り返れば 楽しい事も 辛い事も きっとたくさんあっとと思います。

それでもお互いを大切に想い合って、積み重ねた20年・・・。

今回のテーブルデコレーション(コンペ)は、そんな20年にふさわしい 力作 揃いでした。

Fleuramour201509table02

Fleuramour201509table03

Fleuramour201509table04

Fleuramour201509table05

Fleuramour201509table06

ルールは・・・

*サイズ 120cmx80cm (持ち込み作品・現場で仕上げ)

*オアシス社のフローラルフォーム(カラー・他)使用

*各自選んだ磁器(食器)使用

ジャッジポイントは・・・

*テーブルデコレーションとしての基礎・基本

*フォルム・カラー・オリジナリティ

*創造性


ひたすらコツコツ 地道に・・・リーフや 蕾を貼る・・・お花を挿し埋め尽くす・・・”積み重ね”の作業です。

どの作品も 創作的!

”何だろう・・・?”と近づかないと分からない作品もあれば、近づいてみても何が使われているのかわからない作品等、見る側も想像が膨らみます。

Fleuramour201509table07

ホオズキ!

Fleuramour201509table08

白いフワフワ・・・なんだろう・・・?

Fleuramour201509table09

スターチス!(テーブルの上も 一部を除いてスターチス!)


そして 最後にご紹介する作品は、コーヒーカップ?!

子供の頃、大好きだった遊園地の”コーヒーカップ” を彷彿とさせる テーブルデコレーション!

デザインだけでも独創的でビックリ!

さらに、内側はライスフラワーやバラの蕾などがびっしり埋め尽くされていて、その細かな作業と美しさに またまたビックリ。

そしてこの作品には、さらに ”ビックリ” が用意されていました!?

近づいて初めて気が付きました!!

Fleuramour201509table10

Fleuramour201509table11

コーヒーカップのようなテーブルの外側の白い部分、なんと・・・?!

”ポップコーン”!!

フワっとした温かい雰囲気は、ポップコーンの持つ雰囲気があふれているのですね。

ポップコーンも コーン(植物)からできてるんですよね。

デザインにも素材にも作業にも、感服いたしました!!


それぞれの20年・・・、みんな違う20年・・・。

それでも共通なのは、楽しい事も 辛い事も 積み重ねてきた 年月と愛情。

人生も、フラワーデザインも、”積み重ね”が大切ですね?!

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Bloemen Van Thura~オランダの花と雑貨と文化のページ~
『2015BVTクリスマス』!!
ヨーロッパ輸入リボン・タッセル
ヨーロッパ輸入ガーデン・インテリア雑貨
季節のセレクト雑貨・クリスマス雑貨
ドライフラワー・ドライオブジェ
ラッピング資材 / フローリスト資材
ヨーロッパお花雑誌 / 他

« サンモリッツの15時間?! Summer2015 | トップページ | 8時間の大移動!グレッシャーエクスプレス=1= Summer2015 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« サンモリッツの15時間?! Summer2015 | トップページ | 8時間の大移動!グレッシャーエクスプレス=1= Summer2015 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析