« おとぎ話と秋の思い出 アールスメーアレポート 2015年10月 | トップページ | 電車の旅、スタート!まずは・・・? Summer2015 »

2015/10/26

見納め?秋色アジサイ! アールスメーアレポート2015年10月

先日、約3か月ぶりに日本へ帰国しました。

最近のオランダは気温10度前後、日の出も遅くなり、日中もドンヨリとした空の毎日でした。

(10月25日からは冬時間になったので、日の出も日没時間も 25日から1時間変わります)

日本へ到着すると、空は高く 青く、太陽の光が暖かい(当たり前?)。

ですが これから日本も気温が下がってきそうですね・・・。

しばらくは 時差ボケと気候の違いと気温差に 翻弄されそうです。


今回ブログは、アールスメーア花市場FloraHollandAalsmeer仲卸さんレポート切り花編(10月中頃)です。

Ws201510bl01これからクリスマスに向け楽しいシーズンなのに、帰国中の為 残念ながら 年内はもう足を運ぶことがないアールスメーア花市場です。

ブログ冒頭の写真は、切り花仲卸さんにゴロっと鎮座していた モミ属 Nobilis Witband。

10月中頃はまだ クリスマス色は薄い切り花市場でしたが、そろそろ・・・ですね。

今の季節は断然・・・?

アジサイ!

秋色アジサイ!

アンティークアジサイ!

Ws201510bl02

Ws201510bl03

Ws201510bl04

Ws201510bl05

アジサイの結合写真4枚目の右のアジサイは、You & Me Together Classic。

You & Me Together はフレッシュもアンティークも素敵ですね。

Ws201510bl07個人的にもアジサイが大好きなため、オランダではいつもアジサイ・アンティークアジサイをマーケットやお花屋さんで買って、常に家に飾っていました。

帰国したばかりですが、オランダのみずみずしく肉厚でボリューミーなアジサイが恋しいです。

オランダのアンティークアジサイの流通は、12月初め頃まででしょうか・・・。

そろそろ、後半・終盤にさしかかり・・・、クリスマス頃は(全く見かけないわけでもありませんが)シーズンオフです。

次にオランダへ戻る時にはアンティークアジサイの季節は終わっています。

私にとっては見納めのアンティークアジサイです!!

実際のアンティークアジサイのシーズンはもう少し続きます。

紛らわしいブログタイトルでごめんなさい。


そして今、オランダで 季節感たっぷりの花材は 断然 これです!

Ws201510bl06

ミニミニリンゴMalus!!

上結合写真左のMalusは 身長を越えるサイズでした!

たわわに実っている長めの枝はインテリアに、クールに、ナチュラルに。

短い枝のものはブーケ(花束)やアレンジにかわいくキュートに。

ハンパな部分や実は、創作デコレーションに大活躍!

オランダでは(お花屋さんでは)”Appeltjes”と 愛情をこめて?呼んでいます。

オランダ語では小さくてかわいいものなどの語尾に、 -tje(チェ)や -tjes(チェス)をつけたりします。

ミッフィーのオランダでの名前ナインチェNijntje も そうですね。

日本語の”ちゃん”のようなイメージです。

サクランボのようなかわいいリンゴちゃんです。

私も大好きな花材です。

今回のブログの写真は10月中頃のアールスメーア花市場仲卸さんの様子ですが、一部 9月頃の写真が含まれています。


さあ、これから日本も季節が進みそうです。

冬・クリスマスのデコレーションの準備も そろそろですね~?!

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Bloemen Van Thura~オランダの花と雑貨と文化のページ~
『2015BVTクリスマス』!!
ヨーロッパ輸入リボン・タッセル
ヨーロッパ輸入ガーデン・インテリア雑貨
季節のセレクト雑貨・クリスマス雑貨
ドライフラワー・ドライオブジェ
ラッピング資材 / フローリスト資材
ヨーロッパお花雑誌 / 他

« おとぎ話と秋の思い出 アールスメーアレポート 2015年10月 | トップページ | 電車の旅、スタート!まずは・・・? Summer2015 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おとぎ話と秋の思い出 アールスメーアレポート 2015年10月 | トップページ | 電車の旅、スタート!まずは・・・? Summer2015 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など