« ゴッホも夏色に塗り替えられて・・・Keukenhof2015 | トップページ | おもしろアレンジあれこれ=2= Keukenhof2015 »

2015/06/03

おもしろアレンジあれこれ=1= Keukenhof2015

6月・・・2015年前半最終月ですね。

5月は なんとなくのんびり過ごしていましたが、2015年後半に向けそろそろ始動です。

先日 フランス国境そばのベルギー取引先メーカーのハウスショー(展示会)へ行ってきました。

フランス国境そばということもあり、ハウスショー会場は ベルギーフランス語圏からはもちろん フランスからの訪問者が多いようで、聞こえる会話は ほぼフランス語でした!

そんな中、たくさんのワクワクするような 秋・冬・クリスマスコレクションに囲まれ、2015年後半へ向けての覚悟?ができました?!

また 6月末頃には、今年の初めにすでに手配済みの 秋・冬・クリスマス商品の入荷が始まります。

クリスマス関連雑貨・資材のご紹介はもう少し先になりますが、今年の後半もどうぞよろしくお願いいたします。


Keukenhof2015arra01さて「オランダのお花ブログ」は、長らく続けてきた キューケンホフレポートも 終盤。

あと少しお付き合いくださいね。

オランダの春の最大の観光地キューケンホフKeukenhof(開園2015年3月20日~5月17日)。

キューケンホフは ”チューリップ公園”という役割だけでなく、ガーデンの提案、様々なお花(切り花・ポットプランツ)の品評会も行われています。

また、フラワーアレンジ・デコレーションのアイデア・トレンド紹介・発信の場でもあります。

ということで 最後は、キューケンホフで見た ”おもしろアレンジ”特集です。

キューケンホフにある パビリオンOranjeNassau館 と Willem-Alexander館では、様々なフラワーショーと共に、アイデアたっぷり!創作的なフラワーアレンジやデコレーションも紹介されていました。

3月の開園3日目と、5月の閉園3日前に訪れた時に撮影した ”おもしろアレンジ”を 2回に分けてご紹介します。

季節はずいぶん過ぎてしまいましたが・・・(汗)。


1回目の今回は、球根・球根花・春のお花を中心とした”おもしろアレンジ・デコレーション”です。

まずはアマリリス。

Keukenhof2015arra02

Keukenhof2015arra03

アマリリスのフレーム仕立てのアレンジとアマリリスの球根のデコレーション。

オランダらしく?アマリリスらしい?力強く美しい”バルブアレンジ”です。

アマリリスについては 4月9日ブログ でもご紹介していましたね。

Keukenhof2015arra04

上結合写真右はアマリリスの逆さ使い!

オランダでは、アマリリスのシーズンになると、アマリリス(茎と花)を逆さに吊るして使う 空間デコレーションが良く見られます。

Keukenhof2015arra05

上結合写真左・右は、個性的なガラス花器とのバランスが絶妙!

大きな花のアマリリスは、使い方や見せ方がマンネリになりがちですが、アイデア次第で素敵に空間を演出できるお花だと思います。

上結合写真中は、フリチラリアとアンスリウム。

ガラス花器とストローを使ったアレンジ、フォルムや色のバランスにも注目。

Keukenhof2015arra06

上写真はスイセンとブーツ・ハイヒールのコラボ。

靴好き?の私は 靴を使ったフラワーデコレーションも大好きです。


Keukenhof2015arra07

上結合写真はユリのアレンジ・デコレーション。

キューケンホフ開園終盤に毎年行われるリリーショーは、欧州最大規模のユリの品評会だそうです。

下写真は 閉園3日前に訪れた時に行われていたリリーショーの様子(一部)。

Keukenhof201505lily

ユリの優美さと魅惑的な香りに、目も心も惹きつけられます!


Keukenhof2015arra08

上結合写真は、黄色でまとめてみました。

左写真はヒマワリと球根(アマリリス)

中写真はヒヤシンスと球根(アマリリス)

右写真は球根ではありませんが・・・黄色バラのアレンジ


花器とのバランス、全体のバランス、周りとのバランス、色のバランス・・・。

どのアレンジも重要なのは・・・バランス!!

そして・・・大胆さ?!?!

個性的な花器や大ぶりなお花を自由に素敵に飾りこなしたいものです。

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Bloemen Van Thura
~オランダの花と雑貨と文化のページ~
ヨーロッパ輸入リボン・タッセル
ヨーロッパ輸入ガーデン・インテリア雑貨
季節のセレクト雑貨・クリスマス雑貨
ラッピング資材 / フローリスト資材
ヨーロッパお花雑誌 / 他

« ゴッホも夏色に塗り替えられて・・・Keukenhof2015 | トップページ | おもしろアレンジあれこれ=2= Keukenhof2015 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴッホも夏色に塗り替えられて・・・Keukenhof2015 | トップページ | おもしろアレンジあれこれ=2= Keukenhof2015 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など