フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« ジャポニスム・・・昔も今も?! | トップページ | 光と影と緑と・・・チューリップ!! Keukenhof2015 »

2015/05/20

ミッフィーもお花に囲まれて・・・Keuknhof2015

”初夏が来た~”と喜んだのもつかの間・・・

やはりアムステルダム!

ここ数日は 雨が降ったり 強風の吹き荒れる 10度程の 寒い日が戻ってきました。

先週 日本からオランダへ戻ったばかりの頃は、20度を超える好天が続いていたので、”初夏が来た~”と てっきり?勘違いしました・・・。

それでもそのおかげで キューケンホフに呼ばれている気がして・・・??

行ってきました!

閉園3日前、今年2度目の キューケンホフKeukenhofへ!

ということで、再びスタートします!?


Keukenhof201505miffy02オランダの春の最大の観光地キューケンホフKeukenhof(開園2015年3月20日~5月17日)レポート・後半戦!!

残念ながら 5月17日で 今年の開園期間を終え 閉園してしまった今年のキューケンホフ。

ですが、今年は 開園3日目に訪れ、そして再び今回 閉園3日前に 行くことができました!!

例年 キューケンホフ閉園間際は、チューリップも終わり、”緑”しかない状態である場合が多いのですが、今年は春先が寒かったためか、お花の開花具合が 例年より少し遅かったようで・・・

ギリギリ?! チューリップを見ることができました!

”これでもか~!これでもか~!”と、チューリップが最後の力を振り絞って 咲いているようでした。

一花一花を見ると チューリップは満開を通り過ぎているような状態でしたが、キューケンホフ全体では、この1ヶ月半の間に 生い茂った深い緑と 色とりどりのチューリップの共演を 楽しむことができました。

前回訪れた開園3日目(3月後半)と今回では園内の様子が全く違いました。

色も!お花も!

写真もたくさん撮りました。

後日また整理をして ご紹介したいと思います。


Keukenhof201505miffy01そうそう、今回は 一か月半前に訪れた時には なかった(気付かなかった?) ミッフィーコーナー!(左の写真)

これは今年生誕60年を記念して オランダで開催されているイベント ”Miffy Art Parade 2015” の一環としてのプロジェクト。

2015年4月19日からのイベント、モザイクミッフィーと 180㎝のジャイアントミッフィー。

4月27日までは、ミッフィーの生みの親ブルーナさんの娘さんでありデザイナーでもあるMadelon Bruna さんのデザインしたミッフィー”Miffy's flowers” があったそうです(写真のミッフィーは違うミッフィー)。

”Miffy Art Parade 2015” は、様々なアーティストによりデザインされた たくさんのミッフィー(60体)が、アムステルダムはもちろん オランダ各地で 見られるというイベント、2015年9月30日まで。

Miffy Art Parade 2015 オフィシャルサイト

このイベント、日本でも開催されているようです。


モザイクといえば・・・

ゴッホのモザイクはどうなったかというと・・・

(前回の様子は3月31日ブログ参照)

こちらは咲き終えてしまっていました。

Keukenhof201505gogh

かろうじて、ムスカリの干からびかけた縁取りと チューリップの咲き終わりの様子から、きれいだった頃の様子を うかがい知ることができます?!


そして この約1ヶ月半(7週間)の間に、先日ブログでご紹介していた インスピレーションガーデン(5月6日ブログ参照)が どのように変化したかというと・・・。

今回は 前回の何倍もの人だかりの為、写真があまり撮れなかったので、一部のお庭だけです・・・。

◎Selfie garden

Keukenhof201505tuin01

前に見た時は目立っていた黄色の壁。

今では 壁の周辺に造られていた花壇のお花がたっぷり咲いて、目立っていた壁も すっかり 周りの風景に馴染んでいました。

お庭はやはり、でき上がりばかりでなく、こんな風に 季節の変化を楽しみながら過ごせる空間がいいですね。

Keukenhof201505tuin02_2◎Amsterdam Canal Garden

覚えていますか?

アイデア コンテナガーデン。

コンテナを使って、アムステルダムの運河沿いのお庭を 都市型にデザインしたガーデン。

あまりにも人が多くて写真が撮れませんでしたが、コンテナの上にも 中にも 人がいっぱいでした。

みんな童心に戻り、コンテナガーデンを楽しんでいる様子でした。

◎Romantic Garden

このロマンティックガーデンは ものすごい人気のスポットになっていました。

Keukenhof201505tuin03

観光客によるメッセージがびっしり!

閉園間際のこの日も、メッセージタグが たっぷり用意してありました。

Keukenhof201505tuin04

世界中の人の愛や想いが咲いて?!こんな姿になっていました。


そして・・・Theオランダ!!

キューケンホフでは ”オランダ”らしい”オランダ”を 全部 満喫できます。

Keukenhof201505holland01

チーズに風車に木靴・・・

Keukenhof201505holland02

そしてチューリップです!!


今シーズンを終えたキューケンホフ、速報値では過去最高の1,175,000人の訪問者があったそうです!!

以前 何度か 閉園間際のキューケンホフを訪れた事がありました。

当時のこの時期は 観光客もまばらで ご年配の方々くらいしかおらず、とてものんびりした雰囲気だったような記憶があります。

ですが!

今回は閉園間際にも関わらず、観光客がビッシリで その混み具合にビックリしました!

チューリップの開花状況が遅かった為か・・・

この週の木曜日に昇天祭(移動祭日)があり週末にかけて連休の人も多かったのか・・・

オランダへの観光客自体が増えている為か・・・

最後の最後まで混み合っていました。

それでも閉園。

・・・開園期間は たったの2カ月間。

Keukenhof201505holland03開園準備や開園中の整備に 何倍も時間をかけている スタッフさん・ガーデナーさん達も 喜んでいるでしょうね!!

最後の写真は 閉園間際も お花のお手入れを続けるスタッフの方々。

こうしたスタッフの方々のおかげで、最高のコンディションのキューケンホフが楽しめるのですね。

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« ジャポニスム・・・昔も今も?! | トップページ | 光と影と緑と・・・チューリップ!! Keukenhof2015 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ジャポニスム・・・昔も今も?! | トップページ | 光と影と緑と・・・チューリップ!! Keukenhof2015 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析