« モードなテーブル?! Fleuramour2014 | トップページ | 夏には体験できない冬の”とっておき”?!・・・Amsterdam Light Fstival 2014-2015 »

2015/01/24

”春”と”笑顔”をもたらす花・・・National Tulip Day 2015

”チューリップシーズン到来”を告げる『National Tulip Day』。

Tulipday201501011月第3土曜日・・・

今年は 2015年1月17日(土)でした。

その「チューリップの日」には、アムステルダム・ダム広場Damにて チューリップイベントが行われました。

今年のテーマは”share joy, give tulips”。

(昨年の『National Tulip Day 2014』の様子は 2014年1月23日ブログ参照)

今年は 1月初めから ず~~~っと 強風+横殴りの雨の嵐が続いていたアムステルダム・・・。

『National Tulip Day』はどうなることやら・・・と心配していましたが、イベント2日前に嵐が治まり、当日は青空!!

チューリップ栽培農家さんより届いた20万本ものチューリップが、本当に”春”を連れて来てくれたような 気持ちのよい一日となりました。

チューリップシーズンスタートとはいえ、この日は気温3度前後、体感温度は氷点下でしたが、久々の青空に 寒さすら忘れてしまうような 心躍る昼下がりでした。

今年は「赤十字」も協賛し、ダム広場の石畳の上には赤十字のロゴがチューリップで模られました。

冒頭の写真は、青空と王宮をバックに広がるチューリップ!


Tulipday20150102ちなみに 石畳の上のチューリップは、ケースに並んだ球根から発芽しお花が咲いた状態で、ケースのまま 何ケースも並べられています。

チューリップ(切り花)は、クリスマス前から流通が始まりますが、本格的に流通するのは お庭や公園で開花するより少し早い 1~4月。

まさに今がチューリップの季節!

ちなみに チューリップ公園として有名なオランダの Keukenhof公園は 2015年3月20日開園(~5月17日まで)です。


Tulipday20150103私はこの「チューリップの日」、13時からの開会式を覗きにダム広場に行きました。

1月第3土曜日左写真は開会式の頃の様子、用意されたブリッジには報道関係者が(後に一般に開放されたと思います)。

ダム広場には、すでに無料チューリップ摘みの長~い列ができていました。

私は今年は並びませんでした(根性なし!)。

チューリップイベントが終了した後の この日の夜7時過ぎに ダム広場界隈を歩くと、観光客も含め チューリップを抱えて歩く人達が 大勢いました。

Tulipday20150104観光先でお花を抱えて街を歩いたり、ホテルに戻ってお部屋にお花を飾れるなんて・・・素敵じゃない!

オランダならではの楽しみ方!

オランダは お花が身近な国だから、お花を抱えて歩いたって 全く違和感ありません。

オランダ・アムステルダムの人々も 観光客もみんな、チューリップが大好き!

みんなが楽しめるイベントです。

世界中のみんな、春を待っています!!

毎年、17億本のオランダの”チューリップ”が世界へ渡るそうです。

チューリップはまさに ”春の使者”です!!

最後の写真は、石畳の上に並べられた まるで本当のチューリップ畑のようなきれいなチューリップ達。


YouTubeで紹介されていた『National Tulip Day 2015』の様子です。

現地にいる気分でお楽しみください!

まずは by Msbronwaterさん

もう一本!by taxi1108さん


チューリップと戯れる人、チューリップを摘む人・・・みんな笑顔。

世界中で、震えるような事件が起きている今、お金でもない、モノでもない・・・。

国境を越え、文化を超え、宗教を超え、思想を超え・・・、お花こそが、世界中の人に笑顔をもたらす 唯一のモノなのでは・・・と思えてなりません。

そうであってほしい!

世界へ届け、チューリップ!!!

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« モードなテーブル?! Fleuramour2014 | トップページ | 夏には体験できない冬の”とっておき”?!・・・Amsterdam Light Fstival 2014-2015 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« モードなテーブル?! Fleuramour2014 | トップページ | 夏には体験できない冬の”とっておき”?!・・・Amsterdam Light Fstival 2014-2015 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など