フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« 最後はずぶ濡れ?5時間超えの大移動! Summer2014 | トップページ | 迷路・・・迷子・・・古都トレド Summer2014 »

2014/12/02

必見!ポインセチアの魅せ方 IPM2014&他

12月になりました。

一年あっという間ですね~。

12月最初のブログは、クリスマスっぽい?お花についてのレポートです。

クリスマスの代表的なお花の一つ ポインセチアpoinsettia!

赤い星型の葉っぱのような「苞」が印象的です。

最近は サイズも 色も 葉っぱ(苞)の形も 仕立ても いろいろありますよね。

Poinsettia201411私も先日 いつもお世話になっているお客様(お花屋さん)で、 一目惚れしたポインセチアを 買いました(写真)。

私の大好きなトピアリー型!

根元の葉っぱ(苞)がリボンみたいにかわいいので、何もデコレーションせず、そのまま飾っています。

写真は少し上から撮っているので、頭でっかちですが、とってもバランスの良いトピアリー型ポインセチアです。

仕事では そろそろクリスマスは終わり 次のシーズンの準備がはじまりますが・・・

すでにお歳暮?でいただいて飾っている別のポインセチアと共に、クリスマス気分を楽しみたいと思います。


ポインセチア(ユーフォルビア科・ユーフォルビア属)

古典的なクリスマスのイメージ?

もう在り来たり?

ありふれてる?

見慣れすぎた?

そんなイメージを持っている方も いらっしゃるかもしれません。

私は 以前、そんな風に思っていました。

ですが!

何年も ヨーロッパの展示会に足を運ぶうちに ポインセチアの魅力や 奥深さを 知りました。

トラディショナルでありながら、飾り方次第で とってもエレガントな演出もできる 便利な花材でもあります。

今では、ちょっとした工夫で 様々な雰囲気の演出のできる ポインセチアが大好きです!


今年の始め、1月に訪れたドイツ・エッセンの IPM2014 で見たポインセチアのコーナーの様子を、11か月遅れですが、ご紹介します。

IPM2013(2013年1月)のポインセチアのコーナーの様子は 2013年11月29日ブログ参照。

Ipm2014poin01

Ipm2014poin02

Ipm2014poin03

上の結合写真は IPM2014会場で撮影したものです。


今回のブースを手掛けていたのはStars for Europe、ドイツのポインセチア種苗会社さん達によって設立された ポインセチ アマーケティング&プロモーション組織だそうです。

Stars for Europe のサイトを見たら、ポインセチアのデコレーションのアイデア・お手入れ方法等が、Youtube(英語・オランダ語)で いくつも紹介されていました!

とっても素敵に!まるで雑誌のクリスマスのインテリアのページに出てきそうな デコレーションが、ちょっとした簡単な方法で できてしまいます!!

サイトで紹介されていたYoutubeはどれも とっても参考になるのですが、その中からいくつかご紹介します。

1つのYoutubeで いくつかの作品が紹介されています。

フローリストの方も そうでない方も 必見です!!!!

【 カントリースタイル・トラディショナルスタイル 】

【 クラフト感たっぷりのデコレーション 】

【 エレガントなデコレーション 】

【 ギフト(風)アレンジメント 】

【 クリスマステーブルデコレーション&ウィンドウデコレーション 】

英語・オランダ語で ポイント等の説明がありますが、映像だけでも 手順やアイデアは 参考になります。

finishing touch(仕上げ) の ひと遊び?が ヨーロッパぽく仕上げるポイント!!

仕上げのひと遊びがなくても、デコレーションとしてはほぼ完成ですが、最後のひと遊びがあると 完成度がグンと高くなりますね。

仕上げのアイテムは BloemenVanThuraが「セレクト雑貨・クリスマス雑貨」 として扱っているようなアイテムですね。

これを見たら 皆さんも ポインセチアの魅力にとりつかれること間違いなしです~。

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 最後はずぶ濡れ?5時間超えの大移動! Summer2014 | トップページ | 迷路・・・迷子・・・古都トレド Summer2014 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 最後はずぶ濡れ?5時間超えの大移動! Summer2014 | トップページ | 迷路・・・迷子・・・古都トレド Summer2014 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析