« 見上げれば”コウノトリ”、足元には・・・”ホタテ”!? in ログローニョ Summer2014 | トップページ | あと2カ月! クリスマス 2014!! »

2014/10/15

Halloween探し?! アールスメーアレポート2014年10月

今回ブログは 夏休みレポートをお休みして・・・毎月恒例?アールスメーアレポートです。

10月、日本ではハロウィーンで盛り上がっている頃かと思います。

オランダでも”ハロウィーン”は、10月のイベントとして楽しみますが、日本ほどではありません(たぶん)。

日本も以前(私が住んでいた15年前まで)は、ハロウィーンのイベントを楽しんでいたとはいえ、”今ほど”ではなかったはず・・・。

近年、ハロウィーンの(日本の)仮装イベントの盛り上がりのニュースを見ると・・・浦島太郎にでもなったような、自分の国とは思えない 衝撃??を受けます。


Ws201410hw01それはさておき、”ハロウィーン”です。

ハロウィーンが日本ほど盛り上がっていなくとも、「カボチャ」は、オランダの街中に”秋の風物詩”としてあふれています。

まるで、ご近所さんやお隣のショップと・・・

カボチャの”デコレーションのかわいさ”を競うかのように・・・

カボチャの”大きさ”を競うかのように・・・

カボチャの”数”を競うかのように・・・

カボチャの”色や 面白い形”を競うかのように・・・


例年よりは暖かい2014年10月前半、アールスメーアAalsmeerFloraHollandプランツ・切り花・資材・雑貨系の仲卸さんは、秋の”ハロウィーン”と 冬の”クリスマス”が混在していました。

今回ブログでは、プランツ仲卸さんで、”ハロウィーン”を題材とした ”コンセプトプランツ”(?) を探してみました。

まず最初は”ハロウィーンサボテン”?!

Ws201410hw02

このモコモコを見て 思い出しました!

”ああ、この商品は こういうコンセプトで、こんなパッケージで 商品になったんだなぁ・・・、なるほど~”。

今年の初め、展示会で出会っていました、このサボテン達・・・。

それがこちら!

Ws201410hw03

2014年1月、ドイツ・エッセンEssenにて行われたIPM。

IPM会場で出会った カラフルに染まった??コロコロっとかわいいサボテン達、写真が撮ってありました(上結合写真・2014年1月Essenにて)!!!

写真には6色のサボテンが写っていますが、他にも 白や黒があるそうです。

しかも、このカラフルな子達、夜光色らしいです?!

手の平サイズの小さなサボテン達・・・イベントのコンセプトプランツ・コンセプト商品にぴったりです!


仲卸さんには秋のデコレーション・ディスプレイがいっぱい。

パンプキンや実モノ、秋のプランツを使った 秋のデコレーションです。

Ws201410hw04

すごくキュートなテーマでした!

”SWEATER WEATHER, APPLE PIE, FALL IS HERE, MY OH MY”

ちなみにアップルパイ(タルト)は、ストロープワフェルやパンネクック(パンケーキ)やポッフェルチェに並ぶ オランダの代表的なスイーツ。

私的にはオランダで一番食べる機会の多いスイーツです。


下の写真は私が定点観測?をしている寄せ植えコーナー。

多肉植物やアイビーやカランコエが秋の装いです。

Ws201410hw05

木のプレートも素敵に活用されています(下結合写真左・中)。

Ws201410hw06

お花市場でも仲卸さんでも大量にパンプキンを売っているのに、この寄せ植えコーナーの商品に使われているパンプキンやアップルは 本物ではありませんでした。

ちょっと残念・・・。


最後は親指サイズのかわいいハロウィーンプランツ?!

Ws201410hw07

上結合写真左は小さなパンプキン型のポットが使われています。

結合写真左・右 どちらも、親指の半分程のサイズのポットに 親指のツメ程のサイズの多肉植物がセットされています。

こんなかわいいプランツが ショップのレジ横に置いてあったら、お買い物のついでに買っちゃいますよね。

コンビニのレジ横の xxx みたいに?!


お庭に、玄関先に、お部屋に・・・置いておくだけで”秋”が楽しめるパンプキン。

お気に入りのパンプキンを飾って 秋を満喫しましょ!!

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 見上げれば”コウノトリ”、足元には・・・”ホタテ”!? in ログローニョ Summer2014 | トップページ | あと2カ月! クリスマス 2014!! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 見上げれば”コウノトリ”、足元には・・・”ホタテ”!? in ログローニョ Summer2014 | トップページ | あと2カ月! クリスマス 2014!! »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など