« 喧騒と 静寂・・・OpenTuinenDagen Amsterdam2014 | トップページ | 古都ガーデン巡り=2= OpenTuinendagUtrecht2014 »

2014/09/08

古都ガーデン巡り=1= OpenTuinendagUtrecht2014

先日やっと アムステルダム・オープンガーデンレポートが終わったところでしたが・・・今回もまた!ガーデンレポートです。

場所は変わり・・・今回の目的地は アムステルダムから電車で30分の距離にあるユトレヒトUtrecht。

Og2014u00c古都ユトレヒトで 6月最終土曜日に行われているオープンガーデンOpenTuinendag Utrecht 2014 (2014年6月28日10~17時)に行ってきました。

昨年初めてユトレヒトのオープンガーデンを巡り、初めて見るお庭巡りは楽しく、さらに観光気分で過ごせる特別な時間であることを発見。

慣れ親しんだアムステルダムとは違う ”アウェーな感じ”が新鮮です!

一日限りのオープンガーデン!

限られた時間でしたが、この日の朝 予期せぬトラブルが発生(7月8日ブログ参照)!

アムステルダムから たった30分の距離なのに 2時間もかかり・・・ガーデンを楽しむ時間が少なくなってしまいました(泣)。

夕方にはアムステルダムでの用事もあり 早くユトレヒトを後にしたので、約3時間30分くらいのお庭巡りでした。

Og2014u01

昨年と比べたら全然見れませんでしたが(昨年の様子は2013年9月2日ブログ参照)、それでも11のお庭を見ることができました。

2014年の夏の思い出として、ユトレヒト・オープンガーデンの思い出として、ユトレヒトの町歩きの思い出として・・・記しておきたいと思います。


この日は17~20度、曇り一時雨・・・オランダにしては暖かい、雨の後には暑いとも感じるような一日でした。

ドム塔そばのVVVでチケット(地図付きの冊子・上結合写真)を購入。

Og2014u02c地図内の<C>ドム塔の中庭 Domplein/Pandhof van de Domからスタート。

左写真・ブログ冒頭の写真はドム塔中庭です。

アムステルダムのオープンガーデンでは(たぶん)目にしなかったコスモスが咲いていました。

今年は昨年とは違う方角へ歩いてみました。

<C・ドム塔中庭>-15-14-13-12-11-10-9-4-3-2

ユトレヒトも駅からドム塔まではまるでアムステルダムのKalverstraatかLeidsestraatのような賑わいですが、ドム塔から歩く先は別世界!!

歴史を感じる閑静な町並み、美しいストリート・・・。

アムステルダムとは違う町並みに プチ旅行気分を味わえます!

ユトレヒトのそれぞれのストリートにまつわる歴史やストーリーを知っていたらもっと楽しいでしょうね。


ここからは、私が巡ったお庭をご紹介します。

ガーデンNo.15

Og2014u03no15

上結合写真真ん中写真は、中庭の端っこ、建物から出た脇のスペース。

お庭よりも少し低いこのスペースのレンガは、この住宅をリノベーションしている時に出てきた18世紀のレンガなのだそうです!


ガーデンNo.14

Og2014u04no14

芝生の大きなスペースが印象的な すっきりとしたお庭でした。


ガーデンNo.13

Og2014u05no13

柏葉あじさいが素敵。


ガーデンNo.12

Og2014u06no12

ブラック(紫)のペチュニアがとってもクール!!


ガーデンNo.11(下結合写真2枚)

De Pieterskerkの中庭。

この教会は(写真に写ってないけど)1040~1048年築だそうです。

Og2014u07no111

私は育てたことはないですが、グレイッシュな色が好きです、アカンサスAcanthus(上結合写真左・中)。

Og2014u08no112

小さなお庭でしたが、日当たり良好!

好きな種類・色のお花がびっしりいっぱいで、しかもどのお花も見頃!

お花に囲まれて とても心地のよいお庭でした。


ユトレヒトオープンガーデンOpenTuinendag Utrecht 2014レポートは次回に続きます。

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 喧騒と 静寂・・・OpenTuinenDagen Amsterdam2014 | トップページ | 古都ガーデン巡り=2= OpenTuinendagUtrecht2014 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 喧騒と 静寂・・・OpenTuinenDagen Amsterdam2014 | トップページ | 古都ガーデン巡り=2= OpenTuinendagUtrecht2014 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など