フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« 遠い”道”の先の”未知”の世界・・・Summer2014 | トップページ | アムステルダム?ラン・ラン・ラン! アールスメーアレポート2014年9月 »

2014/09/20

ボリュームの秋! アールスメーアレポート2014年9月

久々のアールスメーアレポートです。

久しぶり過ぎて?!シーズンが一つも二つも進んでいました。

Ws201409cf03市場の仲卸さんは ちょうどクリスマスシーズンが始まろうとしている頃、クリスマスの本格シーズンが始まる直前でした。

問屋さんのあちこちでは、商品陳列の準備や ディスプレイの入れ替えが行われていました。

久々のAalsmeerお花市場、今回は 秋真っ盛り! 切り花の仲卸さんの様子をご紹介します。

といっても、ご紹介するのはほんの一部、いつも私が好きなお花ばかりに偏ってしまいますが・・・(汗)。

ブログ冒頭の写真は 色や質感が美しい!私の大好きなケイトウです。


この季節はなんといっても・・・秋色アジサイ!アンティークアジサイ!Hydrangea!

Ws201409cf01

アジサイシーズンも いよいよ後半ですね。

私はアジサイ好きなので、フレッシュのシーズンから近所のマーケットやお花屋さんで毎週のように買って飾ってきました。

アジサイの品種、色や質感の変化、お値段の変化で、そろそろアジサイの季節が終盤になったことを感じます。

Ws201409cf02

あれこれ違う色・質感・雰囲気のアジサイを撮ったつもりでしたが、こうしてみるとみんな似てますね。

写真って難しい・・・。

結合写真上段左から・・・

上段左:秋色ミックス 40cm / 上段中:VendettaClassic 40cm / 上段右:HydrangeaPaniculata LimeLight 60cm

中段左:Verena Blue Classic 60cm / 中段中:Verena Classic 60cm / 中段右:Emotion 60cm

下段左:Rodeo Classic 60cm / 下段中:HydrangeaPaniculata LimeLight 90cm / 下段右:Frau Mariko 60cm


そしてこちらは 晩夏~秋シーズンのお花・ケイトウCelosia。

ブログ冒頭の写真もケイトウです。

Ws201409cf04

ウネウネの部分は こぶし~子犬の頭くらいのサイズです!

レッド・オレンジ・スカーレット・フューシャピンク・ピンク・ライトピンク・サーモンピンク・アンティークピンク・・・

ベルベットのような質感・光沢・・・蛍光色のように輝き、自然の色の美しさを感じます。

ドライにもなるし 大好きなお花です。


次は”実モノ”・・・秋と言えば”実モノ”です。

Ws201409cf05

結合写真左から

(左)ドングリSteeneik:カワイイ!の一言。

ドングリにもいろんなタイプの実がありますが、やはりこのタイプが一番!

(中)ニシキギ Euonymus Kardinaalsm:ピンクの殻・オレンジの実・・・自然の色とは思えません!

自然ってホントすごい。

写真のタイプは細い枝にたくさんの実がついていますが、もっと太くてゴッツイ枝のタイプ等、数種類のニシキギがありました。

(右)ユーカリEucalyptus Cardinale:大きなオレンジの殻・黄色のふさふさのお花!

ユーカリも品種が多く、いろんなタイプの実がついていますが、このタイプの存在感はすごいです。

もちろん ドライにもなります!


Ws201409cf07最後はボリュームたっぷりの2点。

結合写真左:ハンギングアマランサスAmaranthusRosary

なにがすごいって、このサイズ。

私も初めて見ました、160センチ!

身長のサイズです!!

結合写真右:アップルMalus Red Sentinel

オランダのお花の世界で ”アップル”といったらこれです!

枝についた サクランボ大のリンゴです。

写真のタイプは、立派な 80センチの枝が 数十本分ですが、様々なサイズの枝・ボリュームで流通しています。

枝のまま使ったり、実だけをアレンジ・デコレーションに使ったり、これから冬にかけて大活躍の花材です。


Lindengrachtmarkt201409番外編

9月中頃、近所の青空マーケットLindengrachtMarktの あるお花屋さんの様子。

このマーケットには切り花のお花屋さんが5-6件ありますが、今のシーズンはみんなダリアが売り場の半分(以上?)を占める勢いです!



日がだんだん短くなってきたオランダ・・・室内で過ごす時間が増えてきます。

ボリュームたっぷりの秋のお花に囲まれて過ごしたいものです。

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 遠い”道”の先の”未知”の世界・・・Summer2014 | トップページ | アムステルダム?ラン・ラン・ラン! アールスメーアレポート2014年9月 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 遠い”道”の先の”未知”の世界・・・Summer2014 | トップページ | アムステルダム?ラン・ラン・ラン! アールスメーアレポート2014年9月 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析