« 秋の始まり・・・2014年夏休みを終えて | トップページ | 輝く”緑”の正体は・・・?! in ブリュッセル »

2014/08/19

FlowerCarpet2014 in ブリュッセル

休暇から戻ってから1週間が過ぎますが、アムステルダムは毎日雨が降っています!

一日中降り続くわけではなく、晴れたり曇ったり、急に滝のような雨が降ったり・・・。

気温も下がり(12~17度くらい)・・・すっかり”秋”です。


先日ベルギー・ブリュッセルへ行ってきました。

おそらくブリュッセルも アムステルダムと同じようなお天気続きなのでは?と想像します。

今回のブリュッセルへの目的はズバリッ ”フラワーカーペットFlowerCarpet”!!

Flowercarpet201401

フラワーカーペットは2年に一度、ブリュッセル・世界遺産グラン・プラスGrandPlaceにて開催されます(2014年は8月15~17日開催)。

今回 私は最終日に行ってきました。

前回(2012年)は異例の暑さで、最終日にはフラワーカーペットのお花の状態も悪くなったと聞きました。

初日に訪れた前回の様子は 2012年8月22日ブログ を是非ご覧ください。

今年は涼しく(寒いくらい)、開催中に雨も降ったようですが、最終日でも きれいなフラワーカーペットを見ることができました。


1971年から現在の形でスタートしたフラワーカーペット、今年は19回目。

2014年のテーマ国は「トルコ」。

ベルギーでの「トルコ移民50周年」を記念してのことだそうです。

”50年”というのは、私としては意外に感じます・・・。

現在ベルギーには 22万人のトルコからの移住者・移民がいるそうです。

それはさておき、今年のフラワーカーペットのモチーフはトルコのキリムKilim。

幾何学模様が美しいトルコの平織りカーペットです。

Flowercarpet2014m

(デザインは配布された資料より)

なんとも フラワーカーペットにピッタリのモチーフです!


Flowercarpet2014begoniaグラン・プラスの石畳の上に 約1800㎡(75x25m)という大きさで広がるフラワーカーペット。

ベルギーの代表的な農産物である”ベゴニアBegonia”が 敷き詰められてできています。

ベゴニアは種類も色も豊富ですが、左写真参照。

約80万本のお花(花首)が、前日の数時間に 約120人のボランティア達の手によりならべられたそうです。

日持ちのよいベゴニアはこのイベントには最適です。

一部、ダリア(花首)や芝生やWoodチップも使われています。

Flowercarpet2014up


グラン・プラスを見下ろすように立つ市庁舎CityHall(15世紀造)のバルコニーからフラワーカーペットを眺めることができます(有料)。

またその向かいの王の家la Maison du Roiからも同様にバルコニーから眺められます(有料)。

私はどちらのバルコニーからもフラワーカーペットを楽しみました。

上から眺めると グラン・プラス全体を眺めることができ、下から眺めるのとはまた違った感動があります。

また、上から眺めながら・・・フラワーカーペットのデザインの中の ベルギーのアイリスモチーフ(今回は新しい?be.brusselsのハートのお花のようなデザイン)や、”ブリュッセルの守護天使ミシェル”が竜を打ち倒す様子のモチーフを探すのも楽しいです。

Flowercarpet201402

結合写真上段左から・・・

王の家バルコニーから撮影/守護天使ミシェル/左側に王の家

結合写真下段左から・・・

きれいなモチーフ/写真右側に市庁舎/黄色のブリュッセルのモチーフ


Flowercarpet201403バルコニーにもお花がデコレーションされていますが(今回はリースでした!)、市庁舎内部も少しお花で装飾されています。

これまで(私の経験では)市庁舎内部は撮影禁止でしたが、今回初めて!フラッシュなしの撮影が許可されていました!!

昨年の8月に市庁舎にて行われたお花のイベントFLORALIENTIME(2013年9月25日ブログ参照) でも撮影禁止だったので、今後市庁舎内の撮影が許可されればとて嬉しいです!!

市庁舎(内部)自体も とっても素敵なのです。

(お花イベントFLORALIENTIMEは2015年開催予定)

次回のフラワーカーペットは2016年、テーマも楽しみです。

(ブログ内の数値・年・詳細等は 配布された資料参照)

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 秋の始まり・・・2014年夏休みを終えて | トップページ | 輝く”緑”の正体は・・・?! in ブリュッセル »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の始まり・・・2014年夏休みを終えて | トップページ | 輝く”緑”の正体は・・・?! in ブリュッセル »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など