« 遠かったユトレヒト?! OpenTuinendagUtrecht2014 | トップページ | 人生はお花と共に=2= FLORALIËN2014 »

2014/07/13

人生はお花と共に=1= FLORALIËN2014

あっという間に7月も半ば・・・。

この夏はFIFAワールドカップでオランダが頑張っていたので、とても”熱い夏”になっていますが、本当に”暑い夏”?になっています。

オランダなのに?25度を上回るような!空気が暑いと感じる日が何日もあります。

こんなに暑い日が何日もある夏は、オランダに住んで初めてのことのような気がします。

たまに肌寒い日もありますけどね(ついこの前もヒーターをつけてしまった)・・・。

こんなに暑い最中ですが、仕事では6月末頃から”秋冬クリスマス商品”が入荷し始め、”クリスマス”に向けた準備が始まっています!!


さて本題・・・2カ月も過ぎ、季節がすっかり変わってしまいました・・・。

Floralien2014life0101デン・ボスにて行われた 花と園芸展覧会『FLORALIËN Nederland』(2014/5/9~18)レポート。

今回は素敵なフラワーアレンジ・デコレーションのご紹介です。

かなり見応えのある展示でしたので、2回に分けてご紹介します。

会場の真ん中に ”BlackBoxen(BlackBoxes)”と呼ばれる 真っ黒な壁に囲まれた いくつかの小部屋の並ぶコーナーがありました。

その中に入ると・・・眩しく輝くデコレーションの数々・・・。

『Bloemwerk voor elk moment in het leven』

人生には様々な節目・イベントがあります。

『Bloemwerk voor elk moment in het leven』では、大きな人生の節目となる12のイベントを、切り花やプランツを使って表現。

それぞれのステージには、天井まで届きそうな高さ数メートルもある大きなデコレーションと、実用的なサイズのアレンジが紹介されていました。

実用的なアレンジには、”お花屋さんで25~50ユーロで求めることができるアレンジ”とコメントがつけられていました。

では順番に見て行きましょう。


①誕生

Floralien2014life0201

ブログ冒頭の写真と上結合写真左は天井まで届きそうな大きなデコレーションです。

バラで作られたタマゴ型のデコレーションは、サンゴミズキでできた大きなネストの中にあります(ブログ冒頭の写真参照)。

本当に誕生を感じるデコレーションです。

結合写真右の右端の実用アレンジは、オムツで周囲をお花の花びらのように囲ったアレンジ”、おむつケーキ”ですね。

②誕生日

Floralien2014life0302

上結合写真左が大きなデコレーション、右側が実用サイズ。

大きなデコレーションは風船のようなボールがベースとなり、宙?!に作られていました。

③試験

Floralien2014life0403

上結合写真左が大きなデコレーション、中・右側が実用サイズ。

進級も卒業も、日本の学校や大学より厳しいと聞きますよね。

Floralien2014life0504④愛

社会に出るといろんな出会いがまっています。

ワクワクしますね。

写真は大きいデコレーションのみ。

タイトルは「バレンタイン」。

白いアジサイ(かな?)とハランで作られています。

実用サイズの作品の写真は撮りそびれてしまいました。

きっと日常で、一番 お花やプレゼントを贈り合う機会の多いイベントでしょうね。


⑤結婚

Floralien2014life0605

アムステルダムでは、缶やお花をひきずったブライダルバイク(バイクはオランダでは自転車のこと)を見かけることがあります!?

Floralien2014life0705_2

多肉植物のブライダルブーケ兼リングピロー(上結合写真左・右)。

美しくて言葉を失いました!

作品ももちろんですが・・・なによりプランツそのものが美しい!

自然の美しさに感動です。

真ん中の作品はリングピロー、カランコエのつぼみがギュギュっとたくさん使われています。

ちなみにこの美しいブーケやリングピローも 実用アレンジ(25~50ユーロ)となっていました!

⑥新しい生活

Floralien2014life0806

Floralien2014life0906

上段が大きいデコレーション、下段が実用アレンジ。

結婚や引っ越しで新しい家での生活が始まります。

お花を飾ったり贈る機会の多いイベントですよね。

⑦ビジネス

Floralien2014life1007

職場の環境や仕事のお付き合いにもお花は欠かせません。

結合写真左が大きいデコレーション、中・右の作品が実用アレンジです。

写真はブログスペース(容量)の関係で縮小・結合していて、作品自体も作品の大きさも分かりにくいと思いますが、雰囲気だけでもお楽しみください。


人生のそれぞれのイベント時に、お花を贈ったり、贈られたり、飾ったり。

お花のある生活は潤いが増します!

人生のステージ、後半はどんなイベントが待っているのでしょう・・・。

ジモモ アムステルダムblogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 遠かったユトレヒト?! OpenTuinendagUtrecht2014 | トップページ | 人生はお花と共に=2= FLORALIËN2014 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 遠かったユトレヒト?! OpenTuinendagUtrecht2014 | トップページ | 人生はお花と共に=2= FLORALIËN2014 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など