« 下町の夏の始まり=1= OpenTuinendagJordaan2014 | トップページ | 下町の夏の始まり=3= OpenTuinendagJordaan2014 »

2014/07/25

下町の夏の始まり=2= OpenTuinendagJordaan2014

帰国しています。

暑いです!!

帰国直前のオランダも 30度を超える(たぶん記録的に)暑い日が続いていました。

またすぐに過ごしやすい気温になるオランダと違い、日本の暑さには覚悟が必要です?!

まとわりつく暑さ・・・不快なこと極まりないです(泣)。


Ogj20142108アムステルダム・ヨルダン地区Jordaan、Amsterdamにて行われたオープンガーデンOpen Tuinendag Jordaan 2014レポート。

前回からの続きです。

例年より早く夏(らしい気候)がやってきた 2014年6月15日に開催されました。

ガーデンを巡っていた時「今日は暑いなぁ」なんて思いましたが、17~20度だったんですよね!

暑い日本にいる今、想像ができません!!

ド暑い日本から、さわやかなアムステルダムの夏をお届けします。

6番 Derde Goudsbloemdwarsstraat

Ogj20142206

ストリートから見ると 板に囲まれた 小さなお庭。

ポットに植えられた季節のプランツ達が住人を迎えます。

7番 Linengracht

Ogj20142307

かつて幼稚園だったところのお庭。

私は今回が初めての訪問でした。

Ogj20142407

お庭にはブランコがあり、幼稚園だったことをうかがわせます(上結合写真中)。

このお花 何??

爪ほどのサイズの小さな赤いお花(上結合写真右)、サルビア”ホットリップスSalvia HotLips”というそうです。

小さいわりには存在感があり、とてもかわいいお花でした!

8番 Lindengracht

こちらのお庭、朝訪ねた時には門が閉ざされていて(誰かお寝坊した?)・・・うちの近所だったこともあり、最後に再び訪ねました。

Ogj20142508

1670年に建造されたホフHofの中庭。

とっても歴史のある建物です(もちろんその後はリフォームされています)。

門をくぐると、小さなかわいい家々(それぞれ入口が中庭側にある)が連なっています。

ブログ冒頭の アジサイやバラや緑に囲まれたテーブルの写真は このお庭から。

Ogj20142608

毎年見ているお庭ですが、今年は昨年とは全く違う雰囲気でした。

冬も春も暖かかったオランダ、今年は例年よりお花が早く咲いています。

昨年は満開だったゴールデンレインは、ただの緑の大木になっていました。

2013年6月28日ブログの5番目のお庭です。

9番 Lindenstraat

Ogj20142709_2

落ち着いた雰囲気の心地の良いお庭です。

石の小道がお庭のよいアクセントとなっています。

Ogj20142809

女性オーナーのお話によると、10年ほど前 引っ越してきた当時は、このお庭には 何もなかったそうです!

10年で!!すごいですね。

ちなみに冬場は 日が全く当たらないそうです。


10番 Karthuizerstraat

Ogj20142910

ストリートから狭い入り口(上結合写真右)を入り、細く続く小道を奥へ進むと・・・!

このお庭は2年前だったでしょうか、初めて見た時、衝撃でした。

Ogj20143011

ヨルダンのこのゴチャゴチャっとした狭いエリアに、まるで別荘ライフの雑誌から飛び出してきたようなモダンで大きなお庭。

モダンなガーデンハウス(上結合写真右)、テラスにはソファーセットやバーベキューセット(上結合写真中)。

今年も最高のコンディションです!

かつては学校の校庭だったとのことです。

11番 Tichelstraat

Ogj20143111

このお庭、私にとっては初めてのお庭でした。

そして今年のヨルダンオープンガーデンで一番好きだったお庭かもしれません!

ストリートから鉄門を潜って(上結合写真中)、古レンガと緑の小道を奥へ進むと、お庭は”L字”になっていました。

Ogj20143211

たくさんの木々、大きなツルバラ・・・そしてベンチやガーデンセット。

そんなに大きなお庭でもないのですが、とても広く感じました。

写真では(私の腕が悪く)その素敵な雰囲気が伝えられず 残念です。

12番 Tichelstraat

Ogj20143312

カフェ&ギャラリーのお庭です。

この日も お庭には アーティストさんの素敵な作品(ガーデンオブジェ)が いくつも飾られていました。

毎年、たくさんの緑や大木に囲まれた 日影がちなお庭ですが、今年はずっとお天気がよかったためか、例年より さわやかさを感じました。

緑と光のコントラストが素敵でした。


ヨルダンオープンガーデン巡り・・・まだまだ続きます。

blogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 下町の夏の始まり=1= OpenTuinendagJordaan2014 | トップページ | 下町の夏の始まり=3= OpenTuinendagJordaan2014 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 下町の夏の始まり=1= OpenTuinendagJordaan2014 | トップページ | 下町の夏の始まり=3= OpenTuinendagJordaan2014 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など