フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« ワールドカップ開幕当日! アールスメーアレポート2014年6月 | トップページ | 初夏の2時間散歩?! アントワープAntwerpen »

2014/06/18

最高のコンディションで! OpenTuinendagJordaan2014

先週日曜日(2014年6月15日)、アムステルダム・ヨルダン地区Jordaan、AmsterdamにてオープンガーデンOpen Tuinendag Jordaan 2014 が行われました。

6月第3週週末に行われる 豪華なお屋敷が中心の アムステルダム・オープンガーデンとは少し趣が異なり、下町の生活感あふれるお宅や ガーデン愛好家による手作り感たっぷりのガーデンを見ることができます。

(今年2014年のアムステルダムオープンガーデンOpenTuinendagenAmsterdam2014 は6月20・21・22日開催)

自分のテラスガーデンの参考にもなるし、身近に感じることのできるオープンガーデンなのです。

私自身が現在 ヨルダン地区に暮らしていることもあり、ちらりと見ることのできるご近所さん達の暮らしぶりや お部屋の間取りや インテリアも チェックしたいポイントです!


Ogj2014015月の後半頃から ヨルダンのオープンガーデン開催日の告知を待っていました!

いつも日程が発表されるのが ぎりぎりなんです。

今回もその告知(左写真)に気が付いたのは 開催日の10日ほど前でした。

ヨルダン地区のカフェやショップや 参加する家の窓などに 小さなポスターが貼られ、開催日を知ることとなります。

今年は冬も暖かく、春も好天が続いていた為、アムステルダムの植物は 例年より数週間も早く花を咲かせている状態。

お天気も、5月に一時期雨が続いた時がありましたが、爽やかな日が続き、夏日となるような日まである今年の初夏!

ストリートのバラも 5月末~6月初め頃には満開を迎えています(すでに終わりかけています)。

アムステルダムらしさたっぷりのストックローズ達もあちこちで満開です。

下の写真はヨルダンオープンガーデンのルート内のストリートBloemgracht。

Ogj201403

そんな中で 下町ヨルダン地区のオープンガーデンは開催されました!

お庭の状態も お花の状態も かなり期待できる今年のオープンガーデン!

当日は17~20度くらい、薄曇りで たまに太陽が顔を出す 爽やかな一日となりました。

好天が続くと つい当たり前のように感じてしまう ”青空”や”爽やかさ”ですが、ここはアムステルダム・・・初夏でも寒い年はよくあります(というかそっちが普通)。

過去のヨルダンオープンガーデン時には、寒くてコートはもちろん 毛糸の帽子や手袋まで登場したこともありましたから、今年は最高の気候に恵まれたのだと思います!

当日だけではありません。

オープンガーデンの前も 好天が続いていたので、お庭のコンディションも お花のコンディションも最高。

そしてなにより人々の気持ちも!

晴れの日が続き、気分が悪くなる人なんていませんからっ!!

そしてさらに!

オープンガーデン開催の2日前のFIFAワールドカップオランダ初戦(対スペイン)で快勝!!

人々の心にその余韻が残り、街中が 好ムード。

全てにおいて!最高のコンディションでオープンガーデンを迎えることができたのです。

たくさんの写真を撮りました。

また後日、ゆっくりレポートしていきたいと思います。


下の結合写真はヨルダンオープンガーデンのルート内のストリートや運河。

Ogj201404

Ogj201405

「ヨルダンJordaan」は、フランス語の”お庭jardin”が語源となっています。

ヨルダンオープンガーデンのルートを歩くだけでも、緑いっぱいの 表情豊かな町並みを楽しむことができます。

名前に負けない お花の溢れる とても気持ちのよい散策エリアです。


2013年ヨルダンオープンガーデン の様子も是非。

「オランダのお花ブログ」OpentuinendagJordaan2013①~⑤(別ウィンドウが開きます)。

2013年6月28日ブログ

2013年7月2日ブログ

2013年7月6日ブログ

2013年7月10日ブログ

2013年7月14日ブログ

ジモモ アムステルダムblogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« ワールドカップ開幕当日! アールスメーアレポート2014年6月 | トップページ | 初夏の2時間散歩?! アントワープAntwerpen »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ワールドカップ開幕当日! アールスメーアレポート2014年6月 | トップページ | 初夏の2時間散歩?! アントワープAntwerpen »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析