フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« 花と緑のアート?! FLORALIËN2014 | トップページ | 最高のコンディションで! OpenTuinendagJordaan2014 »

2014/06/13

ワールドカップ開幕当日! アールスメーアレポート2014年6月

いよいよ開幕!

2014FIFAワールドカップ(2014/06/12~7/13)。

Aalseer1406wk01これから1ヶ月間、世界中の人々が寝不足になりますね。

私の住む下町ストリートは カフェが多いので、連日連夜 大変な騒ぎになりそうです・・・。

そしてその私の住むストリートでは、開幕当日のまさに今(遅い!) ”WK仕様”に 飾りつけ中。

オランダでは”WK”(WereldKanpioenschap Voetbal)といいます。

ストリートに小旗のヒラヒラ?を張り巡らす作業をしています。

いつも いつの間にか張り巡らされる小旗のヒラヒラ(なんていうの?)、意外とアナログな作業のようで・・・ご近所の皆様 ご苦労さまです。

Adam140612wk

上結合写真左:まだオレンジの小旗が 歩道にドッサリ。

上結合写真右:旗を下げての作業中に大きいトラックが・・・、あわてて旗を挙げたところ!


それはさておき「オランダのお花ブログ」・・・

今回は前回に続き『FLORALIËN Nederland』レポートの予定でしたが、急きょ変更!

ワールドカップ開幕当日!アールスメーア花市場仲卸さんレポートです。


FIFAワールドカップ・EURO(UEFA欧州選手権)・オリンピック・・・

これまでの様々なビッグイベント開催時の様子から、市場(仲卸さん)はオレンジ色に染まっているだろう!と思っていたのですが、意外と?予想より落ち着いた雰囲気??

もしかして・・・すでに町が、ショップが オレンジ色に染まっている今、市場・問屋さんがオレンジに染まっていた時期は 終わってしまったのかもしれません。

そして これはある程度予想していた通りでしたが・・・、

市場・問屋さんは・・・静かでした。

今回の仲卸さんに訪れた時の静けさといったら、これまで私が通った10年?の中で、嵐の日・雪の日・ホリデー期間中・・・どんなに人が少なかった時より、人が少ない!!

もちろん私が行く時間帯もありますが、いつも同じような曜日・時間帯に行っていて これです。

原因は、このところ続く 夏の好天?

25度前後の高温と晴天が続き、人々にとってはハッピーな夏となっていますが、お花業界にとっては、ちょっと大変な気候かも・・・。

オランダのお花屋さんは 基本的に冷蔵庫・ストッカーはないので、お花の管理が大変になります。

消費者の皆さんは、室内は暑く(クーラーは家庭には一般的にはありません)、テラス等 屋外で過ごすことも多くなり、まるで夏休みのような気分に違いありません。

お花のモチは悪くなり、人々も屋外で過ごすようになると、お花の消費は必然的に減ってしまいます。

しかも今年は、この気候 プラス! ワールドカップです。

さすがの”お花の国オランダ”も、お花どころではないかもしれませんね。


わずかでしたが、サッカー色に盛り上がるアールスメーア花市場・仲卸さんのプランツ達をご紹介します。

まずはプランツ仲卸さんから。

Aalsmeer1406wk02

上結合写真:ソレイロリアSoreiroriaSoleiroliaSoleirolii(ベビーティアーズ)

ワールドカップ バージョン!

Aalsmeer1406wk03

上結合写真:ネルテラNertera Granadensis(コケサンゴ)

オランダのイベントに欠かせないオレンジ小粒のネルテラ。

今回はトリコロール(オランダ国旗)カラー登場!?

もちろん上結合写真中・右のカラフルな実は造りモノです・・・(左は本物)。

ビックリしました(笑)!

Aalsmeer1406wk04

上結合写真:サンセベリアSansevieria Cylindrica

サンセベリア、期待を裏切りません!

Aalsmeer1406wk05

上結合写真左:国旗付きサボテン

上結合写真右:サッカーボールプランツ!

サッカーボール模様のハンギングポット、かわいい!

Aalsmeer1406wk06

ブログ冒頭写真もこのコーナーから。

上結合写真中・右:小さいサッカーボール型のポットはマグネット式!


切り花仲卸さんから・・・。

もちろんオレンジ色は年中人気のオランダ・・・オレンジ色のお花はたくさんありまますが、その中で特に目に留まったお花です。

Aalsmeer1406wk11

上結合写真左:ストレリチアStrelitzia

ワールドカップだからってわけではないと思いますが・・・

このストレリチア、あっちこっち向いたワイルドなもの。

オランダカラーのストレリチア、ワールドカップシーズンのデコレーションにピッタリです!

特にこの曲がりくねったワイルドなものは、思いっきり大胆に使いたいお花です!

真っ直ぐなものより私は好きです・・・

上結合写真右:ミツマタMitsumataFlock(オレンジ・ベルベット加工)

燃えているようです、頑張れオランダチーム!


最後はラッピング資材仲卸さんから。

Aalsmeer1406wk12

オランダカラーのラッピングが店頭に。

隣国からのお客さんに向けてイギリス・ドイツ・ベルギー等のコーナーもありましたよ。


さあいよいよ キックオフ!

一ヶ月後、どんな結果となっているか・・・楽しみです。

ジモモ アムステルダムblogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 花と緑のアート?! FLORALIËN2014 | トップページ | 最高のコンディションで! OpenTuinendagJordaan2014 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 花と緑のアート?! FLORALIËN2014 | トップページ | 最高のコンディションで! OpenTuinendagJordaan2014 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析