« お花イベントとオランダらしいオマケ?! FLORALIËN2014 | トップページ | ワールドカップ開幕当日! アールスメーアレポート2014年6月 »

2014/06/09

花と緑のアート?! FLORALIËN2014

オランダはこの週末「聖霊降臨祭とその翌月曜Pinksterdagen」祝日・連休です。

イースター関連の祝日なので、毎年 祝日の日程は変わります。

なんとなく静かな週末・・・。

ご近所さん達は 小旅行にでも出かけたのか 留守の方達も多いようです。

この週末に合わせたかのように 25度前後の夏日を迎えているアムステルダム。

数日前は 10度前後まで気温が下がり、セントラルヒーティングで室内を暖めていたのに・・・25度が2日も続けば レンガの家の室内の温度は急上昇。

夜10時頃まで日のあたるこの季節・・・冷房のない環境では、室温が上がり続けて 大変です。

一年に何日かの辛抱ですが、今・・・(室内の)暑さにジタバタしています・・・。


Floralien2014art01さて今回からしばらく お花イベントレポートです(たぶん)。

デン・ボスにて行われた 花と園芸展覧会『FLORALIËN Nederland』(2014/5/9~18)。

5つのホールに たくさんのコーナーがあり、それぞれのテーマで ガーデン&インドアプランツや最新ガーデンスタイル、フラワーアレンジ・デコレーション等が 紹介されていました。

ホールの説明は前回のブログ 6月5日ブログ参照。

今回は、広い会場の中から 壁面アートやプランツデコレーション等の”プランツのアート(?)”を集めてみました。


Floralien2014art02

ブログ冒頭の写真と上結合写真は、今回のイベントの中で見つけた一番のお気に入り?!

バラのフラミンゴ!!!

このコーナーは、オランダ・リンブルグ州にある Rozendorp Lottum の紹介コーナーでした。

バラがたくさん生産されている地域だそうです。

8月には Lottum にて Rozenfestival が行われるとか。

2014年は 8月8~11日だそうです。

その日程は 私の夏休みとかぶっていて(旅行中)・・・行けません・・・涙。

未だ行ったことのない町とバラ祭り、行ってみたいな~。


次はグリーンアニマル?!達。

Floralien2014art04

Floralien2014art03

グリーンアニマルを販売しているお店・会社の紹介コーナーでした。

なんだか癒されます。

Floralien2014art05そしてこれぞグリーンフレームアートのコーナー。

観葉植物(ポット)をパネルに仕立て、壁を飾っています。

使われているのは、白いお花を咲かせる観葉植物の代表的な スパティフィラムやポトスやタマシダ等。

シンプルでとっても素敵ですよね。

植物をパネルにしなくとも、アートに仕立てなくとも、生きているお花・植物があると、人も(植物から)活力や癒しが得られ、空間も活きると思います。


下の結合写真はプランツで描く 絵画のようなフレームアート。

左・中写真は、ゼブラ柄のフレームと トラフアナナスがぴったり。

Floralien2014art06

右写真は、切り花とプランツでできたアート!すごい。

かなりたくさんの種類のお花が入っています。

バラ・アンスリウム・ユリ・カランコエ・アーティチョーク・洋ナシ・・・?

これは入場チケットにもなっていたデザイン(前出のブログ参照)の上に、実物のお花やプランツを立体的にデコレーションした作品のようです。

どれもストーリーを感じるプランツアート・・・見ていてとっても楽しいです。


Floralien2014art07最後は Anco pure Vanda presnts!

バンダVandaを使ったアート”VandaFairy”。

紅白の小林幸子さんもびっくり?のバンダのドレス。

実は ドレスの後ろにある階段を上って顔を出し、記念撮影をする人気のコーナーでした。

観光地に良くある・・・あれ(撮影用パネル)?!です。

長蛇の列ができていました。

身長よりずっと大きいサイズのドレス・・・何百輪、もしかしてもっとたくさんのバンダを使った贅沢なドレスでした。

デザインはStijnSimaeys氏だそうです。

StijnSimaeys氏は 2013年9月にベルギーで行われたFleuramour2013の”Floral WnderWorld”を手掛けたデザイナーさんです。

Fleuramour2013”Floral WnderWorld” は忘れられない風景でしたね(2013年12月27日ブログ参照)。

彼の世界観・・・再び出会えて感激です。


『FLORALIËN Nederland』レポート、まだまだ続きます。

ジモモ アムステルダムblogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« お花イベントとオランダらしいオマケ?! FLORALIËN2014 | トップページ | ワールドカップ開幕当日! アールスメーアレポート2014年6月 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お花イベントとオランダらしいオマケ?! FLORALIËN2014 | トップページ | ワールドカップ開幕当日! アールスメーアレポート2014年6月 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など