« 目で楽しむ!つまんで楽しむ? アールスメーアレポート2014年5月 | トップページ | お花イベントとオランダらしいオマケ?! FLORALIËN2014 »

2014/06/01

オレンジ化進行中?! アールスメーアレポート2014年5月

オランダが準優勝だったワールドカップから4年・・・

まもなく!ブラジル大会が始まりますね。

アムステルダムのストリートを歩くと、ショーウィンドウのディスプレイが オレンジ色になってきています。

Aalsmeer201405orange01オレンジ化しているのは街中だけではありません。

街中ならともかく、アールスメーア花市場(仲卸さん)でも オレンジ色のお花やポットが意識的に?並べられています。

オランダは いつでもオレンジが一番の人気色ですが、国をあげてのお祭り?の時は、オレンジ色に染まります。

そんなオレンジを見て「もうすぐワールドカップだなぁ」と思った自分にも びっくりです!!

冒頭の写真はアールスメーアにある別の資材問屋さんのディスプレイから。

オランダに住むまで(日本にいた頃)  実は 全く!!サッカーには興味がなかった私。

ですがオランダ生活の中で次第に・・・興味がなくても サッカーの試合がある時は 気にかけるようになりました・・・。

もちろんサッカーに興味があったわけではなく、町の情勢や治安が気になるからです!

いえ、気になるからではなく、気にしないといけないからです(危険)!!

そんな無関心だった私も オランダ生活が15年ともなれば 多少 オランダナイズされ・・・私のサッカーへの興味も人並み?に近づいてきました。

ヨーロッパで活躍する日本人選手も増えましたしね(ニュースを耳にする機会が増えた)。

間もなくワールドカップ、オランダももちろんですが、日本の活躍も楽しみです。

(2010年ワールドカップ オランダ準優勝凱旋パレードの様子は 2010年7月16日ブログ参照)


ブログは前回に続いて、2014年5月中頃 アールスメーア花市場・プランツ仲卸さんの様子です。

歩いていて目に飛び込んで来たオレンジ!

Aalsmeer201405p11

大きなオレンジ色のポットで飾られていた大型のプランツ。

左からブロメリア(ティランジア)Tillandsia、CrassulaOvata”CompactSunset”(金のなる木の仲間?)、CrassulaOvata”Hobbit”。

オランダカラーのオレンジを見てワールドカップをイメージしましたが、実は”シャイアンツカラーだなぁ”と思ったりもしました?!

子供の頃・日本にいた頃、巨人ファンでした(野球の)。


次のコーナーは、最近毎回チェックしている「OurChoiceコーナー」(おススメプランツコーナー)。

いろいろ並んでいたプランツの中から、多肉系プランツをチェック。

Aalsmeer201405p12

Aalsmeer201405p13

左から ”ニョロニョロ”のような Senecio”Stapeliformis”、Echeveria”Frosty”、Portulacaria”Tricolor”。

多肉系は季節問わず 気になります。

広い仲卸さん、たくさんの定番プランツ・夏のプランツを見ながら歩きます。


奥へ進むと、そこはまるで異国のような空間。

Aalsmeer201405p14

地中海沿いの街?を歩いているようです!

緑の濃い 背の高いプランツが多い・・・この季節の特徴ですね。


そして アジサイHydrangeaMagical を紹介するコーナーがありました。

Aalsmeer201405p15

この種類のアジサイは 色の変化を見ながら長く楽しめます。

ピンク系のMagicalは、フレッシュグリーン→ライトピンク→ロマンティックピンク→グリーンピンク・・・と変化します。

ブルー系のMagicalは、ブルー→ブルーグリーン→グリーンブルー→パープルブルーグリーン・・・。

紹介文によると、5ヶ月間も楽しめるそうです!

Magicalに限りませんが、オランダでは土壌の違いからか、ストリートやお庭で見かけるアジサイは ピンク・レッド系が多いです。

日本ではブルー系が多いですよね。

その為か、オランダでは 切り花もプランツも、ブルー・パープル系のアジサイの方が 一目置かれる存在です(と、お花屋さん時代の経験から 思います)。


そして蘭のコーナー。

なにげに 毎回 何か新しいもの・事が見つかります。

Aalsmeer201405p16

今回のディスプレイはコチョウラン、PhalaenopsisTwister。

仕立てがツイスターになってる~!

毎回いろんな仕立てがあるけど、”どうかなぁ(イマイチ)”と思うことも多く(あくまでも私の感想)・・・。

ですが、Twister仕立ては 意外と いいじゃない??

動きがあって、逆にピンッとしているより ナチュラル感があります。

まるで白いチョウチョがヒラヒラ飛び交っているようです!

Aalsmeer201405p17

棚には”MirrorMiracle” という仕立てバージョンもありました(上結合写真右)。

丸く鏡のように?仕立ててあります!

名前が気にいりました!


さあ!まもなく夏本番。

オランダが 一番グリーンに!お花がいっぱいに!、そして人々が笑顔になる時です。

Aalsmeer201405orange02次回 市場を訪れる時は、もっともっともっと!オレンジ・オレンジ・オレンジになってるだろうなぁ・・・。

市場だけではありません。

街中が、国中が オレンジに~!!!

左写真はトリコロール(オランダ国旗カラー)とオレンジ色のリボン、Aalsmeerにある別の資材問屋さんのディスプレイ(冒頭写真と同じ)から。

ワールドカップは経済にも大きな影響を及ぼしますね。

日本もオランダも 良い結果になりますように!

ジモモ アムステルダムblogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 目で楽しむ!つまんで楽しむ? アールスメーアレポート2014年5月 | トップページ | お花イベントとオランダらしいオマケ?! FLORALIËN2014 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 目で楽しむ!つまんで楽しむ? アールスメーアレポート2014年5月 | トップページ | お花イベントとオランダらしいオマケ?! FLORALIËN2014 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など