フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ解析


無料ブログはココログ

« Seasonal Greetings 春のデモンストレーション=3= IPM2014 | トップページ | オレンジ化進行中?! アールスメーアレポート2014年5月 »

2014/05/28

目で楽しむ!つまんで楽しむ? アールスメーアレポート2014年5月

アムステルダムの細い路地を歩くと、ストリート沿いの小さな花壇や 窓辺には お花が溢れています。

バラも 種類によっては もう満開!

今週に入り 久しぶりに本降りの雨となっていますが、例年のように”寒さを感じる雨”ではありません。

今年は順調に夏が来ています!

・・・今のところ!?


Aalsmeer201405p01さて今回ブログは 久々の アールスメーアAalsmeerレポート。

アールスメーア花市場 FloraHolland Aalsmeerにあるプランツ仲卸さんの5月中頃の様子をレポートします。

今回のテーマは『PICK 'N' MIX』。

見て楽しい!

つまんでおいしい?!

エディブルガーデン!!

提案されていたのは、様々な野菜の苗やハーブの寄せ植え、ごちゃまぜミックススタイルです。

様々な野菜プランツ(トマト・プチトマト・ナス・パプリカ・イチゴ等)は 形や色が美しく、楽しい!

その姿を楽しみながら、自家製野菜をいただく・・・。

最高です!

Aalsmeer201405p02

Aalsmeer201405p03

ちょうど今、近所のスーパーでも 大々的に 鮮やかな実が実った野菜プランツ(トマト・イチゴ・パプリカ等)が、切り花・プランツコーナーで たくさん売られています。

冬は暗く寒いオランダ・・・そして今が一番明るく日が長い時。

オランダにいると、”人間も植物だなぁ”と実感します(”人間も動物”というべきですが)。

太陽の光を浴びて 心も身体もハッピー!

そして”太陽の恵み”をいただく!!

とっても素敵で、贅沢なことだと思います。

茂る葉っぱと 色鮮やかな野菜やプランツを見ていると、”太陽”が近くにあるように感じるのです。


別のコーナーではハンギングバスケットプランツが 紹介されていました(下写真)。

Aalsmeer201405p04

フクシア・ペチュニア・バーベナ・ロベリア・サンビタリア・ヘリクリサム・ベゴニア等・・・

”ヨーロッパの夏”らしさを感じるお花達です。


下の写真は「SUNIQ」フラワーの紹介コーナー。

Aalsmeer201405p05

「SUNIQ」ってなんだろ・・・?

紹介されていた説明文によると、ダリア・カラー・インパチェンス等、アイキャッチャー的に大きくてビビッドなカラーのプランツのことを指すそうです。

SUN&UNIQUE→SUNIQ

命名に感動!

もともと長く楽しめるお花達ですが、さらにちょっとお手入れをすることにより、もっと長く楽しめますよ~とのことでした。


Aalsmeer201405p06次のコーナーでは、ペラゴニウムPelagonium ”BellaDonna Angel” が紹介されていました。

初夏~夏の数ヶ月間、品種に限らず ペラゴニウム(ゼラニウム)は、アムステルダムでは家々のバルコニーや運河の橋(のプランター)に 飾られているのをよく見かけます。

夏の太陽に負けないくらい眩しいビビッドな色・・・

毎年お向いさんのフレンチバルコニーに飾られていて、とっても雰囲気があって憧れます。

今年はすぐお隣さんのテラスにも飾られていて・・・それだけでテラスがグレードアップした感じです。

Aalsmeer201405p07

このお花がバルコニーや運河の橋に飾られるようになると”夏本番”であることを感じます。


ここまで順調に夏に向かっているアムステルダム、季節が逆戻りしませんように・・・。

アールスメーアレポートは次回に続きます。

ジモモ アムステルダムblogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« Seasonal Greetings 春のデモンストレーション=3= IPM2014 | トップページ | オレンジ化進行中?! アールスメーアレポート2014年5月 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Seasonal Greetings 春のデモンストレーション=3= IPM2014 | トップページ | オレンジ化進行中?! アールスメーアレポート2014年5月 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など