フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« クールエレガント!フラワーコルセット IPM2014 | トップページ | テーブルも艶やかに~AnthuriumUnlimited2014~ IPM2014 »

2014/03/24

青空のもと キューケンホフ開園! Keukenhof2014

帰国しました。

これから1か月半ほど日本に滞在します。

オランダは今年暖冬で、日本より早く桜が満開となりました。

毎年3月末~5月初め頃まで日本に帰国していて見られないオランダの桜、今年はたっぷり 見ることができました。

日本はこれからですね!

オランダの方が先に咲いて ちょっと不思議な感覚ですが、日本の桜も楽しみです。


さて、オランダから春の便りです。

Keukenhof20140301 オランダの最大の観光スポット・キューケンホフ公園Keukenhofがオープン。

チューリップの季節の約2カ月間だけオープンします。

今年2014年オープン期間は 3月20日~5月18日。

そうなのです・・・

毎年私は 帰国の為、桜だけでなく キューケンホフのベストな時も見逃しているんです。

昨年を除いては・・・。

昨年だけは寒さの為 チューリップの開花が遅く、キューケンホフ閉園間近に、たくさんのチューリップを満喫できました(2013年5月19日ブログ等参照)。

その時の様子はYouTubeでもご紹介しています。 YouTube Keukenhof2013


暖冬だった今年、オランダでは多くのお花が 例年より数週間から1カ月ほど早く 開花を始めました。

チューリップ開花も確実に早いでしょう。

私もキューケンホフのチューリップが見たい・・・。

ですが、キューケンホフ開園翌日には帰国です。

日本から帰国する5月中頃、キューケンホフの閉園間近では、今年はもう絶対!チューリップは見られないなぁと 諦めていました。

そんなところへ!?

女神からの電話が!!

帰国前日、キューケンホフ開園当日のお昼頃のことです。

お花屋さん時代の元同僚の友人からキューケンホフへのお誘い。

この日オランダは 今年最高の好天!

友人も忙しく あまり時間がないとのことだったのですが、”せっかくこんな日だし(最高のお天気)、お互い時間を作って無理にでも行こう”と・・・。


午後2時、我々らしく?待ち合わせ場所はFloraHolland(Aalsmeerの花市場)。

友人と彼女のお母さんと私の3人で、駆け足キューケンホフへ向け出発。

キューケンホフに近づくと、名物のフラワーカーペットが見えてきました(下写真・車窓から)。

窓の汚れも写っていますが(汗)、黄色はスイセン、真ん中には風車も見えますね。

風車はキューケンホフ園内にある風車です。

Keukenhof20140300

まだ咲き揃っていないので、緑の部分が多いですが、もうすぐ!いろんな色のチューリップで びっしり埋め尽くされるでしょう。

5月頃には球根を育てるため、お花の部分はカットされてしまいます。

期間限定のフラワーカーペットです。


この日は19度という夏のように暖かく(暑いくらい!)、コートは車に置いて園内を散策。

これまで何度もキューケンホフに行きましたが、5月中頃でさえ コート(上着)は必要です。

こんなに暖かかったキューケンホフは これまでにありませんでした!!

桜咲く 青空のキューケンホフの屋外散策は最高に気持ちのよい時間でした。

Keukenhof20140303

チューリップが咲く前の花壇はクロッカス・ヒヤシンス・スイセンが中心です(上写真参照)。

Keukenhof20140304

キューケンホフ内の風車(上結合写真・左)と園内の満開の桜(上結合写真・中)。

そして風車の向こう側に広がるフラワーカーペット(上結合写真・右)、奥の方には赤いチューリップフィールドが広がる・・・。


屋外を散策中、ベンチを見つけて休憩。

すると・・・

Keukenhof20140305友人のバッグからはカップが、彼女のお母さんのバッグからは なんとワインが!

(二人で用意してきてくれていたんですね~、感謝!)

太陽のもと、”翌日には帰国”という 現実を忘れて おいしい白ワインをいただきました。

ワインで気を良くした3人は、いつもは子供達が群がる園内の遊具で童心に戻り 遊びました。

(この日は子供達が遊んでいなかった!)

あまりにも楽しそうに声をあげて遊んでいたので、観光客のおじさん達も”楽しそう”と 大勢集まって来て、列ができました(笑)。

私は帰国を翌日に控え 時間的にも 精神的にも余裕のない状態でしたが、誘い出してもらって 最高の時間を楽しむことができました。

無理に時間を作ってくれた友人達に感謝!

友人達も ”忙しくて行かなければ行かないで過ぎてしまった一日、思い切って時間を作ってよかった” と、みんな同じような気持ちだったようです。

本当に良かった!


キューケンホフのチューリップの開花はまだでしたが、クロッカス・ヒヤシンス・スイセン等が満開!

クロッカス等のお花の間には、間もなく咲くであろうチューリップの葉っぱが伸びていました。

確実に チューリップももうすぐです!

世界中から、日本からも 大勢の観光客が訪れると思いますが、3月末も4月も楽しめると思います!


パビリオン(屋内)も見どころ満載。

パビリオンではお花の品評会も行われていますが、最新トレンド最新デザインのアレンジ・デコレーション等も展示されています。

私達3人はフローリスト、興味のあるポイントも チェックしている目線も同じ!

フローリストならではの会話も弾み とても有意義な時間となりました。

友人は、今年もキューケンホフのパビリオン内のデコレーションを一部 手掛けていることもあり、いろんな裏話を聞きながら歩くのは とても楽しかったです。

キューケンホフのイベントやデコレーション、友人が手がけたパビリオンのデコレーションについては また後日レポートしたいと思います。

これからオランダ旅行へ行かれる皆様・・・自然たっぷりのキューケンホフを 楽しんできてくださいね!

ジモモ アムステルダムblogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« クールエレガント!フラワーコルセット IPM2014 | トップページ | テーブルも艶やかに~AnthuriumUnlimited2014~ IPM2014 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クールエレガント!フラワーコルセット IPM2014 | トップページ | テーブルも艶やかに~AnthuriumUnlimited2014~ IPM2014 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析