« 壁の花?! IPM2014 | トップページ | 不思議感覚?FlorAdventure IPM2014 »

2014/02/23

Spring is coming !  IPM2014

気が付けばもうすぐ2月も終わり。

先日アムステルダムでも クロッカスが咲き始めているのを見かけました。

この冬 アムステルダムは、秋からの雨続きと暖冬で ”クロッカスはちゃんと咲くのかしら?”と心配していましたが・・・ちゃんと春は来るようです!

もうすぐ春!


Ipm2014spring01ドイツ・エッセンEssenにて行われたIPM国際園芸見本市(2014年1月28日~31日)。

今回のIPMレポートは  ”春” を集めてみました。

IPM会場内のフローリスト向けコーナー「GreenCity」や「Florale Piazzen(お花の広場)」で提案されていた 春のお花や春色のお花を使ったデコレーションや イースターデコレーションです。


まずは・・・

春のお花と パステルカラーのフェザーやレースのリボンをたっぷり使った ラブリーなイースターデコレーション。

オレンジ系・・・ピンク系・・・ホワイト系・・・ブルー系・・・レッド系・・・

カラー別にデコレーションされていました。

ブログ冒頭の写真も これらのデコレーションの一部です。

Ipm2014spring02

Ipm2014spring03

デコレーションの中の コロットしたアレンジの形は、なんとなくイースターのたまご や ニワトリ?! を彷彿とさせます。

フェザーの使い方も素敵です。

フェザーの優しいフワフワっとした感じは、他に代用できるような資材を思いつきません。

せっかくのイースターシーズン!

いつもとちょっと違うフェザーの使い方で たっぷり使いたいです。

参考になります。


次にご紹介するのは”Pastel Party” と タイトルの付いていたデコレーション。

ユリを中心に、何種類ものユリ・何色ものパステルカラーで エアリーな空間が表現されていました。

Ipm2014spring04

Ipm2014spring05

(ほぼ)一つの花材で こんなに表情豊かに表現できるなんてすごい!

これでもかっ!ってくらいのユリのボリュームですが・・・不思議とコンパクトに まとまっています。

ユリはボリュームが出すぎちゃう・・・なんて常々思っていましたが、こんな風に上手に使えるようになりたいものです。


最後は イースターの定番!イエローのデコレーション。

Ipm2014spring06

Ipm2014spring07

イタリアの切り花を紹介するコーナーの カラー・テーマ別デコレーション。

春の定番!イエローは イースターの定番中の定番ですね。



今年のイースターは4月20日。

今年のオランダの冬は 例年より暖かいです(雨ばかりですが)。

このまま真冬にならずに春が来るのかな?

2月後半になって アムステルダムにも再び観光客が増えてきた感じです。

あと1ヶ月もすれば チューリップの Keukenhof もオープン(2014年は3月20日~5月18日開園)!

世界中から旅行者が集まります。

もうすぐ春ですね!

ジモモ アムステルダムblogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 壁の花?! IPM2014 | トップページ | 不思議感覚?FlorAdventure IPM2014 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 壁の花?! IPM2014 | トップページ | 不思議感覚?FlorAdventure IPM2014 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など