« Spring is coming !  IPM2014 | トップページ | Handmadeに包まれて アールスメーヤレポート2014年2月 »

2014/02/27

不思議感覚?FlorAdventure IPM2014

ソチオリンピックが閉幕し、私の生活にも日常が戻ってきました。

そんなにどっぷりオリンピックだったわけでもないのですが、普段つけない時間帯にテレビをつけたり、普段見ない局のチャンネルに合わせたり。

オリンピック開催中は、放送権の関係で いつも見ている日本の衛星放送(NHKニュース等)からオリンピック関連のニュースや映像が見れなくなります。

今回オリンピック期間中のNHKのニュースなんて、映像のあるニュースのみならず その話題すらカットされている(編集されている)状態!

しかも!オリンピック期間中にオリンピックの話題を抜いたら・・・そうです、内容の薄い とっても短いニュースになってしまいます!

それでもニュースですか(泣)!?

映像なしでも ”話題”くらいは放送してほしいものです。

そんなわけで、オリンピック期間中は日本の選手の活躍を見るというよりは、イギリス・オランダ・ドイツ・ベルギー等のチャンネルまわし(まわしませんが)、放送されている競技の中から好きな競技を選んで 楽しみました。

日本の盛り上がりからは すっかりかけ離れた時間でしたが、それでも 終わってしまうと寂しいモノです。

開会式と閉会式を見て・・・”いつか行ってみたい”と思っているロシアへの想いが 募りました。

日本の皆様は寝不足の毎日から開放されたところですね、きっと。


Ipm2014floradventure01さて・・・

ドイツ・エッセンEssenにて行われたIPM国際園芸見本市(2014年1月28日~31日)。

もう一か月ですね!

今回はIPM会場で紹介されていた ちょっと面白いプロジェクトをご紹介します。

プロジェクト名は『FLORADVENTURE』。

ドイツのフラワーデザイナー Victoria Salomonさん と フォトグラファーJörg Manegoldさんのプロジェクト。

Ipm2014floradventure082012年に ニュージーランドの大自然の中からスタートしたプロジェクトだそうです。

会場には大きな写真パネルが何枚も飾られ、映像も流されていました。

映像では、デコレーションの手直しや撮影の様子が映し出されていました。

大自然の中で 少し違和感のある風景に ちょっと不思議な感覚になりました。

ですが、なんとも贅沢でうらやましい?!プロジェクトです!

大自然の中だからでしょうか・・・?

ビデオの中のお花達が いつも以上に活き活きしているようにも感じました。


そしてこのIPM会場には、ビデオの中の 大自然の中の作品が、まるで飛び出してきたように 目の前に並んでいます!

Ipm2014floradventure02

赤いドレス・・・写真の中では荒野の木の間に佇んでいます。

Ipm2014floradventure03

Ipm2014floradventure04

プロジェクトは大自然の中だけでなく 室内のクラッシックでロマンティックなインテリアと共に撮影されたものもありました。

Ipm2014floradventure05

お花でデコレーションされた素敵な椅子、ブログ冒頭の写真もこの作品です。

Ipm2014floradventure06

街中の撮影も楽しそう!

Ipm2014floradventure07

お花のデコレーションは カッコイイ系にもいいですね!


写真の中の”写真”だったり、なかなか作品の世界観やスケールが お伝えできていないかもしれませんが・・・伝わったでしょうか、不思議な感覚!

ありがちなシチュエーションではなく、いつもとは違う場所・いつもとは違う目線・いつもとは違う感覚で飾る デコレーションやアレンジ・・・

新しい世界観です!

ジモモ アムステルダムblogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« Spring is coming !  IPM2014 | トップページ | Handmadeに包まれて アールスメーヤレポート2014年2月 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Spring is coming !  IPM2014 | トップページ | Handmadeに包まれて アールスメーヤレポート2014年2月 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など