« グリーンのパワー アールスメーヤレポート2014年1月 | トップページ | ICEで眠れない?! »

2014/02/07

”ハート”のある風景 IPM2014

今年も行ってきました。

ドイツ・エッセンEssenにて行われたIPM国際園芸見本市(2014年1月28日~31日)。

私は最終日の前の日に アムステルダムから日帰りで行ってきました。

Ipm2014heart01大小12ものホールがある広い会場、会場のすみからすみまで見る為には とても一日では足りません!

私も数日間滞在してじっくり堪能したいところですが、毎年1月末は展示会が重なる時期の為、残念ながら いつも見るエリア・歩くエリアを絞っています。

それでも目に映る 新鮮なお花達・プランツ達・最新フラワーデザインの数々・・・

もうこれ以上感じることができない!!くらい、五感フル稼働です。

刺激もたっぷり、アムステルダムに帰ってからも しばらく余韻に浸っていました。

今年も写真をたくさん撮りました。

まだまだ写真整理に取りかかれていませんが、まもなくバレンタインですので、取り急ぎ? IPM会場から「”ハート”のある風景」を集めてみました。


ブログ冒頭の写真は種苗会社さんのブースで見つけた コチョウランとハートのデコレーション。

日本では贈答用での使用頻度が高いコチョウランも、ヨーロッパではカジュアルシーン中心に用いられます。

その為 茎や枝の仕立ても異なり、日本のシャキーンとした感じとは違い、フワフワっとして 優しくかわいい雰囲気です。


そして 赤バラ代表 ”Red Naomi” を使ったデコレーション(下写真)。

Ipm2014heart02

Ipm2014heart03

お花関係の展示会に出向くと必ず見かける”Red Naomi”のハートオブジェ。

”ハート”オブジェといっても可愛い系ではなくCool!カッコイイ系です。

スタンド型、置くタイプ、水が流れているもの・・・タイプはいろいろです。

ちなみに上の2段の結合写真のうち 上段右写真の作品は、スタンド型で水が流れているタイプです(写真では見えませんが)。

上の2段の結合写真のうち 下段右は、 ゴールドの箱とサンゴミズキでできた大きなフレーム中に ”Red Naomi”のハートが入っているような とっても大きな作品でした。


レッド&パープルベースのカラフルなディスプレイ(下結合写真)は、イタリアのお花(切り花)達を紹介するブースのデコレーション。

Ipm2014heart04

Ipm2014heart05

このブースは、バレンタインやイースター等がテーマになっていましたが、その中からバレンタインっぽいデコレーションをご紹介。

オレンジ&ピンクのデコレーション(下結合写真)も同じブース、イタリアのお花を紹介するコーナーからです。

Ipm2014heart06

なんだかおいしそうな?!雰囲気です。


そして最後は 変わり”種”・・・いえっ”球根”?!

Ipm2014heart07

アマリリスの球根です。

結合写真左、”LOVE”の札のついたボール型ケースに入った球根・・・ちょっとお酒のボトルみたい(酒飲み的発想)?!

結合写真中・右は ”ワックス仕上げ”のアマリリスの球根。

ワックス仕上げのアマリリス球根・・・今年 各地の展示会のデコレーションで何度か見かけて 気になっていました!!

球根会社さんのブースで大々的に紹介されていました。

大きなゴッツイ様相のナチュラルなアマリリスの球根も良いですが、 ワックス仕立てで雰囲気が変わりますね!

球根を使ったアレンジやデコレーションが また楽しくなりそうです。


IPM2014レポートは続きます(いつ写真整理できるかな~??)。

是非これから ゆっくりお付き合いくださいね。

ジモモ アムステルダムblogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« グリーンのパワー アールスメーヤレポート2014年1月 | トップページ | ICEで眠れない?! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« グリーンのパワー アールスメーヤレポート2014年1月 | トップページ | ICEで眠れない?! »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など