« 春の花色! アールスメーヤレポート2014年1月 | トップページ | ”ハート”のある風景 IPM2014 »

2014/02/03

グリーンのパワー アールスメーヤレポート2014年1月

1月後半 ヨーロッパ各地で展示会が行われ、私も オランダ・フランクフルト・パリ・エッセン・・・の展示会へ出向き、展示会三昧の1月後半となりました。

オランダの展示会(小規模ですが)も フランクフルトの ChristmasWorld も パリの Maison&Objet も いつも以上の熱気と混雑でした。

ヨーロッパの景気 上向きかしら??

ドイツ・エッセンの IPM では、お花いっぱい!プランツいっぱい!最新のフラワーデザインいっぱい!!!堪能しました。

「もうこれ以上見れない~!感じられない~!」と思うほど、五感フル稼働です。

熱気溢れる会場の風景が忘れられません。

またなるべく近いうちに写真を整理してレポートしたいと思います。


Aalsmeer201401pl01さて2月になってしまいましたが、2014年1月アールスメーヤレポート、今回はプランツ編です。

この季節のプランツの問屋さんには、春を待ちきれない お花や枝モノがいっぱいです。

観葉植物等の”グリーン”もいつも以上にフレッシュに感じます。

今すぐにでも芽を出して花を咲かせたい!

そんなプランツ達の声が聞こえてきそうな ”緑”の力強さを感じます。

今回は プランツ仲卸さんで 特にパワーを感じたプランツ達をご紹介します。

Aalsmeer201401pl02

まだ色が少ないこの季節に彩りをもたらしてくれるプリムラprimula obconica ”Touch Me”(冒頭の写真・上結合写真)。

気持ちまで明るくなる春の代表的なプランツです。

”Touch Me”名前の由来は触っても刺激がないからだそう。

そのように改良を重ねたとのことです。

Aalsmeer201401pl11

もちろん球根類も 多くのスペースを占めています(上結合写真)。

上結合写真左はスイセン、右はフリチラリアFritillaria Meleagris

Aalsmeer201401pl03

枝モノもお庭にほしいです(私の願望・・・)。

上結合写真左からネコヤナギSalix Caprea、ライラックSyringa、ハシバミCorylus


ここからは問屋さんのデコレーション。

プランツの飾り方、空間のデコレーション方法など参考になるポイントがいっぱいです。

Aalsmeer201401pl04

Rhipsalisのコーナー(上結合写真)。

アイアン製のハンギングバスケット?の大きさにびっくり!

タマゴも大きいです、ダチョウのタマゴ。

フレッシュクールなイースターデコレーションですね。

Aalsmeer201401pl05

スパティフィラムSpathiphyllumのコーナー(上結合写真)。

グリーンonグリーンのディスプレイ。

緑色だけを使っているのに、グリーンが輝いて見えるし、フレッシュに見える!

こんなにシンプルなデコレーションなのに 印象に残るデコレーションでした。


ここからはプランツ仲卸さんおススメの注目プランツ”Our Choice”コーナー。

Aalsmeer201401pl06

新種のアザレアRhododendron Hekla(上結合写真)。

花火みたいです、線香花火?

Aalsmeer201401pl07

多肉植物Haworthia Spider White、スペシャルサイズとのこと(上結合写真)。

模様が美しいです!!

Aalsmeer201401pl08

アロカシアAlocasia Zebrina(上結合写真)、スペシャルカラー。

ゼブラ模様?

渋色です。

Aalsmeer201401pl09そして左写真は、以前から気になっていたオランダカラー?のプランツ。

オレンジグリーンのプランツはChlorophytum”GreenOrange”。

そのまんまのネーミング?!

ポットの色の合わせ方が絶妙です!

ポットの色でさらにプランツの色が映えます。


そして最後にご紹介するのは・・・遠くからも とっても目立っていたプランツ!

Aalsmeer201401pl10

サンセベリアSansevieria”Velvet Touch”。

もちろん先端はペイント加工です。

カラフルにここまで揃うと 今にも動き出しそうな雰囲気!!

息苦しそうにも感じるけど、逆に 活き活きして見えるのは不思議です。


お花・プランツ達から元気をもらった アールスメーヤお花市場(仲卸さんコーナー)散策でした。

2月はどんなお花に会えるかな~。

ジモモ アムステルダムblogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 春の花色! アールスメーヤレポート2014年1月 | トップページ | ”ハート”のある風景 IPM2014 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の花色! アールスメーヤレポート2014年1月 | トップページ | ”ハート”のある風景 IPM2014 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など