« オートクチュール帽子とブーケ・・・Fleuramour2013 | トップページ | 『Green Team』 アールスメーヤレポート2014年1月 »

2014/01/23

チューリップの季節到来! National Tulip Day 2014

今年も摘んで?来ました。

チューリップ!!

1月第3週土曜日は「National Tulip Day(チューリップの日)」

Tulipday201400チューリップの季節到来です!

オランダのチューリップ(切り花)は 秋~4月頃まで続きますが、その中でも”今”が一番の流通量となります。

毎年17億本のチューリップがオランダから家庭へ、ヨーロッパへ、世界中へもたらされています。

2012年から1月第3土曜日にアムステルダム・ダム広場DAMにて「National Tulip Day」のイベントが開催されています。

今年は1月18日でした。

この日の為に用意されたチューリップは20万本!!

ダム広場に並べられたチューリップを 自由に!20本!無料で!自分で!摘むことができる・・・というイベントです。


Tulipday201401当日ダム広場(イベント会場)では、チューリップを入れる為のビニール袋と、イベントの趣旨とチューリップの飾り方のアドバイスの書かれた(英語とオランダ語)チラシ が配られました(左写真)。

昨年は寒波に襲われていたオランダ・・・マイナス4度の中の屋外イベントには凍えました(2013年1月27日ブログ参照)。

昨年の寒さに懲りたので、「今年は並ばない、ゆっくり行こう・・・」と思っていたのですが、思いのほか 当日のお天気が良く(晴れ・7度くらい)・・・結局 オープニングセレモニー(午後1時頃から)が始まる前からダム広場でスタンバイ。

早く行ったからにはセレモニーも見たかったのですが、すぐにチューリップ摘みに並ぶ人々の長~い列を見つけたので、そのままその列に並んでしまいました。

Tulipday201402左の写真はセレモニーの始まる直前、王宮側から見たチューリップの広がるダム広場。

今年はダム広場にブリッジも登場!

チューリップが並ぶ様子は高い位置から見たいですよね。

ちなみにチューリップ摘みの列は ブリッジにいる人達とは別にできていました。


待ちました!待ちました!

”早くチューリップが見たい~”と思いながらも、幸い寒くはなかったので、帽子もかぶらず、手袋もしないで 楽しく並べました。

でもさすがに7度、ただ立っているだけでは徐々に寒くなり・・・チューリップ摘み入口ゲートへたどり着いた頃(並び始めてちょうど1時間)には帽子と手袋を着用していました。

セレモニーが終わるとチューリップ摘みが始まったようで・・・列が少しずつ動き始めました。

しばらくすると 摘み終えた人達がチューリップを抱えて笑顔いっぱいで出口から出てきました。

みんなが抱えるチューリップの束の色を見ながら”私は何色のチューリップを摘もうかなぁ”なんて子供のようにワクワク(笑)。


列に並び始めてちょうど1時間!

ゲートへたどり着くと・・・目の前に広がる 色とりどりのチューリップ!

Tulipday201403

上の写真はチューリップを摘み終えた後、ブリッジ(高い位置)から撮影。

寒さも忘れ、長い待ち時間があったことも忘れ、ワクワクな気分 最高潮です!

去年のイベント時には 寒さの為 屋外用ヒーターが何基も設置されていたダム広場。

今年はお天気にも気温にも恵まれ、最高のイベント日和!

ケースに球根のまま植えられたチューリップが(下の写真参照) 石畳のダム広場に並べられており、どのチューリップでも20本自由に摘むことができます。

Tulipday201404

”何色にしようかなぁ”なんて考えてたけど、結局 何色を見てもかわいい。

赤・ピンク・黄・紫・・・そしてオレンジ・・・

チューリップの色に導かれながら あっという間に20本摘み終わってしまいました。

Tulipday201405最後にチューリップお姉さんに笑顔をいただきました。

お花はいいですね!!

寒さの中でもこんなに笑顔の溢れているイベントが 他にあるでしょうか。

お花の力!チューリップの力!だと思います。

ヨーロッパでお花のイベントと言えば・・・どちらかというと年配の女性が多く集まっていますが、ダム広場のこのチューリップイベントは 老若男女、観光地ということで国籍も様々。

お子さん連れファミリーも カップルも 観光客のグループも・・・み~んな楽しめます。

世界中の老若男女が お花に触れることのできる素敵なイベントです。


YouTubeに当日の様子がアップされていました。

オランダらしい 自由でのんびりした楽しいイベント、お楽しみください。

もう一本。


「National Tulip Day」・・・この日アムステルダム中心エリアは チューリップを抱えて歩く人であふれました。

Tulipday201406私も20本のチューリップを抱えて家路に。

チューリップを抱えて歩くと 自然に笑顔になっちゃいます。

連日雨のアムステルダム、この日は珍しく?雨も降らず寒くもなく 爽やかなイベント日和。

初春のよい思い出と体験ができました。

最後の写真は私が抱えて帰ったチューリップ。

この後 球根を切り落として花瓶に飾りました。

室内は暖かいので、元気いっぱいに咲いています。

ジモモ アムステルダムblogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« オートクチュール帽子とブーケ・・・Fleuramour2013 | トップページ | 『Green Team』 アールスメーヤレポート2014年1月 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オートクチュール帽子とブーケ・・・Fleuramour2013 | トップページ | 『Green Team』 アールスメーヤレポート2014年1月 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など