フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« 『Green Team』 アールスメーヤレポート2014年1月 | トップページ | グリーンのパワー アールスメーヤレポート2014年1月 »

2014/01/30

春の花色! アールスメーヤレポート2014年1月

2014年1月アールスメーヤレポートです。

昨秋からの長い帰国で しばらく遠のいていた”オランダのお花”でしたが、先日(1月中頃) 久しぶりにアールスメーヤ花市場FloraHollandAalsmeer へ行ってきました。

Aalsmeer201401bl01秋冬のお花から 種類はもちろん 色や質感がガラリと変わり、あれも!これも!とほしいお花がいっぱい!!!

見てるだけで 心が満たされます。

オランダの生活では、いつも近所のマーケットやお花屋さんで季節のお花を買って、日常的に飾っています。

ですが、なぜか!?!?いつも同じお花ばかり買ってしまいます。

たまには違うお花を買いたい!

市場に並ぶたくさんのお花を見て ”次回こそは違うお花(自家用花)を買おう!!”と思いました。


さて久しぶりのアールスメーヤレポート、今回は「切り花編」。

アールスメーヤ花市場FloraHollandAalsmeer 仲卸さんに並ぶお花達です。

冒頭のお花は スーパーアネモネ(極大サイズのアネモネ)!

写真では大きさがわかりませんが、普通のアネモネの何倍も大きい(サイズもお値段も) 大輪のバラのような ”こぶし大”のアネモネAneoneMarianneSuperです。

問屋さん入口にはチューリップ、今はチューリップの季節です!

先日、チューリップシーズン到来「National Tulip Day」レポート(1月23日ブログ参照)をお届けしましたが、市場にももちろん チューリップがたくさん並んでいます(写真は一部です)。

Aalsmeer201401bl02

上結合写真左は普通のチューリップ。

上結合写真中・右は 丈が70cmクラスのフレンチチューリップ。

普通のチューリップも可愛いけど、フレンチチューリップは 普通のチューリップに比べたら大きさだけでなく 何倍も花モチが良く、存在感も別格です(お値段も)!


そしてこの季節は 球根共々大活躍のヒヤシンス!

Aalsmeer201401bl03

ヒヤシンス・・・つぼみのうちは緑色、つぼみも咲いた姿も 香りも大好きです。

結合写真上段左から:Woodstock / AnnaMarie / Fondant

結合写真中段左から:AnnaLiza / City of Brandford / AnnaLiza

結合写真下段左から:Splendid Cornell / Louvre / Aiolos

みんな同じように見えるけど、色も品種も とってもたくさんあります。


そして日本のお花っぽいけどスイセンNarcissusも人気(下結合写真)。

Aalsmeer201401bl04

切り花だけでも何種類も並んでいました(写真は一部)。

小さいけど 香りですぐにわかります!ムスカリMuscari(下結合写真左・中)。

Aalsmeer201401bl05

ムスカリの隣の小さなブルーのお花は忘れな草Myosotis/Forget-me-not(上結合写真右)。

ヒラヒラの花びらはラナンキュラス(下結合写真)。

Aalsmeer201401bl06

ラナンキュラスの中でも”こぶし大”のスーパータイプRanunculus Clooney!

バラより高価です!!


イースターを感じる花材エニシダGenista、パステルカラーで何色にも着色されていました(下結合写真)。

Aalsmeer201401bl07

香りがとても良いお花です。

球根花や丈の短い可愛いお花が多い春ですが、大ぶりなお花や枝モノも たくさんあります。

Aalsmeer201401bl08

上結合写真左から:マンサクHamamelis、ミモザ、ビバーナムスノーボール

枝モノはオランダの人々も大好き!インテリアに最適です。

Aalsmeer201401bl09

上結結合写真左から:モクレンMagnolia、モモPerzikBlossoms、ネコヤナギSalixSnowFlake


夏は冷えていて寒い花市場館内ですが、冬場は屋外が寒いせいか 暖かく、いえ 暑くさえ感じる市場内。

春を待ち望むお花達の”熱気”かもしれません?!

暖冬だったオランダ、今(1月末)になってやっと寒くなってきましたが、1月初め頃と比べると随分明るくも なってきました。

まだまだ厳しい寒さが続きますが、お花の世界はもう春です!

春のお花に囲まれたい!

この春は 普段飾らないような? かわいらしいお花にも 挑戦してみたいと思います。

ジモモ アムステルダムblogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 『Green Team』 アールスメーヤレポート2014年1月 | トップページ | グリーンのパワー アールスメーヤレポート2014年1月 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『Green Team』 アールスメーヤレポート2014年1月 | トップページ | グリーンのパワー アールスメーヤレポート2014年1月 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析