フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ解析


無料ブログはココログ

« チューリップの季節到来! National Tulip Day 2014 | トップページ | 春の花色! アールスメーヤレポート2014年1月 »

2014/01/27

『Green Team』 アールスメーヤレポート2014年1月

新しい年を迎え、春に向かい 少しずつ日が長くなり始めたオランダ。

春に向かっているのは確実なのに、オランダは相変わらずスッキリしない日が続いています。

この冬 アムステルダムは寒さが厳しくない代わりに 呆れるくらい雨ばかり!

気温が下がらないと雨が降るのがオランダの冬・・・。

キンッ!と寒くなっても良いから、スッキリと晴れた空が見たいです。


久々のアールスメーヤレポート!

Aalsmeer201401ins01オランダの花市場 FloraHolland Aalsmeerにある仲卸問屋さん街の1月の様子をお届けします。

まずは、資材問屋さん・切り花問屋さん・プランツ問屋さんが共同でトレンドを発信しているインスピレーション広場のデコレーション。

今月のテーマは『Green Team』。

クリスマスの雰囲気から一転、フレッシュグリーン!!

新しい季節を迎える”今”にぴったりの爽やかなグリーンです。

ガーデンで楽しむにはまだ早すぎる(寒すぎる)この季節は、インドアプランツのグリーンと チューリップやヒヤシンス等の球根花を用いて、室内をコーディネート。

今回このインスピレーション広場のデコレーションを手掛けたのは、私のお花屋さん時代の同僚、現在はフリーランスで活躍するMarloes Jooreです。

Marloesらしい 優しさあふれる雰囲気の空間の使い方です!

Aalsmeer201401ins02_2

Aalsmeer201401ins03

インスピレーション広場のデコレーションは球根花・枝・観葉植物は本物ですが、枝に咲くお花(桜・モクレン・スノーボール・丈の長いチューリップ等)はアートフラワーが使われていました。

フレッシュフラワーとアートフラワー・・・敢えてミックスです。


Aalsmeer201401zk01次は資材・雑貨仲卸さんのテーマハウス。

(手がけたデザイナーさんは未確認です)

パステルカラーが基調の バレンタインとイースターのデコレーション。

デコレーションには ヒヤシンスの球根がたくさん使われていました。

この季節のデコレーション・インテリアに欠かせない球根(花)です。

最大のイベント・クリスマスが終わっても、初春~春はイベント目白押しです。

バレンタイン、そしてイースター(今年のイースターは4月20日)と続きます。

バレンタインといっても、日本の盛り上がりとは程遠く 小規模なものですけどね。

規模は小さくとも この日はスペシャルデー。

日常からお花や花束を買っているオランダの人々にとっても、お花屋さんにとっても、バレンタインは特別です。

Aalsmeer201401zk02

バレンタインには 赤いバラや花束が人気。

オランダのバレンタインは、”女性から男性へ”に限らず、”チョコレート”に限らず、双方からプレゼントやお花を贈り合います。

日頃の感謝の気持ちを込めて。


近年 日本もフラワーバレンタインの活動が盛んになってきましたね。

10年後・・・こんな風に言える日が来たらいいなぁ・・・。

「いつの間にか日本のバレンタインは 男性から女性へお花を贈る日になったんだね~」

ジモモ アムステルダムblogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« チューリップの季節到来! National Tulip Day 2014 | トップページ | 春の花色! アールスメーヤレポート2014年1月 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« チューリップの季節到来! National Tulip Day 2014 | トップページ | 春の花色! アールスメーヤレポート2014年1月 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など