フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« 幻想の森のフクロウ達・・・Fleuramour2013 | トップページ | ”色”に魅せられて・・・Fleuramour2013 »

2013/12/19

お花でドレスアップ?・・・Fleuramour2013

間もなくクリスマスですね!

この日ばかりは オシャレをして 出かけたくなります。

もう随分前になりますが・・・

オランダのお花屋さんに勤めていた時は、秋からの 様々なイベントやデコレーションの仕事、そしてクリスマス商戦・・・と、数カ月間ほぼ休みなく働き続け 体力も限界~!

Fleuramour2013dress01気力も体力もボロボロになって やっと迎える休日が オランダでは祝日である第1クリスマス(12月25日)と 第2クリスマス(12月26日)でした。

そんなわけで オランダのお花屋さん時代には、クリスマスだからといって おしゃれをして出かける気力があったことなんて一度もなかったなぁ・・・。

オランダのクリスマスは 日本のお正月みたいなものだから、”寝正月”ならぬ”寝クリスマス”・・・!?


さて クリスマスも間近ですが、今回のブログも 秋のお花イベントから。

9月ベルギー AldenBiesen城にて行われた Fleuramour Passion for flowers(2013年9月20~23日)。

今回は Fleuramour で披露されていた”お花ドレス系(?)”作品をご紹介します。

まずはアジサイのドレス、Els Vuylstekeさんの作品です(下写真)。

Fleuramour2013dress02

イベント会場入り口で 出迎えてくれていました。

秋色アジサイをこんなに使って、なんて贅沢なドレス!


そして次にご紹介するのは・・・気が遠くなりそうな?作品です。

インドネシア出身の Ineke Turanganさん(+チーム)の ニューサイランを使った創作ドレス。

Ineke Turanganさんは かつてパリでファッションのお勉強もされ、Ikebanaも学んだことのあるフラワーデザイナーさんだそうです。

Fleuramour2013dress03

Fleuramour2013dress04

Fleuramour2013dress05

ブログ冒頭の写真も こちらのドレスからです(上写真)。

Fleuramour2013dress06気が遠くなりそうなくらい編み込まれているのは・・・?

ニューサイラン!

いつも同じような使い方になりがちなニューサイラン。

ドライにもなるし、ちょっと工夫したら いろんな使い方ができそうですね。

使われている赤バラは Myrna+。

他の花は グロリオサ・ヒペリカム・センニチコウ・カーネーション・ケイトウ・ハンギングアマランサス・ガマ等。

この色っぽい?女性の後姿に またビックリ(下写真参照)!!

なんと!チョウチョのような大きな羽根がついていました。

Fleuramour2013dress07

ラインが色っぽい。

ちなみにこれらのマネキン達はとても大きく、未確認ですが2m位ありました。

つまり ドレスもとても大きいんです!

編んだり 織ったり 切ったり 貼ったり・・・気が遠くなりそうです!


最後にご紹介するのは、ドレスではないと思うのですが、私にはお花を纏った女性に見えた 美しい作品です。

Fleuramour2013dress08

デザイナーはStijn Simaeysさん(+チーム)。

作品タイトルは”Can't do without Calla”。

少しのグリーンとオレンジ色の木のチップと オレンジのカラーのみを使った作品。

円盤状のオブジェ(下写真)とペアになっていました。

Fleuramour2013dress09

様々なトーンのオレンジがまるでゴールドのように輝いていました。


まもなくやってくるクリスマス・・・

クリスマスプレゼントやクリスマスのテーブルに、たっぷりのお花を添えたいところですが、一輪でも華やぎます。

クリスマスはお花と共に・・・!

ジモモ アムステルダムblogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 幻想の森のフクロウ達・・・Fleuramour2013 | トップページ | ”色”に魅せられて・・・Fleuramour2013 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 幻想の森のフクロウ達・・・Fleuramour2013 | トップページ | ”色”に魅せられて・・・Fleuramour2013 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析