« 7000本の Pearl Avalanche!・・・Fleuramour2013 | トップページ | 幻想の森のフクロウ達・・・Fleuramour2013 »

2013/12/11

ジビエの季節のスペシャルテーブル!・・・Fleuramour2013

忘年会シーズン真っ只中。

皆様 飲み過ぎ 食べ過ぎ コントロールできていますか?

今回は一風変わった?テーブルデコレーションをご紹介します。


Fleuramour2013tb00ベルギー AldenBiesen城にて行われた Fleuramour Passion for flowers(2013年9月20~23日)レポート。

Fleuramourイベント会場では、数々のテーマで 会場が装飾されていたり、作品が展示されています。

その中には アマチュアの競技会(12月3日ブログ参照)や プロのフローリスト達による競技会も行われています。

50人程のフローリスト達が参加したというプロ向けの競技会は 下の3つの部門がありました。

1. 秋のテーブルデコレーション

2. ブライダルブーケ(後日ご紹介予定)

3. LandArt(屋外オブジェ)


今回ブログでは プロの競技の中から テーブルデコレーション部門の作品をご紹介します。

テーマは『Herfsttafel met Jacht (秋の狩猟テーブルデコレーション)』

ヨーロッパの秋といえば ”ジビエ” です!

この協議会では リアル??で 一風変わった特別な作品が求められていたそうです。

Fleuramour2013tb01

Fleuramour2013tb02

評価ポイントは フォーム(形)・色・オリジナリティー・創作性等。

競技参加者共通の条件として デコレーションの中には 各種フォーム(オアシス)も使わ、ベルギーの花器メーカーPureVanSeraxの食器・カトラリーが使われています。

テーブルを囲む前提で、食事の妨げにならない作品のデザインや高さ、”匂い”も 注意をしなくてはいけないポイントだったそうです(当たり前のポイントですね)。

ジビエの場合”匂い”というと なんだかリアルですね~。

Fleuramour2013tb03

Fleuramour2013tb04

ブログ冒頭の写真は上の結合写真のデコレーションの一部です。

まさに狩猟!”空薬きょう”もぶら下がっています。< p/>

Fleuramour2013tb05

イベント当日、私はテーマを知らずに これらテーブルデコレーションを見て、「今回はワイルドだな~、”秋のジビエテーブル”かな~?!」と想像を巡らせていました。

当たっていましたね~。

Fleuramour2013tb06

上の作品は2位の作品。

多くの人々が 素敵な色合いのこの作品を 覗きこむように見ていました。

ちなみに日本人デザイナーさんのようでしたよ!

Fleuramour2013tb07

上の写真の作品は1位の作品、オランダのフローリストさんでした。

他の作品に比べると コンパクトに感じますが、お花や実物や枝物がびっしり詰まっていて、切り株の重厚さも加わって とっても存在感のある素敵なデコレーションでした。


他にも様々なデコレーションが並びます(下写真参照)。

Fleuramour2013tb08

Fleuramour2013tb09

今回ご紹介した作品は 会場に並んでいた作品の一部です。

どのテーブルも個性的で テーマ性に溢れ、作品の向こう側に広がる世界が伝わってくるような、とても楽しい 秋のテーブルデコレーションでした。

ジモモ アムステルダムblogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 7000本の Pearl Avalanche!・・・Fleuramour2013 | トップページ | 幻想の森のフクロウ達・・・Fleuramour2013 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 7000本の Pearl Avalanche!・・・Fleuramour2013 | トップページ | 幻想の森のフクロウ達・・・Fleuramour2013 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など