« ポインセチアの新しい世界・・・IPM2013 | トップページ | 7000本の Pearl Avalanche!・・・Fleuramour2013 »

2013/12/03

秋のデザインチェア・・・Fleuramour2013

今年もあと一カ月。

12月は気合を入れて? 今年最後のシリーズを 綴っていきたいと思います。

Ffleuramour2013st00今年最後のシリーズとなるのは 9月ベルギー AldenBiesen城にて行われた Fleuramour Passion for flowers(2013年9月20~23日)。

最初の一回だけ10月にレポートしていました(10月11日ブログ参照)。

私もこれを機に やっと?イベントの写真を見直すことができます!

こんな機会でもない限り じっくり作品の写真を見直すこともなく時が過いてしまうので、ブログを書くことは私にとってもよい時間となっています。

ブログは 発信でもあり 私自身の勉強でもあり 復習でもあります。


秋の最大のお花イベントFleuramour Passion for flowers では様々なコーナーで様々なテーマのお花の作品を見ることができます。

そんな数あるコーナーから 今回ご紹介するのは 学生さん達のコンペティション。

コンペには 35名の学生さんが参加していたとのこと。

コンペのテーマは『Fantasy Forest』・・・このテーマで 屋外・屋内の2つの課題作品があります。

まずはその内の1つをご紹介します(もう1つは後日レポートします)。

Fleuramour2013st99AldenBiesen城のフレンチガーデン(左写真)が 1つ目の課題作品の展示場所です。

屋外の課題は ”vegetative design chairs”

お花・プランツ・野菜などで作る 創作デザインチェアです。

課題の決まりごととして・・・

※制作は それぞれ家庭(学校?)で、完成品を持ち込む(展示場所で最終仕上げ)

※作品全体の70%は植物(お花・プランツ等)を使うこと

※作品のどこかに(座面・背面・脚など)にオアシスを使うこと

※既存のイスを利用する場合は、そのまま使うのではなく、手を加えること・・・等

同じテーマでも同じ課題でも、様々な作品が出来上がっていて 刺激たっぷり。

Fleuramour2013st04

Fleuramour2013st05

Fleuramour2013st07

Fleuramour2013st06

イベントが開催されていたのは9月後半、気分を秋に戻して 秋の風を感じてみてください。

Fleuramour2013st08

Fleuramour2013st09

Fleuramour2013st10


コンペ作品は テクニック・形・カラー・オリジナリティ等から評価されます。

次の作品が1~3位の作品です。

1位はイエローナチュラル

Fleuramour2013st01

2位はブラックホワイトエレガント

Fleuramour2013st02

3位はピンクバロック?!

ブログ冒頭の写真もこの作品から。

秋色アジサイ・スターチス・セダム・ケイトウ・ハンギングアマランサス・ペッパーベリー・・・一般的な秋のお花が使われています。

特別なお花を使っているわけでもないのにこのインパクト!

お花の組み合わせや色合わせは無限ですね~。

Fleuramour2013st03

私はこの作品が好きでした。


写真は 容量の関係で 縮小して結合していますが、クリックすると大きい画像がご覧いただけます。

最近はスマートフォンでご覧になっている方も多いですよね。

最近 気が付きましたが、スマートフォンの場合は写真が大きくならないですね・・・。

是非 あらためてコンピュータのスクリーンで見ていただくか、イベントの雰囲気・作品の雰囲気だけでもお楽しみくださいね。

ジモモ アムステルダムblogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« ポインセチアの新しい世界・・・IPM2013 | トップページ | 7000本の Pearl Avalanche!・・・Fleuramour2013 »

コメント

Clover様 はじめまして。
コメントありがとうございます。
星の数ほどあるブログの中から「オランダのお花ブログ」を見つけていただき
ありがとうございます!

今アメリカでお花修業中なのですね!

私の修業時代は気が付けばもう随分前のこと。
大変だったことも今はすべて良い思い出ですし、
自分の血肉になっていると信じています。
Clover様も大変なこともいっぱいあると思いますが
目標に向かって頑張ってくださいね。

私は修業を始めた頃に目指していた道とは
少し違う方向に進んできてしまった気もしますが、
あの頃の気持ちを思い出し、
気を引き締めて今の道を進んでいきたいと思います。

これからも「オランダのお花ブログ」たまに覗いてみてくださいね。

Thuraさん、はじめまして

ブログ村で散歩しててThureさんのブログを見つけました。
オランダ花修行、涙ながらに一気に読んでしまいました!

私も今アメリカで花修行をしているのですが、
Thuraさんにくらべたら甘い甘い…
お恥ずかしいほどぬるま湯につかっているのか?
と実感しました。

ブログのオランダレポートも素敵です&勉強になります。
また訪問させてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ポインセチアの新しい世界・・・IPM2013 | トップページ | 7000本の Pearl Avalanche!・・・Fleuramour2013 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など