フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ解析


無料ブログはココログ

« 優しさあふれる古都クラクフ・・・Summer2013 | トップページ | 楽しい秋見つけた! アールスメーヤレポート2013年10月 »

2013/10/24

『Turning LEAFS』 アールスメーヤレポート2013年10月

いくつも続けてやってくる台風をすり抜け?昨日 帰国しました。

年内はずっと日本に滞在予定・・・覚悟を決めて?頑張ります!


今回ブログは2013年10月アールスメーヤFloraHolland仲卸さんの様子をご紹介したいと思います。

Summer2013レポート真っ最中ではありますが・・・続きはまた後日に。

Ws1310thema01アールスメーヤレポート・・・

まずは資材問屋さん・切り花問屋さん・プランツ問屋さんが共同でトレンドを発信しているインスピレーション広場から。

オランダは9月後半から急激に 日が短くなり、雨の多い秋の天気になり、寒くなり、紅葉が始まり、落葉が始まります。

様々な変化を見せている秋のオランダ。

人々の日常も 過ごし方も変わってきます。

間もなく冬時間(10月最終日曜日から)も始まります!

各問屋さんでは”クリスマス”関連商品やディスプレイが展開される中、インスピレーション広場は”秋”をテーマにした展示となっていました。

タイトルは『Turning LEAFS』。

Ws1310thema02

Ws1310thema03

これからやってくるキラキラなシーズン(クリスマス)を前に、ナチュラルテイストのホッとする空間でした。

デコレーションの中には大きなキク達!

オランダでも秋といえばキク!・・・代表的な秋のお花です。

花首だけで クリの丸いイガイガと一緒に並んでいると キクもキュート!

違うお花に見えますね(笑)。


日本にいた頃、(日本の)秋は大好きでした。

暑さが和らぎ、食べ物がおいしく、紅葉も始まり、行楽シーズンですよね。

反面 オランダの秋は、日が急速に短くなり、暗くなり、寒くなり、雨の日ばかりになり・・・四季の中では一番好きではない季節。

寒く暗い冬が来る前の 心の準備期間のような季節です。

アムステルダムの街路樹も紅葉します。

きれいだな・・・と思いますが、落葉する量がすごい(ホントすごい)!

昔住んでいたアムステルダムのRivierenbuurtエリアのストリートは 特に落葉がすごくて、毎日毎日ストリートにどっさり葉っぱが積もって 玄関ドアも閉まらなくなっちゃうくらい!

毎朝 アムステルダム中を清掃車が走って掃除してくれていますが、それでも追い付かないくらい。

雨が降ると(秋は雨が多い)落ち葉がドロドロに・・・あまり歓迎できない副産物?を残してくれます・・・(困)。

外を眺めると気持ちが暗くなりがちですが、秋・冬のお花達は 春・夏とは違う華やかさで元気をくれます。

Ws1310thema04

Ws1310thema05

ビビッドでもナチュラル感たっぷりの展示。

花材もカラー(色)も豊富な秋冬は、切り花やプランツを身近に置いて 室内の時間を楽しみたいものです。


追伸です。

オランダの秋は好きではないとか ネガティブなことばかり書いていますが・・・そんなオランダ・アムステルダムを恋しく想っていますよ、いつも。

帰国した今は特に・・・。

ジモモ アムステルダムblogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 優しさあふれる古都クラクフ・・・Summer2013 | トップページ | 楽しい秋見つけた! アールスメーヤレポート2013年10月 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 優しさあふれる古都クラクフ・・・Summer2013 | トップページ | 楽しい秋見つけた! アールスメーヤレポート2013年10月 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など