« 『Turning LEAFS』 アールスメーヤレポート2013年10月 | トップページ | 緑の向こうに・・・アウシュヴィッツ強制収容所 Summer2013 »

2013/10/28

楽しい秋見つけた! アールスメーヤレポート2013年10月

2013年10月アールスメーヤレポート、今回はプランツ編。

アールスメーヤ花市場FloraHollandの問屋さんコーナー・プランツ仲卸さんで”楽しい秋”を見つけてきました?!

オランダの秋・・・屋根や窓をたたく秋の雨音には 気持ちも沈みがちになります。

冬時間もスタート(10月最終日曜日~)、冬本番目前です。

Ws1310pl00どんどん暗くなるオランダの季節とは裏腹に、秋~冬のプランツ達は 色彩豊かで 生命力にあふれています。

そんなプランツ達を見ていると、これからやってくる楽しい”クリスマス”のように ワクワクします。

秋の色鮮やかな実モノは、クリスマスのガラスのオーナメントにも負けないくらいツヤツヤ輝いています。

緑から黄色・紅色へ変化していくプランツ達は、クリスマスシーズンを飾るリースやガーランドにも負けていません。

自然のお花やプランツってすごい!


今回ブログでは、アールスメーヤ花市場・プランツ仲卸さんで見た、冬に向かうこの季節の代表的なプランツ達を使った秋のデコレーション、ワクワクするような楽しいデコレーションをご紹介します。

Ws1310pl08

冒頭・上結合写真は前回ブログ(10月24日ブログ参照)でもご紹介したテーマ『Turning LEAFS』でのディスプレイ。

秋冬にも”色”があるって素敵だなぁ・・・

グレイの空、太陽すら見ない日が増えるオランダでは プランツやお花の”色”は貴重です!

Ws1310pl03

上結合写真左:かっこいいオブジェのようなFicus Microcarpaガジュマル、東洋的なイメージ?

上結合写真中:「Turning Leafs」のデコレーション

上結合写真右:クリスマスグリーンのイメージ!シルバークレストPinus Pinea Silver Crest

Ws1310pl04

クリスマスローズHelleborus の季節です!

上の写真は Helleborus Winterbells のコーナー。

クリスマスローズには お花の形、咲き方・・・種類がたくさんありますが、私もこの秋 この種類のクリスマスローズ買いました。

Helleborus Winterbells はミントグリーンのかわいいベル型のお花のクリスマスローズ、7カ月間もお花が咲くそうです!

クリスマスローズはオランダの厳しい気候(寒い・暗い・雨が多い・乾燥・・・)に合っている植物だと思います!!

Ws1310pl05

スキミアSkimmia祭り!!

上結合写真左:プリプリの赤い実のついた SkimmiaJapon 、実付きは高価ですね。

上結合写真中:直径が1メートルもあるキングサイズでした!

Ws1310pl06

パンプキンをたくさん使った秋の楽しいデコレーション!

上結合写真右、鳥の顔になっているのは”鳥のエサボール”。

ヒマワリのタネ等がネットに入ってデコレートされています。

このオモシロ顔で ハトやカラス除けになるといいけど、インコもびっくりしそう!?

(オランダの私の家のテラスには、いろんな鳥たちがエサを食べに、遊びに来ます)

Ws1310pl07

楽しいデコレーションPart2は ”鳥のエサオブジェ”!

かなりたくさんのエサ(ピーナツ・ひまわり等)でデコレーションされています。

食べ応え有りそうで、鳥達も大喜び?!

家のインコ達が クマ(型)と戯れる姿 見てみたいなぁ。

テラスに遊びに来るインコ達に ペットのように安着を感じている私です。

(インコ達との出会いについては 2012年12月29日ブログ参照)

お花やプランツはもちろんですが、鳥達を呼んでエサをあげたり・・・自然を身近に感じることのできるオランダです。

ジモモ アムステルダムblogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 『Turning LEAFS』 アールスメーヤレポート2013年10月 | トップページ | 緑の向こうに・・・アウシュヴィッツ強制収容所 Summer2013 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『Turning LEAFS』 アールスメーヤレポート2013年10月 | トップページ | 緑の向こうに・・・アウシュヴィッツ強制収容所 Summer2013 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など