フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ解析


無料ブログはココログ

« FLORALIENTIME2013 in Brussels | トップページ | 一期一会の秋色~切り花・アジサイ編~ アールスメーヤレポート 2013年9月 »

2013/09/29

彩りの季節~切り花編~ アールスメーヤレポート 2013年9月

つい先日まで いつまでも明るい夜を楽しんでいたオランダ・・・。

気が付けば9月末、すっかり”雨季”・・・いえ”秋”です。

オランダの秋の空は、「空は青い」ということすら忘れてしまうくらい白いです(晴れない)。

そして 日本の梅雨のように、いえ日本の梅雨以上に 毎日 雨です。

私はオランダの季節の中で、毎日天気が悪く、冬へ向かっていく”秋”が一番好きではありません(寒くても暗くても 雨が少ない冬の方が好き)。

この頃 急に 日も短くなってきます。

最近は夜8時にはもう暗く・・・。

当たり前と言えば当たり前ですが・・・オランダではついこの前までは夜8時でもサングラスが必要だったり、夜10時でも明るかったので、急に暗くなったと感じるのです。

Ws1309cf01朝も遅くなってきました・・・。

ガーデンで過ごす時間も減り (オランダでは)憂鬱なお天気続きの秋ですが・・・

お花の世界は華やかです!!

秋は お花の種類も 色合いも 豊かな季節!

素敵な色合いのグラスや 葉っぱや 実モノも 豊富。

屋外が暗くなり 室内のライトがキラキラきれいに感じるこれからの季節は、これまで以上に お部屋やテーブルにお花を飾りたくなります。


前置きが長くなりましたが・・・

久々のアールスメーヤ花市場AalsmeerFloraHplland切り花仲卸さんレポート、9月後半の様子です。

Ws1309cf02

オランダのお花市場ではいつも”ビックリ”に遭遇します。

今回の”ビックリ”はサイズ。

上写真左 : 巨大ダリア(左側)!

人並み?!のサイズです!ちなみに右に並んでいるのが普通サイズ。

上写真中・右 : 巨大ケイトウCelosiaSuper!

丈もあるけど、ヘッド部は両手で抱えてもはみ出すくらい、どんぶり数杯分(←例えが変)!

Ws1309cf03

同じピンクでも同じブルーでも 春夏とは色合いが違います。

上写真左:ダリアDahlia Ivannetti

もちろん、咲き方や色など 種類も豊富な季節です

上写真中:コスモスCosmos Bipinnatus

Ws1309cf04

グリーンもいろんな形・質感のモノが豊富です。

なんといってもグラス類(上写真左)!

上写真中:ハンギングアマランサスAmaranthus Cycloop

上写真右:アーティチョークCynara

Ws1309cf05

お花の終わった後の部分(シード等)は、形も質感も個性的で大好きです。

上写真左:ハナアオイLavateraシード

上写真中:クロコスミアベリーCrocosmiaBes、穂の状態で使っても一粒一粒使ってもいい感じです。

上写真右:モナルダMonarda、カラフルでフワフワっとしたお花のあとはこんな状態に

Ws1309cf06

おいしそうな?実モノも充実。

上写真左:ビバーナムコンパクタViburnum Compactum、写真がイマイチ、今の季節はもっとタワワに実っています。

上写真中:キイチゴRubus Chester、おいしそうです!

上写真右:シンフォリカルポスSymphoricarpos Charming Fantasy

Ws1309cf07

上写真:アップルMalus

秋の実モノの中でも私が大好きな「アップル”tjes”」(オランダ語で「小さい」・「ちゃん」的な”チェ”をつけて)。

サクランボサイズのこれらのことも オランダでは”アップル”(通称)と呼びます。

ブーケ(花束)はもちろん、モチもよいのでデコレーションにも便利な花材です。

Ws1309cf08

ブログ冒頭の写真と上写真はニシキギEuonymus。

自然の色とは思えないようなピンクと赤!

プルップルッでおいしそうです。

ニシキギといっても 実の付き方や葉っぱも違い、いろんな種類があるんですね。


市場に並ぶ秋らしい花材から ほんの一部(私の好みの花材)をご紹介しました。

でも・・・何か足りないような気がしますよね?

そうです、アジサイ!秋色アジサイ!

今の季節 アールスメーヤ花市場仲卸さんに並ぶ 秋色アジサイは 次回ブログで タップリご紹介します。

お楽しみに。

ジモモ アムステルダムblogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« FLORALIENTIME2013 in Brussels | トップページ | 一期一会の秋色~切り花・アジサイ編~ アールスメーヤレポート 2013年9月 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« FLORALIENTIME2013 in Brussels | トップページ | 一期一会の秋色~切り花・アジサイ編~ アールスメーヤレポート 2013年9月 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など