フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« カリヨンを聞きながら=1= OpenTuinendagUtrecht2013 | トップページ | カリヨンを聞きながら=3= OpenTuinendagUtrecht2013 »

2013/09/05

カリヨンを聞きながら=2= OpenTuinendagUtrecht2013

今回ブログも前回に続き・・・ユトレヒトオープンガーデン OpenTuinendagUtrecht2013(2013年6月29日土曜日)レポートです。

Utrecht201306og2221地図を見ながら 歩くユトレヒトの路地・・・。

(私にとって)見なれたアムステルダムやアムステルダムのオープンガーデンとは違い、お庭もストリートも全て初めて!

風景を見ながら、「どんなストリートなんだろう」、「どんな人達が住んでいるんだろう」、「どんな歴史があるんだろう」・・・と想像しなが歩く時間は とても楽しいものでした。

ストリートやエリアの特徴を知っていたら きっともっと違う見方がきでたかもしれませんが、知らなければ知らないで、また違った見方ができますね。


オープンガーデンのお庭を探しながら 赤白の旗が目印だと気が付きました。

Utrecht201306og20

写真のようにオープンガーデンに参加している建物・お庭の入口に掲げてありました。

この赤白(写真)のデザインが ユトレヒトの市旗なんですね・・・初めて知りました!

冬・春の天候不順の為、お花達の成長が遅かった今年の初夏。

6月初めのヨルダンのオープンガーデンではまだまだつぼみ、6月第3週のアムステルダムオープンガーデンではやっと咲き始め・・・。

6月最終週末のユトレヒトのオープンガーデンは、きっとお花が一番たくさん咲いているに違いない!と期待が持てました。

結果としては、期待通り 緑が濃く たくさんの種類のお花が咲き、どのお庭もとってもきれいでした。

最高の季節に 初めて見るユトレヒトのガーデン・・・大興奮!大満足!のオープンガーデンでした。


前回に続き 印象に残ったお庭をいくつかご紹介します。

Utrecht201306og2119◎ガーデン番号19

とっても古~いレンガの壁がユトレヒトの歴史を感じさせます。

1707年に取り壊されるまでここは修道院(1050築)だったそうです。

とにかく説明を読むまでもなく、壁の存在感はすごかったです!

◎ガーデン番号21

こちらはとっても広~いお庭。

Utrecht201306og2321


Utrecht201306og2421

ブログ冒頭の巨大なカスターニャの写真も このお庭で撮影したもの。

数軒の家・アパートの集まる”コンプレックスComplex”のお庭です。

空が広くて 見晴らしのよいとても素敵なお庭でした。

◎ガーデン番号22

小ぢんまりとしたかわいいお庭。

ガーデン雑貨がいい感じです。

Utrecht201306og2522


Utrecht201306og2622

レンガと赤バラのせいでしょうか、アムステルダムで良く見るお庭を彷彿とさせますが、レンガの古さ(年代)やレンガの目地(のサイズ)が 良く見るアムステルダムのものとは違うようです。

レンガについて、レンガの目地についても 時代があり、詳しく知っていたら きっとまた違った見方ができるでしょうね。

◎ガーデン番号24

こちらはガラリと雰囲気が変わって、比較的新しいアパートのお庭。

Utrecht201306og2724

3つの階層があり、実際の広さよりずっと広く感じたお庭です。

この時は曇り空でしたが、日あたりもよさそうで 晴れたらとても気持ちのよさそうなお庭でした。


ガーデンを巡りながら しばらくして ふと気が付けば、ずっとカリヨンが聞こえていることに気が付きました!

ユトレヒトでは土曜日に カリヨンコンサートが行われているのでしょうか。

この日が特別だったのでしょうか・・・。

ドム塔のカリヨンコンサートについては不明ですが、この日は13時頃でも まだ聞こえていました。

・・・この曲なんだったっかな、聞いたことあるなぁ???なんて思ったら・・・それは「Y・M・C・A」だったり!

随分 幅広い選曲のようでした。

その後 いつの間にか聞こえなくなっていましたが、本当に長い間 カリヨンと共に気持ち良く歩きました。

ユトレヒトの歴史を感じながら、美しいカリヨンの音色と風景に とても感動しました。

ユトレヒトオープンガーデンレポートは次回も続きます。

ジモモ アムステルダムblogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« カリヨンを聞きながら=1= OpenTuinendagUtrecht2013 | トップページ | カリヨンを聞きながら=3= OpenTuinendagUtrecht2013 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カリヨンを聞きながら=1= OpenTuinendagUtrecht2013 | トップページ | カリヨンを聞きながら=3= OpenTuinendagUtrecht2013 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析