« 幻の?!オープンガーデン 庭巡り=1= OpenTuinenDagenAmsterdam2013 | トップページ | 『2013BVTクリスマス』スタート! »

2013/08/21

幻の?!オープンガーデン 庭巡り=2= OpenTuinenDagenAmsterdam2013

アムステルダムオープンガーデンOpenTuinenDagen Amsterdam(OpenGardenDays Amsterdam)庭巡りレポート・続きです。

Adam1306og20毎年6月第3週週末に行われるアムステルダムのオープンガーデン、2013年は6月14・15・16日(金~日曜日)に開催されました。

毎年 全部のお庭を見ることを目標に 楽しみにしている私ですが、ちょうど今年のオープンガーデン目前にひどい花粉症に倒れ・・・

たくさんの綺麗なお庭を見ることなく 終わってしまった今年のオープンガーデン・・・(泣)。

そんな中で 見ることのできた数少ないガーデン、レポート後半です。

(前半の様子は 8月17日ブログ参照)


Keizersgract633 / ガーデンNo.18

Museum Geelvinck の中庭です。

ブログ冒頭の写真も このお庭のものです。

ストリートから入口をくぐり 中庭へ出ると、お庭はいくつかのパートに分かれています。

Adam1306og21

上写真上段右は、お庭にあった ハチの学校!?・・・ハチの巣です。

日あたりのよい 池のある 大きくてとっても美しいお庭です。

Adam1306og22

毎年楽しみにしている大好きなお庭の一つです。


Keizersgracht676 / ガーデンNo.16

de Nieuwe Waalse Kerk

1845年に建てられた建物で 現在はデザイン広告事務所として使われています。

Adam1306og23


写真は中庭側から見た建物。

このお庭を見たのは初めて、つまり!この建物の中に入ったのは初めてでした。

お庭も素敵でしたが、建物の内部にびっくり(写真はありませんが)!

吹き抜けの高~い天井、吹き抜けの左右に広がるオフィスのお部屋を区切る壁やガラスがとっても素敵(うろ覚えです・・・)。

19世紀建造の いわゆるアムステルダムらしい建物の外観からは想像できない、とってもモダンな建物内部でした。

こんな素敵なオフィスで働いてみたいと思いました?!

オープンガーデンはお庭を見るだけでなく、普段見ることのできない建物内部(一部)も見ることができる楽しみがあります。


Keizersgracht672 / ガーデンNo.15

Museum Van Loon の中庭。

花粉症に苦しみながらお庭を巡ったこの日、ここ Van Loon のお庭を目標に歩きました。

毎年私がオープンガーデンのスタート地点としているお庭です。

Adam1306og25

バラが満開の年もあれば、ツボミの年もあり、散り終わっていた年もあり・・・。

アジサイも満開の年もあれば、まだまだこれからの年もあり・・・。

毎年同じ時期開催なのに、お庭の様子はいつも全然違います。

Adam1306og24

今年はまさにバラが咲き始め、今から咲こうとしている ツボミがいっぱい。

アジサイはまだまだ これからといった感じでした。

毎年オープンガーデンで同じお庭を見ていると、お花の咲き具合から その年その年の気候の違いなども感じることができ、いろんな見方・楽しみ方ができます。

オープンガーデンの中でも人気のこのお庭、この日もとっても大勢の人が集まり、楽しそうに過ごしていました。

そんな楽しく盛り上がる人々を横目に 私はフラフラと帰路へ。

私の2013年のオープンガーデン巡りは こうして終わりました(涙)。


今年は冬・春が異常なほど天候不順だったため、6月中頃の時点では 数週間~1ヶ月ほど、いろんなお花の開花が遅れているような初夏でした。

そのおかげで、いろんな植物がいっきに開花し、花粉症も重症となったのですが・・・。

オープンガーデンから2カ月が経ち・・・

やっと来た夏も 8月後半の今、もう終わってしまったようです。

とっても短い!オランダの夏、万全な体調で過ごしたいものです。

アムステルダムオープンガーデンOpenTuinenDagen Amsterdam2014・・・来年2014年は 6月20・21・22日開催です。

来年は花粉症になりませんように・・・

ジモモ アムステルダムblogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 幻の?!オープンガーデン 庭巡り=1= OpenTuinenDagenAmsterdam2013 | トップページ | 『2013BVTクリスマス』スタート! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 幻の?!オープンガーデン 庭巡り=1= OpenTuinenDagenAmsterdam2013 | トップページ | 『2013BVTクリスマス』スタート! »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など