« 幻の?!オープンガーデン OpenTuinenDagenAmsterdam2013 | トップページ | 幻の?!オープンガーデン 庭巡り=2= OpenTuinenDagenAmsterdam2013 »

2013/08/17

幻の?!オープンガーデン 庭巡り=1= OpenTuinenDagenAmsterdam2013

2カ月もたってしまいましたが・・・アムステルダムオープンガーデンOpenTuinenDagen Amsterdam(OpenGardenDays Amsterdam)レポートです。

毎年6月第3週週末に行われます。

Adam1306og10今年2013年は6月14・15・16日(金~日曜日)に開催されました。

ちょうどひどい花粉症(セキ)にやられていた私は、全部のお庭を見ることを諦め、初日の午後 少しだけ巡ってきました。

当時は お庭の写真を見るだけでも花粉症が悪化するくらい?重症だったため、このブログを書くまで写真を見ることはありませんでした。

2カ月経った今 初めて!!オープンガーデンの写真を見返しました。

第一印象は ”グリーンが濃いな~”。

アムステルダムもグリーンが多いですね~~~今さらですが。

あれから2カ月経った今、空気はきれいで 花粉やほこりっぽさは感じません。

今はすっかり元気です。

オープンガーデンが今だったら満喫できたのに・・・と、悔やまれます。


今年のオープンガーデン 歩いた順に見ていきましょう。

住所の後のガーデンNo.は チケットに掲載されていたオープンガーデン地図内の番号です(8月13日ブログ参照)。

Keizersgracht177(171&173) / ガーデンNo.4

Amnesty International の中庭です。

Amnesty International の建物内へ入り オープンガーデンのチケットを購入。

これが最初の難関でした!!

花粉症のセキで喉を痛めていたため 全くといっていいほど声が出なかった時でした(涙)。

なんとかチケットを購入し中庭へ出ると、スタッフの方が「お庭の説明しましょうか?」と声をかけてくれました。

いつもなら「ありがとう」とお話を聞くところですが、チケットを買うため、出ない声をふりしぼった後だったため すでに苦しくて苦しくて・・・。

失礼のない程度に 笑顔で振り切り 急いで中庭へ。

明るい緑たっぷりの綺麗な空間が広がっていたのですが、外気に触れた瞬間・・・むせました(涙)!!

大勢の人々が 気持ち良くくつろいでいる静かな中庭に、響き渡った私のセキ・・・穴があったら入りたい心境でした。

この先 私の体力はいつまでもつのだろう・・・と、すでに一軒目にして 体力的にも精神的にも 打ちのめされました。

Adam1306og11

ここのお庭は 3棟分がつながっていてとても広く、日当たりも良い 気持ちの良い空間です。

草花系も樹木もやっぷり生い茂ったナチュラルガーデン。

Adam1306og12

・・・花粉もいっぱい飛んでいそうな??お庭です。

花粉症発症中でなければ 心から楽しめる綺麗なお庭なのですが・・・今年はゆっくりくつろぐことができず・・・悔やまれます。


Herengracht 366-368 / ガーデンNo.6

Bijbels Museum の池のある中庭です。

Adam1306og13

聖書にまつわる植物等が植えられているそうです。

モダンなスタイルのお庭ですが クラッシックな雰囲気が漂います。


Herengracht 386 / ガーデンNo.7

Het Grachtenhuis の中庭。

Adam1306og14

スチールのパネルでブロック状に区切られた 個性的なお庭です。

スチールパネルはアムステルダムの街・運河を模してデザインされているそうです。

初めてこのお庭を見たのは 昨年のオープンガーデンでした。

スチールパネルの間のツゲBuxusが昨年より成長していて、パネルが目立たなくなっていましたが、それでも印象的なガーデンです。


Herengracht480 / ガーデンNo.20

Adam1306og15芝生で覆われたガーデンです。

ゴルフ場のグリーンのようにピンまであります?!

ブログ冒頭の写真も このお庭のものです。


Keizersgracht609 / ガーデンNo.17

FOMA(Fotografiemuseum)の中庭。

Adam1306og16

いくつかのパートにわかれているガーデンです。

日蔭の部分があったり、日あたりのよい部分があったり・・・雰囲気があります。

大きな木々が 程良く空間を区切っていて、どこにいても落ち着くお庭です。


花粉症には辛いお庭巡りでしたが、もう少し頑張って歩きました。

・・・次回ブログへ続きます。

ジモモ アムステルダムblogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 幻の?!オープンガーデン OpenTuinenDagenAmsterdam2013 | トップページ | 幻の?!オープンガーデン 庭巡り=2= OpenTuinenDagenAmsterdam2013 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 幻の?!オープンガーデン OpenTuinenDagenAmsterdam2013 | トップページ | 幻の?!オープンガーデン 庭巡り=2= OpenTuinenDagenAmsterdam2013 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など