フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

オランダのお花ブログINDEX

無料ブログはココログ

« Shop for a week 『Celebration』 Summer 2013 | トップページ | 下町ヨルダン OpenTuinendag Jordaan 2013 »

2013/06/16

たまに怖い!?オランダの夏

オランダは5月末頃より 夏らしい 爽やかな晴れのよい気候の日々が続いています。

”夏らしい”といっても 日本と比べたら冬・春といった感じかもしれません!?

今オランダの気温は15度前後、先週は20度まで上がる日もありました。

Adam201306142141日本の35度を超える気温から考えたら信じられないかもしれませんが、オランダにいると20度でも暑く感じ、15度でも 気持ちいい~ と感じるようになるんです。

写真は2013年6月14日午後9時45分頃の夕日のあたる西教会。

こんな時間ですが まだくっきり教会の文字盤が見えます(写真クリックして大きい画像で見てください)。

日は長く、北の空を見ていると 今は 夜10時半~11時頃 夕焼けから夜の空に変わっていきます。

そして・・・空気はとても乾燥しています。


今年は冬の寒波と春の天候不順で、数週間から1カ月程度 いろんな植物の成長が遅れているように感じていましたが、5月末からの好天で、いろんな植物たちが一斉に!一気に!成長を始め、例年に追いついてきたように感じます。

お花いっぱい!キラキラの夏がやってきた~!!!

と手放しで喜んでいたのもつかの間。

今・・・ ・・・ ・・・大変な花粉症に襲われています。

オランダにも花粉症(Hooikoorts)ってあるんです、もちろん。

お花(花粉)の種類や時期は日本とは違うとは思いますが。

私もオランダで、いつからか(忘れましたが)花粉症にかかるようになりました。

それに伴ってか?その後は日本でも 5・6月頃 比較的軽い花粉症にかかります。

オランダの花粉症、日本の花粉症と同じく人それぞれですが、私がかかるのは 6月頃でしょうか。

鼻水・くしゃみ・涙目・セキ・・・症状も様々。

その年の気候によっても、かからない年もあれば 寝込むくらいのひどい年もあります。


今年は・・・、恐れていた”寝込むほどの”花粉症にかかってしまいました!!

症状はセキです。

セキがひどくなる前から、鼻水や涙目がありましたが、生活に支障が出るほどではありませんでした。

それが・・・あの日を境に・・・

そう、6月9日に行われた”アムステルダム・ヨルダン地区Jordaanのオープンガーデン”。

オープンガーデンを歩きながら、花粉症になりそうな予感がしてたんです。

案の定・・・ひどいセキの花粉症を発症!

息もできないくらいのひどいセキと風邪のような症状で 二日間寝込みました。

寝込んだといってもセキで苦しんでいて、ほとんど眠れないので疲労感ばかりが募ります(涙)。

風邪すら めったにひかない健康だけが取り柄の私が・・・!

食欲もなくなり、もちろんワインもしばらく飲んでいないので?!体重が数キロ落ちました。(←こんな時だけどちょっと嬉しい)

それでも余分なお肉がとれるわけではないのが 若いころとは違う点・・・とがっかりしています(涙)。

怖いです、オランダの花粉症!

怖いです、オランダの夏・・・

皆様もお気をつけて。

ジモモ アムステルダムblogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« Shop for a week 『Celebration』 Summer 2013 | トップページ | 下町ヨルダン OpenTuinendag Jordaan 2013 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Shop for a week 『Celebration』 Summer 2013 | トップページ | 下町ヨルダン OpenTuinendag Jordaan 2013 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など





ブログ解析