フォト

Facebookページ          最新入荷情報など

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ解析


無料ブログはココログ

« 『Aquarius』・・・アールスメーヤレポート 2013年5月 | トップページ | Shop for a week 『Celebration』 Summer 2013 »

2013/06/07

『Aquarius』(2)・・・アールスメーヤレポート 2013年5月

5月末頃から好天が続いてるオランダ。

爽やかな毎日が続いています。

アムステルダムの徒歩生活では 寒い日や雨の日にはうつむきがちに家路を急ぎますが、爽やかな夏の日には、いつもの道を 遠回りしながら 寄り道をしながら歩きたくなります。

お花屋さんによってお花を買ったり、ワイン屋さんによってちょっといいワインを買ってみたり・・・

いろんなお花の開花が例年より数週間遅れていると感じていた今年の春でしたが、最近の好天続きで 急にお花の蕾が膨らみ、ストリートのバラたちもほころび始めました。

遅れていた開花が 例年に 追いついてきた感じです。



Ws1305plants11今回の「オランダのお花ブログ」は前回からの続きです。

5月後半のアールスメーヤAalsmeerFloraHolland・プランツ仲卸さんレポート続編。

総合テーマは『Aquarius』。

この季節にお勧めのプランツのプロモーション、それらを使ったプレゼンテーションです。


今回最初にご紹介するのはNewProducts「Aqua Orchids」(冒頭の写真+下写真)。

Ws1305plants12

Ws1305plants13

根っこ付きのコチョウランPhalaenopsisが お水が少し入った ガラスの花瓶に入っています。

オランダでは コチョウランは、日本の3本立のような高額なものではなく、小ぶりなミニコチョウランや1本立のコチョウラン等 自宅用やちょっとした気軽なプレゼントの価格帯のモノが人気です。

以前から、鉢に入ったコチョウランが 長細いガラスの花瓶に入れて飾られる様子は、ストリートを 窓を覗きながら歩くと 良く見かけます。

この「AquaOrchids」シリーズは、ガラスの花器付き。

ガラスの花器に 根っこ付きのコチョウランが入れられた状態で流通しています。

7種類の形のガラスに入って展開されているようです。

かっこいいコチョウランの根っこも見えていて、とっても素敵です。

お世話は簡単です!

水道のお水を 花器の下から 約2センチ、根っこが隠れる高さまで入れるだけ。

そして たまにお水を入れ替えて。

オランダのインテリアにピッタリ~!というのが私の第一印象でした。


そして次にご紹介するのは、白い砂浜のビーチ?!

Ws1305plants14

そこに浮かぶように配置された カンパニュラCampanula とガラスのボトル。

ブルー(パープル)のカンパニュラのお花の形も ヒトデの形も・・・星型!!

いかにも夏にピッタリのお花・カンパニュラです。


さてここからは デコレーションテーマが少し変わります。

こちらのコーナーは家庭菜園のようなデコレーション(下写真)。

Ws1305plants15

キュウリやトマトやパプリカ・・・、そして様々なハーブが集められています。

冬が長いオランダ、短い夏の貴重な日光を 有意義に活用したいものです。

上写真右の中のゴッツイ幹は ブドウです。

私も昨年ブドウの木を買いました(上の写真より細いものですが)。

冬の間 葉をなくし枯れているようでしたが、この春 再び葉を付けグングン伸びています。

冬の長いオランダの気候にも合うんですね。

下の写真のように、様々なサイズのブドウの木が流通しています。

Ws1305plants16

写真左は130センチクラス!

写真右は小さなサイズ、約15センチくらいです。

それにしても ブドウはツルもカッコイイですが、幹もカッコイイですね。

ブドウの幹は ドライの状態でも たくさん流通しています。


カラフルなコーナーは・・・この季節の代表的なプランツ・インパチェンスImpatiens。

Ws1305plants17

カラフルなこのお花達を見ると ガーデンのシーズンが来たなぁと感じます。


そしてやはりカラフルなコーナーはカランコエKalanchoe。

Ws1305plants18

カランコエはたくさんの品種がありますが、このコーナーでは大輪のカランコエGRANDIVA シリーズから 新種が紹介されていました。

ピンクのカランコエはGrandivaFoster、白いカランコエはGrandivaOlin。

存在感のある大きなお花のカランコエです。



寒かった春(?!)がやっと終わり 一年で一番良い季節がやってきました。

もうすぐアムステルダムのストリートにもお花が溢れます!!

ジモモ アムステルダムblogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 『Aquarius』・・・アールスメーヤレポート 2013年5月 | トップページ | Shop for a week 『Celebration』 Summer 2013 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『Aquarius』・・・アールスメーヤレポート 2013年5月 | トップページ | Shop for a week 『Celebration』 Summer 2013 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など