« 花を纏う?!オーキッドフラワーショー・・・Keukenhof2013 | トップページ | 『Aquarius』(2)・・・アールスメーヤレポート 2013年5月 »

2013/06/02

『Aquarius』・・・アールスメーヤレポート 2013年5月

日本は梅雨、そして暑そうですね・・・30度を超える日もあると聞きました。

皆様 熱中症 お気をつけてください。

オランダも5月最終週あたりから少し空気が変わり、爽やかな”夏”が来ました。

15-20度くらいでしょうか(たまに寒い日もあるけど)、もうこれで十分!

爽やかで気持ちの良い”夏”の到来です。

そして現在 夜は10時半頃まで北西の空が明るく、夏至に向けまだ日が伸びます。

つい一週間前まで 冬のような寒さが続き、”オランダに夏は本当に来るのかなぁ・・・”と、思っていたのですが・・・?!



さてそんなオランダから、恒例の?アールスメーヤ花市場FloraHollandAalsmeer・仲卸さんレポート。

6月になってしまいましたが、5月後半の様子をご紹介します。

まだ冬のように寒かった5月後半、アールスメーヤ花市場・プランツ仲卸さんのプランツ達は、(あたりまえですが)夏を感じる品揃えとなっていました。

Ws1305plants01足を踏み入れた瞬間 ”ここは夏だ!”と ちょっと安心した気分になりました。

プランツ仲卸さんでは、シーズンのプランツをいくつか取り上げプロモーションを行っています。

私が訪れた週のメインテーマは『Aquarius』。

プランツのインスピレーションコーナーは、夏を感じるプレゼンテーションとなっていました!

仲卸さん入口は、ヨーロッパで人気の鯉や金魚も用いた インパクトのあるデコレーション(冒頭の写真+下の写真)。

Ws1305plants02

そして同じテーマでもう1コーナー(下写真)。

Ws1305plants03_2

これらのコーナーで使われていたプランツは水辺に育つプランツ達。

オランダ人は水や水辺が好きですからね。

アムステルダム歴史地区やアムステルダム下町Jordaan地区のオープンガーデンを見ると、お庭に池を作っている人も結構います。

いかにも水辺が似合いそうな濃いグリーンのプランツ達。

パラソルを広げたような、花火が広がったようなスタイルの草?は、Cyperus Diffusus”Green Gold”(カヤツリグサ属シペラス)、別名”Dwarf Umbrella Grass”。

そして 同じくパラソル型でフサフサの Cyperus Papyrus(シペラス・パピルス) 。

”パピルス”と言えば・・・そう、古代エジプトで作られていたパピルスの原料となった植物です。

そしてワイヤー?のようなグルグルのプランツは、イグサ科の Juncus Spiralis(ユンカス・スパイラル)。


ガラリと変わり、次のコーナーは・・・まさに水中に生きる植物達(下写真)。

Ws1305plants04

水草を使ったデコレーションです。

水草というと、なんとなく”日本っぽい”イメージもありますが、オランダでも人気です。

下の写真のように小さなパックに入れられて流通しているので、そのまま気軽に プレゼントにすることもできます。

Ws1305plants05


そして下の写真もまた『Aquarius』らしいデコレーション。

Ws1305plants06

これらは水草ではないですが、まるで水の中を見ているような仕上がり。

夏にピッタリのプランツデコレーションですね!


そして雰囲気こそ似ていますが 性質は変わり・・・

水辺から (どちらかというと)ドライが好みのサボテンやユーフォルビア達(下写真)。

Ws1305plants07

身近に見かけるクラッシックな姿のサボテンやユーフォルビアも、そのデコレーション次第で 印象が変わり モダンなインテリアにもぴったりです。

上の写真真ん中あたりのホワイトグレイのプランツは、ユーフォルビアEuphorbia LACTEA ”White”。

姿・形も印象的ですが、とっても素敵なカラーです!


そして・・・次にご紹介するプランツは、まるでパームツリーのような?姿の・・・ベゴニアです(下写真)。

Ws1305plants08

ベゴニア Begonia”Tamaya”。

小さなお花は貝殻のような形で、花器に入った貝殻とも イメージがピッタリです。


さて、5月後半アールスメーヤ花市場FloraHollandAalsmeer・仲卸さんには まだまだ興味深いプランツ達がありました。

アールスメーヤレポートは次回へ続きます。

ジモモ アムステルダムblogram投票ボタンにほんブログ村花ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

« 花を纏う?!オーキッドフラワーショー・・・Keukenhof2013 | トップページ | 『Aquarius』(2)・・・アールスメーヤレポート 2013年5月 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 花を纏う?!オーキッドフラワーショー・・・Keukenhof2013 | トップページ | 『Aquarius』(2)・・・アールスメーヤレポート 2013年5月 »

Twitter



  • Photo Collection by Thura

オランダ・アムステルダムの様子

オススメ ホテル予約サイト



  • Booking.com

オランダ・ヨーロッパへ出かけませんか?




海外旅行・留学情報など